2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小松南災害公営住宅の団地開き

28日、議長代理で小松南災害公営住宅の団地開きがあり参加しました。 この時期行事が重なり、手分けしながらの参加です。 挨拶では、新しいふるさと作りに期待を込め、新しい自治組織の設立の大切さと地域の絆作りに邁進されるようお願いしました。 子供た…

はなぶさ幼稚園および中央幼稚園の運動会/東北武の会

27日は、はなぶさ幼稚園および中央幼稚園の運動会に出席し、子供たちの元気な姿と、保護者の皆さんの愛情あふれる笑顔に接することができました。 午後は、仙台での音楽フェスティバル、そして夜は、東北武の会設立準備会を行いました。滝沢市から遠藤氏と…

決算審査に伴う現場審査

24日、決算審査に伴う現場審査を行いました。 防災倉庫、移転跡地利用、移転先地の整備状況等について8カ所程度審査しました。 その後分科会報告を経て委員会採決をおこない、原案可決および問題点・要望事項をまとめました。 10月1日、本議会において…

大沼副市長退任

9月26日の本会議において8年間に渡り副市長としての市政の発展に寄与した大沼副市長は、9月30日をもってその職を辞することになった。 後任は、現復興政策部長の古山氏がすでに議会の議決をうけており、10月1日から副市長として就任することになっ…

交通安全運動出動式

22日0630、庁舎前に置いて今年の秋の交通安全運動出動式が行われました。 終了後警察・交通安全指導隊の皆さんが出動し、参加した皆さんは、各駅および街頭において指導を行いました。

オリンピックデー・フェスタ in 東松島

21日1200〜、市民体育館において、IOCが主催するオリンピックデー・フェスタ in 東松島が市民体育館で行われ出席しました。 市内小学生を対象としたもので体育協会などの皆さんが支援していました。 5人のオリンピアの方(バレーの石島雄介氏、新体操…

東保育所運動会

20日、東保育所運動会に初めて出席しました。 昨年は他行事と重なり見ることができましたが今年は何とか見ることができました。 広い園庭に園児122名が元気よく楽しんでいました。

今年初めての野球観戦

19日、楽天と日ハムの野球観戦。 1800スタートのナイターを今年初めて観戦した。 序盤は投手戦、則本は5回までパーフェクトピッチング8回の1点を守り勝利した。 ]

平成26年度 第2回防災研修会

18日1800~、平成26年度 第2回防災研修会が開催されました。 演題は 「福島第一原子力発電所事故による避難対応と教訓」と題して 講師:前川内村復興対策課長 井出 寿一 氏が当時の状況を体験に基づきお話しし、 「放射線と放射能」では 講師:自治医科大学RI…

海亜の応援に行きました

14日と15日、海亜のサッカーの試合を見に行きました。 14日の試合は、決勝で雷雨が近づき途中で中止河南中学に3対2で惜敗。 15日は、午前中の試合は3対0で勝利、2試合目も3対0で勝ったとのこと、意気揚々と帰宅しました。 少しづつうまくなったようです。 14…

敬老の日

15日は関の内1・2区合同の敬老会が関の内地区センターで行われ招待を受けました。 77歳以上の対象者は75名ですがそのうち25名の方々が参加しました。 新しく喜寿を迎えられた方、6名。米寿の方3名が参加しました。 余興ではフラダンス、踊り、カラオケと楽し…

西小運動会

13日天候に恵まれ、351人の晴れやかな姿を久しぶりみました。 学区外のためなかなか招待されず見ることができませんでしたが、議長代理として見てきました。徒競走・遊戯と1030まで見学し、のびる幼稚園の落成式に参加しました。 のびる幼稚園は、震災で全壊…

松島基地開庁記念行事

12日1500〜今年の基地開庁記念行事がおこなわれました。 最初にブルーの飛行訓練展示。雲はあったがシーリングが高いため久しぶりにフル科目が見れました。 飛行展示後、格納庫内において装備品の展示があり見学しました。 何枚か紹介します。 1745からは…

中秋の名月

8日は、久々に美しい中秋の名月となりました。 家の松越しに一枚撮りました。

矢本東市民センター主催レクレーション大会

7日、市長杯野球大会の始球式ののち、市民体育館で行われている矢本東市民センター主催レクレーション大会に参加しました。 玉入れ、綱引き、リレーなど午前中和気あいあいの中で楽しい競技をしました。 参加賞目当てに家族で参加大活躍でした。 しっぽとり…

市長杯野球大会

7日、小雨の降る中市長杯野球大会が鷹来の森で行われました。 今年の参加チームは15チーム。 選手宣誓は「イメージトレーニングの成果をいかんなく発揮し正々堂々と戦います」忙しい中、楽しむ野球の姿が頼もしかった。 始球式は、ピッチャー渥美県議、キ…

東北補給処開処記念日祝賀会

9月6日、東北補給処の記念行事に参加しました。 1日の武の会のお礼もあり会員も4人参加していました。 業者など大変多くの招待者が参加していました。特に今年は、処長の交代もあり行事の構成も変わっておりひっそでした。

武の会総会及び自衛隊指揮官との懇親会

9月1日、仙台メルパルクに於いて今年度の武の会総会及び自衛隊指揮官との懇親会を行いました。 当初の総会では、今年が役員の改選の年となり会長以下の改選が行われました。 来年が統一地方選挙の年であり多くの会員の選挙となることから会長は引き続き私が…