2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

県父兄会総会

26日、仙台駐屯地において26年度の県父兄会総会が行われ、すべての議案が原案の通り可決しました。 今年は、役員改編がありましたが、現会長がまたもや再任されました。 総会の前に、本部表彰された三名の皆さんへの伝達がありました。 総会後、笹木地本…

矢本東ネットワークコミュニティ総会

25日1900〜、東市民センターにおいて矢本東ネットワークコミュニティ総会が行われ出席した。 事業報告、決算などの審議が行われましたる 久しぶりに市長が出席し祝辞を述べました。 東矢本駅北地区まちづくり整備協議会の意見交換会があったので総会を中座し…

矢本東地区自主防災組織に対する防災関連説明会

24日1800〜、東市民センターにおいて市からの説明会があった。 ①防災計画②26年度防災訓練概要③災害時避難行動要支援者情報登録制度④市の補助金等についてなど。 ③については、情報公開条例関連もありおおくの質問がありました。

藭町駐屯地記念行事

20日第6師団の記念行事があり2年ぶりに参加しました。 移動は、石巻地区募集相談員の皆さんと一緒にさせてもらいました。 小野寺恒夫さんも参加し違った雰囲気を味わったようでした。 何時ものように佐藤正久参議院議員も祝辞を述べ自衛隊のためにしっか…

在京東松島会総会

19日在京東松島会は芝苑において総会を行いました。 会務報告が行われた後、懇親会が行われ約60名の皆さんが参加しました。 在京松島会は被災地の復興状況の実情視察や被災者への芝苑のために訪れました。 被災当時から多くの支援を賜り感謝に堪えません…

松島基地懇話会基地視察および懇親会

18日14:00〜、松島基地懇話会は今年度第1回目の視察研修および団司令等主要幹部との懇親会を行いました。 14:00正門に集合し、すぐブルーの訓練飛行を見ました。 事故後、団司令の点検が終了した次の日でもあり、楽しみにしていた。 離陸時1機…

自主防災組織連絡協議会通常総会および第1回研修会

17日、1630〜自主防災組織連絡協議会通常総会および1800からは第1回研修会に議長代理として参加しました。 ともに挨拶があり次の通りお話ししました。 自主防災組織連絡協議会通常総会では、①日頃からの活動に感謝②訓練はすべて不測事態という想…

矢本東コミュニティー協議会総会

16日1900、矢本西市民センターで行われた矢本東コミュニティー協議会総会に議長代理で出席しました。 総会の後には、上街道フラワーアベニュー協議会総会も行われました。 約80名の方々が参加されました。 議長には、熊林くんの奥さんが選出され無事…

県父兄会各員会に出席

16日1000〜、県第3合同庁舎において父兄会役員会が開催され初めて参加しました。 事業報告などが行われほぼ原案の通りまとまり、26日に行われる総会に諮られることになりました。 また、この際、役員改正も行われ、現役員が再選されました。 合同庁…

東松島市自衛隊父兄会役員会

14日1400〜、202会議室において父兄会役員会を行いました。 ①欠員となっている副会長および四反走の役員交代②総会日程③総会議案④寄付金の件⑤今年度の旅行などについて意見交換しました。 総会は6月23日1100とし、今後議案等の精査をしていき…

OB会総会

13日1600,基地OB会が内康において行われ約70名の方々が参加されました。 総会の後、有馬基地司令の講話がありました。 航空自衛隊の現状と松島基地の今についてお話がありました。

東地区自主防災協議会総会

12日1400、東地区自主防災協議会の総会が東市民センターにおいて行われ、多くの皆さんが参加しました。 今年は役員改選があり会長等が変わりました。

はなぶさ幼稚園入園式

11日はなぶさ幼稚園の入園式が行われ参加しました。 今年は、保護者も一緒に子供の席に入っての式でした。 少しずつ変わってきています。

春の行事

4月に入り入園式、入学式が行われました。 4日、東保育所(議長代理) 8日、東小学校(議長代理) 9日、矢本1中(議長代理) 寧も1年生です。 10日、矢本中央幼稚園(議長代理) 「津田園長今年は静かですよ」と会式前は喜んでいましたが??? 11日、はなぶ…

春の交通安全運動

例年の通り、春の交通安全運動が4月6日から15日までの15日間全国一斉に行われる。 東松島市では、7日(月)0700〜庁舎前で関係団体等の参加により出動式が行われました。 市長などの挨拶の後、各地域に出発し街頭運動などが行われました。 地域では…

亜桜(あんな)入園

4月4日0900、亜桜が晴れて東保育所に入園。 少し筒大人になっていく。 楽しみである。 <保育所で海亜の腕の中> <家族で> この日は、東保育所の入園式でも有り参加した。 代表して祝辞を述べた。 この子たちは来年、1年生。楽しみである。

津波注意報発令

4月3日朝、午前3時、太平洋一円にチリ地震に伴う津波注意報が出され市は対策本部を立ち上げ対処しました。 市は、市内の小中学校などに避難所を開設しましたる 朝確認したところ、全部で約30名ほどの市民が避難したようでした。 沿岸で工事をしている会…

書道協会食事会

久しぶりに会員と集い、昼食会をしました。 全員とはなりませんでしたが門真さんの案内で涌谷町の箟岳山のふもと。 7名での参加でしたが約2時間楽しく過ごしました。 今年の書道展は、11月28日〜30日、あったかいホールで行うことにしました。 早めに…