2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

矢本1中運動会

30日(日)、待望の1中運動会です。前日予定でしたが雨のため順延。しかし、この日も雨のため市体育館においておこなわれました。 この日は、消防演習でしたが議長代理として運動会に参加し、最後まで観戦してしまいました。 海亜の最後の運動会、そして寧…

第2回地方創生フォーラム

28日1830〜、コミセンに於いて第2回地方創生フォーラムが行われました。 本日のゲスト・講師は、鹿児島市鹿屋市柳谷自治公民館(通称「やねだん」)の公民館長豊重哲郎氏。 「人財」を地域作りの土台と掲げ行政に頼らないまちおこしを実践している集落…

東松島市書道協会役員会

21日、1800〜、パラダイスに於いて役員会を行いました。 全般状況に引き続き今回入会した二人の方も参加し紹介しました。 会議の後食事会を行い懇親を深めました。

東松島市戦没者追悼式

21日、メモリアルホール菩提樹矢本において東松島市戦没者追悼式がおこなわれました。 今年は、終戦70周年・東松島市遺族会発足10周年に当たり節目の行事として厳かに実施されました。 先の大戦で犠牲となった英霊955人の御霊 安らか慣れを祈り献花…

東松島夏祭り

22日(土)1050〜、蔵っぱ広場にて開会式が行われ、祭りが開始されました。 メインステージでの開会行事では、市長・議長・県議・基地司令の挨拶、豊前市市長などの紹介の後 「赤井いぶき太鼓」「野蒜復興太鼓」「大塩・矢本西・大曲各小学校鼓笛隊」「ブ…

古い顔に投函

1 第1報 7月6日に3年ぶり循環器科に通院心臓の検査を受けました。カテーテルを行うためでしたが医師が居ないとのことで、17日付加心電図を行いましたが、依然と変化無しとのことでした。 ところが無精であまり気にしていませんでしたが、HbAlc:1…

矢本運動公園仮設夏まつり

17日、1600〜運動公園仮設で恒例の夏祭りが行われ、多くの皆さんが参加しました。 ボランティアの応援として、東松山市、JR東日本、包括支援センターなど皆さんが出店を出してくれました。 オープンセレモニーでは、勝沼代議士、渥美副議長、海道社協…

第93回鳴瀬流灯花火大会

16日1830〜、鳴瀬河川敷で恒例の鳴瀬流灯花火大会が行われ参加しました。 スペシャルゲストとして、震災復興祈念マラソン中の間寛平一行が約30分お笑いを披露した。 2000〜花火1000発が夜空を照らし、鳴瀬川では多くの灯籠が話され先祖・被災…

終戦の日に思う

8月10日は臨時議会で先に特別委員会に於いて審査した、請負契約について委員会の報告の後本会議に於いて、全会一致で否決した。 今後は慎重な対応が必要手になってくる?。 12日〜14日までは大理の家族、和貴の子供達が来たので、13日バーベQ。 1…

縄文村に行ってきました

遅れましたが3日縄文村に行ってきました。 寧・琉・由と亜桜をつれてドライブです。 当初、ディスカバリー見学と思い出発しましたが休館のため宮戸まで足を伸ばしました。 資料館では、ビデオを見、広場では、竪穴住居を見学しました。 そして最後は滝山公…

広域水道施設見学

8月7日(金)0900〜、恒例の施設見学を行いました。 大街道浄水場→鰐山配水場→須江山浄水場の順に視察しました。 大街道浄水場は昭和5年に創設され歴史ある施設です。鰐山配水場も昭和26年に増設され現在に至っています。 須江山浄水場は、東日本大震…

ジバニャン

午後家に帰ってきた亜桜のジバニャンです。

市営柳ノ目東住宅の鍵渡し式

6日午前9時から特別委員会が有り、否決されました。 午後1時30分から待望の市営柳ノ目東住宅の鍵渡し式があり呼ばれていませんが出席しました。 式典は、集会場の中で行われ、市長、議長、渥美県議からの祝辞の後、鍵渡し式、そして積水ハウスから施設の…

三楽書道会会長の平原春嶺先生のお別れ会(偲ぶ会)

8月2日、12時、郡山市ビューホテルにおいて三楽書道会会長の平原春嶺先生のお別れ会がありました。 5月16日急逝し2日、多くの書道関係者などの参加を得て盛大に行われました。 高木聖雨先生の弔辞、会員を代表して石川先生がお別れの言葉を述べました。 昭和…