令和6年、明けましておめでとうございます

新年明けましてお目出度うございます。 1年の計をこめ、初日の出を見に行かれましたか。 1月1日に上る日の出は、年神様神々と一緒に上る豊かさと安寧を求め手を合わす。 この年になると、その合わせる手は「健康第一」「家内安全」「身体健全」が主となる…

「石巻千石船の会」研修旅行

9月24日(日) 「石巻千石船の会」日帰り研修旅行が17名の参加行なわれ参加しました。 コロナ禍では中止もありましたが、毎年計画されている恒例研修、コロナ禍前は、1泊での行程でした。 研修先は、①陸前高田市博物館見学②津波伝承館・道の駅③碁石海岸レ…

3.11 震災雑感④

記録の最後に、私が体験した震災の状況を一票ににしているので画像で掲載します。 次に、概ね発災から①私有看護の17日避難所は、避難者独自で運営することの重要性を説き、以下の各係を実情に合わせ組織し、次のリーダー、会長および各部屋長・係長になる…

3.11 震災雑感③

引き続き、掲載します。 避難場所の今後です。今でこそ震災時の経験の元に職員起用行く、各自治会への働きかけ、そしてメデアや教育史研究視野の皆さんが避難時よ運営のあり方などについて各方面で講義活動など行なっているが、大切な避難者とはの研究が不十…

3.11 震災雑感②

続けて②を投函します。 写真も少し原文より多くします。 エ 支援物資3日目から物資が少しずつ入ってきた。15日、市からの助言を受けながら優先して最大避難民を有する東小へと、名古屋から毛布2,000枚が届いた。 その後日赤からの毛布や個人や団体か…

3.11 震災雑感①

いわゆる3.11の震災から今年で13年目のお盆を迎える年になる。 議員を辞めて二年が過ぎ、地域で請われるままFBなどの情報発信係として時間を潰している。 そんな中、震災後ボランティアで支援を続ける三重四日市大学の教授の計らいで今も尚中高生・大学生…

新春を迎えて 今年は令和5年、2023年、「癸(みずのと)卯(うさぎ)」年、兎には跳ねる特徴があるため、景気が上向きに跳ねる、回復すると言われており、株式市場にとっては縁起の良い年として知られているようです。 また、卯(うさぎ)は穏やかで温…

ロシアによるウクライナ侵略

先日、同期の藤川君がフェイスブックに、約2ヶ月続くロシア・プーチン大統領による「ウクライナに対する侵略戦争」について意見を記した。良くまとめているので興味のある方は、一読ください。 見るも無惨、哀れなほどに日々崩壊していくウクライナの都市を…

第5飛行隊および第7飛行隊の記念碑再建が完了しました 令和3年5月末日、全国の皆さんに再建寄付金のお願いをメールなどで行いしましたが、11月末日工事が終了し、去る12月14日、基地司令はじめ現職の皆さんおよび鷲を寄付してたいただいた田島氏そ…

第5飛行隊および第7飛行隊の記念碑再建が完了しました 令和3年5月末日、全国の皆さんに再建寄付金のお願いをメールなどで行いしましたが、11月末日工事が終了し、去る12月14日、基地司令はじめ現職の皆さんおよび鷲を寄付してたいただいた田島氏そ…

東日本大震災から10年

東日本大震災、それぞれの思いの中で10年を迎えました。 地震、津波、原発事故。 世界的大事故とともに、東北地方に未曾有の惨害をもたらした。 今、テレビ等のマスコミで、この未曾有の惨害の情景が繰り返し放映されている。 西村眞悟氏の言葉が仲間の間…

令和3年の計

1 新春を迎え 皆さん、新年明けましておめでとうございます。清々しい新年を迎えたことと思います。 おめでとうございます 今年は、丑年。昨年を振り返りながら、今年1年の思いを胸に家族の健康、安心安全、生活の安慧を祈りながら健やかに迎えたことと思…

令和2年 敬老の日

今日は敬老の日。 東松島市と地区自治会から敬老祝い金やお祝いを戴きました。 市では77歳の敬老の日に合わせお祝いをするもの。今年は、コロナのために地区でのお祝い会は、ほとんど中止です。担当の役員さんが一人ずつ渡しています。 有り難うございます。…

喜寿を迎えました

昨日は、多くの皆さんから祝意を戴きました。ありがとうございました。 喜寿の年、日を静かに充実した日を過ごさせていただきました。 年を重ね今も青春かもしれません。。 適正飛行受講の時教官から「青春は、熱であり、意気であり、顧みるときの微笑みであ…

再び休校・・・街頭指導、最終日中止

朝、雨にも負けず、安全指導。 感謝地区は、集団登校です 午後、市の第14回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を聴講しました。 市長指示 市長の挨拶の後、①国の緊急経済対策について②新型コロナウイルス感染症に対する東松島市職員の対応方針について③…

新型コロナウィールスと戦う・・・感染予防とは①

政府は、4月8日付け緊急事態宣言を発し、東京都、大阪府、千葉、埼玉、神奈川、兵庫、福岡県の7都府県を指定した。 これに対し、国会内では様々な議論が出されている。 発出が遅い、休業補償は、財源は、など・・・・しかし、国民の生命を守るための議論はず…

新型コロナウイルス感染症の現状について

厚生省のHPをみると4月5日現在のコロナ感染者状況が見れます。 政府が感染防止について情報を流しているが、外国国籍者の感染患者が多いことに注目したいと思います。 対策の一助になると思います。 以下、厚生労働省HPの「新型コロナウイルス感染症の現…

東日本大震災9周年追悼式

大震災からまる9年。東松島市では、限定的でしたが追悼式を行いました。市長の追悼の言葉に引き続き、遺族を代表して雫石かおるさんが代表の言葉を述べました。その後、官邸主催の追悼式が中継され、最後に献花を行い35分間の式を終えました。多くの遺族、関…

平成30年度・令和元年度 魅力ある学校づくり調査研究事業 東松島市公開研究会に参加して

本日は、平成30年度・令和元年度 魅力ある学校づくり調査研究事業 東松島市公開研究会が東松島市立矢本第一中学校を会場に開催され、出席しました。内容は① 公開授業 琉も真剣です 由も頑張っていました 研修の先生方 ② 開会行事及び全体会、調査研究事業の…

議場に国旗・市旗を掲揚

令和元年9月27日、この日「東松島市議会の議場に国旗・市旗を掲揚する決議(案)」が提出され、賛成多数で可決されました。 私が議員になって20年、やっと国旗を掲揚することができました。 矢本町時代、東松島市議会時代と、時として発案してきましたが議論…

F-35A戦闘機墜落事故の要因

F-35A戦闘機墜落事故の要因と再発防止策について 航空自衛隊は、4月9日(火)に発生した第3航空団(三沢基地)所属の F-35A戦闘機の墜落事故を受け、F-35A戦闘機の飛行を見合わせている。 航空自衛隊は、本事故に関しこれまでに判明した事…

憲法記念日に思う

祝日には、国旗を。・・・・隣接する家には全く少ない 今日は憲法記念日。 現行憲法が施行されて72年目です。戦後74年この間の主要各国の憲法改正回数は米6、仏27、独60、伊15、加19、中9、韓9(諸外国における憲法改正第5版国立国会図書館)だそ…

T-4型機の飛行停止に思う

最近、すでにシエアしたように、T-4ブルーのエンジンの不具合発生に伴う同機種の飛行停止が報じられた。 報道では、ブルーの展示飛行などへの影響が報じられ、広報に影響し多くの国民の皆さんに迷惑をかけるが別の意味で重大な事案と推察している。 この機種…

千石舟の会総会

21日、門脇東復興住宅集会所において31年度の総会が行われました。 34名中22名が参加です。 会員も年々高齢化、すくなるばかりです。 役員改選があり副会長続投です。 今年の研修旅行は、「戊辰戦争戦跡を訪ねる」とし、9月末、10月の予定で計画…

F-35操縦士はどこに?

F-35操縦士はどこに? 救難活動が極めて困難な理由 数多 久遠 2019/04/13 06:00 ストーリーとして参考。 必死の捜索が続く、墜落したF-35Aステルス戦闘機の操縦士。一体、どんな捜索が行われているのか? 捜索はどれだけ困難なのか? 元幹部自衛官で小説家・…

海亜、入学

4月3日、孫の大学入学式に行って来ました。理学療法士を目指すとして東北文化学園大学に入学しました。理学療法専攻の学生は、82名。入学生549名、大学院生を含め579名 です。来週から9時~18までカリキュラムが組まれていました。祝辞では、加藤副市長…

朝鮮半島の今昔

僻目の平田さんからの意見が翔友会のメールで紹介されました。 現在の朝鮮民族や文化の一端を間見ることができました。 韓国の小学校で今月の新学期から使われている6年生用の社会科教科書(国定)に朝鮮人徴用工として掲載されている写真が、「朝鮮人じゃな…

サルビア放課後児童クラブの施設内覧会

27日午後から、サルビア放課後児童クラブの施設の内覧会があり出席しました。木造2階建て、延床面積約585㎡、定員180名です。今年が約160名ですので4月からは定員を超す可能性がありますが子どもたちは、新しい施設で元気に活動していました。…

平成31年度自衛隊入隊予定者激励会

記念品贈呈 入隊者紹介(12名) 20日、午前中、市役所に於いて平成30年度自衛隊入隊予定者激励会が行われました。今年の入隊者は13名。阿部議長、松尾団司令、宮城地本、高橋県議、隊友会山口支部長、小野寺恒夫相談員などの皆さんが参加しました。命を使う…

たくさんのお目出度う

今日は、市内各小学校の卒業式が行われました。私は議長代理で矢本東小学校の式に出席。孫の由も元気に出席。今年の卒業児童は、100名です。4月から矢本1中の1年生です。今年の式は、和服での参加が一つの焦点でしたが、東小学校では、和服姿は、男子1…