2020-01-01から1年間の記事一覧

令和3年の計

1 新春を迎え 皆さん、新年明けましておめでとうございます。清々しい新年を迎えたことと思います。 おめでとうございます 今年は、丑年。昨年を振り返りながら、今年1年の思いを胸に家族の健康、安心安全、生活の安慧を祈りながら健やかに迎えたことと思…

令和2年 敬老の日

今日は敬老の日。 東松島市と地区自治会から敬老祝い金やお祝いを戴きました。 市では77歳の敬老の日に合わせお祝いをするもの。今年は、コロナのために地区でのお祝い会は、ほとんど中止です。担当の役員さんが一人ずつ渡しています。 有り難うございます。…

喜寿を迎えました

昨日は、多くの皆さんから祝意を戴きました。ありがとうございました。 喜寿の年、日を静かに充実した日を過ごさせていただきました。 年を重ね今も青春かもしれません。。 適正飛行受講の時教官から「青春は、熱であり、意気であり、顧みるときの微笑みであ…

再び休校・・・街頭指導、最終日中止

朝、雨にも負けず、安全指導。 感謝地区は、集団登校です 午後、市の第14回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を聴講しました。 市長指示 市長の挨拶の後、①国の緊急経済対策について②新型コロナウイルス感染症に対する東松島市職員の対応方針について③…

新型コロナウィールスと戦う・・・感染予防とは①

政府は、4月8日付け緊急事態宣言を発し、東京都、大阪府、千葉、埼玉、神奈川、兵庫、福岡県の7都府県を指定した。 これに対し、国会内では様々な議論が出されている。 発出が遅い、休業補償は、財源は、など・・・・しかし、国民の生命を守るための議論はず…

新型コロナウイルス感染症の現状について

厚生省のHPをみると4月5日現在のコロナ感染者状況が見れます。 政府が感染防止について情報を流しているが、外国国籍者の感染患者が多いことに注目したいと思います。 対策の一助になると思います。 以下、厚生労働省HPの「新型コロナウイルス感染症の現…

東日本大震災9周年追悼式

大震災からまる9年。東松島市では、限定的でしたが追悼式を行いました。市長の追悼の言葉に引き続き、遺族を代表して雫石かおるさんが代表の言葉を述べました。その後、官邸主催の追悼式が中継され、最後に献花を行い35分間の式を終えました。多くの遺族、関…