2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

矢本1中大運動会

8月30日、待望の1中運動会が行われました。 開会式の後、プログラム1番は2年生の騎馬戦。これには孫の海亜が馬で参戦。 次は1年生のオールメンバーリレー。寧が楽しく走っていました。 2年の長縄跳びは海亜が昨年と同様回し役。昨年よりは良かったよ…

夏祭り

8月23日(土)10:45〜、待ちに待った東松島市夏祭り。 天候に恵まれ最高でした。 多くの皆さんが訪れました。1030、赤井小のいぶき太鼓の後、開会セレモニーが行われました。午前の部、待ちを歩きながら写真を撮りましたので紹介します。 開会広場…

豊前市と災害時相互応援協定調印式

8月23日16:00、東松島市は、福岡県豊前市と災害時相互応援協定を結びました。 豊前市は今回の震災当初から職員派遣や夏祭りなどに職員及び議会からの温かい支援を継続して受けている。 今回の夏祭りは、3度目の来市。そしてこれを機に災害協定を締…

亜桜、 シールと格闘中

保育所から帰り、そばにあった妖怪シールを足に貼っています。

平成26年度戦没者追悼式

東松島市遺族会の主催による平成26年度戦没者追悼式が菩提樹において行われました。 年々遺族の皆さんの高齢化が進み式運営も大変になっていますが、先の大戦において戦死した955人の英霊に感謝を込めての追悼式です。 3.11での復興が少しずつ進む…

平成26年度 鳴瀬地区教育復興懇談会

19日19:00〜、平成26年度 鳴瀬地区教育復興懇談会が開催されました。 鳴瀬地区は野蒜市民センター、宮戸市民センター、小野市民センターの3カ所で計画され今日が最終日です。 説明は①学校教育復興基本方針②宮戸小・野蒜小の統合と統合校の校舎新築…

第29回小松台夏祭り

8月16日(土)17;45〜小松台において夏祭りが行われました。 雨の恐れもあり、室内でのお祭りになりました。 招待者の祝辞や紹介の後子どもたちへのポスターお礼、売店案内などが行われ、子どもたちも楽しい思い出作りに興じていました。

東松島サッカーフェスティバル

9日、2014”復興”東松島サッカーフェスティバルライオンズカップU−12が鷹来の森運動公園において行われました。 東松島市サッカー協会が主催。 来賓として、市長、議長、八木前ライオンズクラブ会長、渥美県議、教育長、橋本商工会会長、古川議員らが…

東矢本駅北移転場所見学

8日12:00〜東矢本駅北移転値、先行公営住宅の建設状況を見学した。 先日の会議の中で話が出ていたがあおい地区まちづくり整備協議会の公営住宅検討部会が今後の会議の進め方の参考にと行われたもの。 まだ作業中のため、12:00〜の昼休みの時間帯…

水道企業団研修会(水道施設見学)

8日09:30〜、水道企業団庁舎を出発。今年は、鹿又取水場及び須江山浄水場の施設見学を行った。この行事、毎年行われている。 鹿又取水場では、導水ポンプの改良状況及び活性化貯蔵庫の増設工事の状況。 須江山浄水場では、蛇田浄水場移転復旧事業とし…

あおい地区まちづくり整備協議会役員会

8月4日1900〜、コミセンにおいて表記第26回役員会が行われた。 今日の議題は、第25回役員会以降の取組み、の報告の後、 ①街並みルールを「地区計画」とする手続きについて ②あおい地区の住所表示について ③専門部会メンバーの一部変更について ④災…

運河の再生と復興まちづくり

8月1日1330、野蒜市民センターにおいて「運河の再生と復興まちづくり」と題して、運河交流会が行われた。この活動東北大学後藤教授が世話人となり貞山・北上・東名運河研究会が主催し国交省東北地方整備局・北上川下流河川事務所、宮城県などが共催して行わ…