2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

各地で点灯式

14日夕刻、東市民センター、運動公園仮設住宅などで点灯式が行われ多くの皆さんが参加しました。 17時以降、あったかいホール、東市民ンター、須賀神社前などでイリミネーションがそれぞれの特色を持って点灯しています。 <東市民センター> <サンタの…

児童生徒書道展表彰式

13日〜15日の3日間、あったかいホールで実施した児童・生徒書道展。子どもたちの作品2150点、期間中約350人の方々が来場、子どもたちの作品を見てくれました。 初日午前、石巻日々新聞、三陸河北の記者が取材に訪れました。 15日10時からは…

第3回東松島市児童生徒書道展

長い準備期間を終え、やっと初日をむかえました。 13日〜15日の3日間、子どもたちの作品2150点、「あったかいホール」を会場に開会です。 初日午前、石巻日々新聞、三陸河北の記者が取材に訪れました。 初日64人の方が観覧に来てくれました。

書道展最終作業

11日午前中係最終作業を行いました。 後は、明日の展示作業です。

安住代議士一行野蒜高台視察

11日1520、民主党安住代議士一行が東松島市を訪れ野蒜高台での状況を視察した。 一行には、安住議員、玄葉議員、郡議員、蓮舫議員、岡崎元議員ら約20名ほどで来市。 野蒜丘陵での移転造成状況を視察した。状況説明を聞く前に全員で黙祷をし、URか…

一般質問開始

6日から一般質問が始まりました。16議員が登壇して34件の質問件数で市長、執行部と論戦を戦わせます。今日から3日間の予定です。 1日目4番目に一般質問しました。 ①知事選における低投票率の総括について ②まちづくり整備協議会等の予算の増額について …

やもとクロスカントリー

8日0900〜、鷹来の森運動公園においてやもとクロスカントリー大会が行われました。 参加者は、947人。天候に恵まれ最高の大会日和でした。 <選手宣誓> 10時高校一般男子・女子8キロを皮切りに中学男女・小学男女・ファミリーなどのしゅもくがあ…

サンタを探せ

12月7日、1300〜、今年で3回目となる「サンタをさがせ」が上町・なかみち通りを中心として行われた。 あらかじめ300組の応募による家族が参加しての行事。 市長・議長の挨拶の後、今年も俳優の津川雅彦さんが来市しスタート合図ののちゲームが開…

第4回東松島市議会定例会が開会

5日から平成25年 第4回東松島市議会定例会が開会しました。午前中審議された議案は議案105号から議案第114号まで10議案で原案通り可決された。 午後からの本会議は議案第115号から議案第125号までの審議でした。 議案115号の東松島市営…

あかしあ会・しいの実会・いちょうの会合同クリスマス会(学習会)

12月4日、0930〜、大曲市民センターにおいてあかしあ会・しいの実会・いちょうの会合同クリスマス会(学習会)が行われました。 第1部は、うたと自己紹介 第2部は、おはなし会、うた、など でした。私は行事の関係で1015には退席しましたが子ども…

広報常任委員会

12月3日1000〜、31号議会報発刊のための会議を行った。 ①議会報割り付け ②議会報告会 1月25日の実施要領について ③Web放送について 試行の予算づけについて

体験搭乗

12月1日、松島基地懇話会による体験搭乗を計画しました。 9月に計画していたものがキャンセルと代替えです。 14名の議員が搭乗しました。 12:40、市役所に集合少し遅れて基地に到着。 副司令、基地業務群司令、監理部長以下広報班の皆さんが出迎えて…

議員説明会

議員説明会が開会しました。説明案件は5件です。 ①防災集団移転に係るまちづくりの状況について(生活再建支援課) まちづくり整備協議会などの作業の進捗状況の説明 牛網団地は、25.3.24移転者の区画決定。11.7まちづくりルール決定。 矢本西団地…

基地文化祭

27日夕方、基地の文化祭を見学した。 毎年少しずつ縮小され、出展者も少なくなっているのが残念。 もう少し工夫をした文化祭にできないものか。 真剣みが少ないか担当者の創造性がないのか、趣味を持ち合わせていない隊員が多くなっているのか、城趾の指導…

宮戸島と寒沢島を結ぼう

11月28日、命の架け橋として塩竈市議会と東松島市議会の有志と渥美県会議員に宮戸地区の区長たちとの初会合。宮戸島と寒沢島を結ぼうとの思いを共有するため初めての会合を持ちました。 まずは地域の盛り上がりそして要望活動と進展させ、息の長い活動を開始…

東松島市(矢本第一中学校)志教育支援事業推進地区実践発表会

11月27日、矢本一中において志教育支援事業推進地区実践発表会が行われました。 【実践発表】 第1部 矢本第一中学校区「志教育」の概要として ①全体概要の後、②「豊かな心部会」③「確かな学力部会」④「健康な心部会」⑤「生徒指導部会」の実践及び概要発…

書道展審査

11月25日、第1回目の審査を行いました。 出展数2120点、書道教室から35点、合計2155点は前年度とほぼ同数。 木村さん、門真さん、渡邉さん、及川さん浅野さんらが集まり、殆どの賞を決定しました。 全体として、学校現場での作品は十分なものとは言いが…