2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はチャレンジデーです。

27日、1230〜、今日はチャレンジデーです。対戦相手は、大分県 豊後大野市 沖縄県 南城市 です。 議会では全員でカントリーダンスに挑戦。20分間でしたが結構良い運動になりました。 終了後、シルバーセンターの27年度総会に議長代理で参加し、①市政…

豊前市議会及び教育委員会来市

25日1000〜、豊前市磯永議長及び教育委員会の皆さんが来市し、豊前市の小中学生の交流事業の調整をしました。 今年の夏休みに豊前市の児童生徒が東松島市に来市し、防災関連交流や生徒間交流を行うための調整です。 午前中は、議会と教育委員会相互に…

隊友会支部総会

午前中、東市民センター主催のパークゴルフ大会に参加。 随分たたいてピアノサロン「ローズマリー」主催のレ・クロッシュのリサイタルを見学。 その後習字をして1530〜、隊友会支部総会に参加しました。 総会の後、熊谷 大参議院議員による講演「日本を…

そして姫路城

20日帰り、次の休憩は姫路城。 6年ほど前、会派の視察の帰りに寄ったが今回は2度目となる。以前は、改修前だったのでやや黒ずんだ感じだった。 すばらしい景観、そして世界遺産である。 時間がなくて大手門付近のみの見学で、すぐ大阪に向かいました。 …

帰りは、瀬戸大橋を通る

20日は、レンターカーにより高松から大阪空港まで車中旅、約6時間の行程でした。 本州四国連絡橋3ルートの先陣をきり、昭和63年に開通した。 ルートは道路37.3km、鉄道32.4kmで、海峡部9.4kmに架かる6橋を総称して瀬戸大橋と呼ばれています。 途中与島…

高松城址(玉藻城)を見てきました。

20日朝、目が覚めたので散歩しました。 視察などでは少し早く目が覚める。町が動き始める前に散歩もまた楽しい。 高松市内を歩くと、まず目についてのが、歩道に設置されているベンチである。至る所にある。 次に幹線道路の歩道に目をやると、自転車と歩行…

高知市内はりまや橋

19日朝06:00、早起きして昨日夕方見た「はりやま橋」を確認してきた。ホテルから歩いて3分約3分、ゆっくり見てきました。

馬路村視察

18日、06:00、自宅を出発、途中幸男君をpickupし、仙台空港にむかいました。途中渋滞にあい07:50空港にぎりぎり到着。 0805、仙台空港離陸、 0920、大阪国際空港着陸 1010、大阪国際空港離陸、 1100、高知空港着陸。 1120、レンター…

商工会27年度総代会総会

21日1400〜、商工会27年度総代会総会が行われ、会員の表彰が行われた後、会員だが議長代理として祝辞を述べました。 総予算は昨年度より増え、1.2億円。原案可決。 新役員も会長は留任となり、新人5名が加わりましたが可決しました。

青葉祭り

17日、東小学校の運動会の後、仙台に向かいました。 紙を購入した後、青葉祭りを見て来ました。 すずめ踊りと山車が一体となり、沿道で1時間以上も見てしまいました。素晴らしい踊りの数々を楽しみました。

東小運動会そして青葉まつり

17日、前日雨の為中止になった東小の運動会が素晴らしい天候のもと開催されました。 琉は5位、由は2位。 書道塾の子供逹はそれぞれ頑張っていました。 そののち、仙台に行きました。 久しぶりに青葉祭りを見ました。

にっぽん丸寄港

15日午前、石巻港に「にっぽん丸」が寄港しました。石巻市長など関係機関の皆さんが出迎え観光をアピールしました。 議長代理で出席しました。 東松島市、石巻市、女川町、松島町が共同で入港行事を盛り上げました。

基地観藤会

15日よるは基地観藤会。 東松島市関係機関の皆さん、石巻市長・議長・議員さんそして、勝沼議員も参加しました。 会が始まる時間をとり、先日の臨時議会でかけつした、意見書コピーを手渡し、復興議論の中での予算措置が滞りなく行われるよう要望しました。

タブレット研修会

15日午後は、東松島市議会タブレット研修会を開催しました。 今後議会活動、議員活動に活用していくための研修です。 広報委員会では、逗子市などの視察を計画しています。

文化協会総会

1330、文化協会の総会が行われました。 原案可決、新役員15名も決まりました。 その後、石巻警察署の木村さんが「昨今の特殊詐欺について」と題しての講演がありました。

春の交通安全運動

今年は4年に一度の統一地方選挙の年であり、恒例の春の交通安全運動は、5月11日〜20日までとなっています。 11日の出動式が終わりその日は、矢本1中の交差点に市長及び各部長と安全指導に当たりました。 13日南浦の信号及び旧内康交差点で交通指…

ドライブ

5日午前、 仙台泉ボタニカルガーデンに行ってきました。七北田ダムの湖畔に広がる約7万㎡の自然植物園です。 ここは、㈱泉緑化が樹木の圃場として1971年から山を切り開いて利用していた場所を、「市民のための憩いの庭に」と整備を始めて、1998年にオープ…

松懇基地視察

4月28日、東松島市議会有志議員で構成する松島基地議員懇話会(通称:松懇)11名(会員17名、会長上田議員)は27年度初めての基地視察を行いその後主要幹部と懇親会を行いました。 当初14名の参加でしたが2名のキャンセルがありました。 今回は、復興状況…

春祭り

矢本運動場仮設住宅で恒例の春祭りが行われ大勢の皆さんが参加しました。 5月4日1030〜、開会式には、市長、渥美県議、社協会長の海道氏、さとう宗幸事務所、青森ねぶたの代表、東松山市、愛知人、東北大学、静岡文化大学、西高・小牛田農林生など多く…