2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体育協会・スポーツ少年団合同表彰式

28日1800〜、コミセンにおいて平成26年度NPO法人東松島市体育協会・東松島市スポーツ少年団スポーツ合同表彰式が行われました。 スポ少の部では、勲功賞1団体・22名。功績賞10名。 体育協会の部では、特別栄誉賞1名(高橋宗司:青山学院大学…

亜桜・・・初めての習字?

保育所から帰り「じっち、習字」。 筆を持ち書き始めました。 初めての習字です。27.2.26、1700。

議員全員説明会

27日朝9時から12時40分まで市側からの説明会が行われました。 内容は、 ①鳴瀬小中学校復興状況 ②大曲体育館基本設計 ③女川原発に係る東北電力との協定 ④国保税値上げ凍結 ⑤地区記自治会の活動ガイドライン ⑥仮設の集約化 ⑦公共施設の電力管理システム…

いよいよ予算審査

20日予算審査に先立ち会派代表者による総括質疑が行われました。 清風会は五野井議員、我が復興クラブは菅原議員、清新会は多田議員がそれぞれ行いました。 午後から引き続き財務常任委員会が開会され、総括が行われた後に各分科会に分かれ月曜日からの審…

会派代表質問

2月18日1440〜、会派代表質問(復興クラブ)。 件名は「所信に対する具体策を問う」 ① 当初予算編成について 震災から5年目、市税の増額、復興交付金の増額にともなう見える形での復興事業。市民の身近なニーズに対応するサービス向上が必要。 ② 市政…

圖南書道会「書作研究会」

8日1000〜、第61回圖南展等に備えた書法を研究し、書道の知識と技能の向上を図ることを目的に、本部において書作研究会が行われ、私は「かな部」の席上揮毫を行いました。 半切かなと2×6尺の創作仮名を揮毫しました。 講師は「漢字部」佐々木伸葉先…

北方領土の日参加

2月7日、1030庁舎発。 今日は、第35回北方領土の日、大河原市えずこホールで開催。 挨拶などが終わり、体験発表は、大河原中学校生徒の体験発表を行いました。 1410〜、大河原中学校生徒5人、北方領土青少年現地視察体験発表がありました。 北海道の羅臼、…

行事多し

2月4日立春そして満月です。 1030〜、小規模企業振興基本法に係る研修会に参加 県商工会稲妻敏行事務局長が約1時間講演、議員などから各種質問がなされました。 1330〜、塩竃市民交流センターで行われた第2回松島湾観光フォーラムに参加。基調講演「エリア…

第78回全国市議会議長会基地協議会総会

2月3日、節分です。 0900、家を出て東京に議長代理で出発です。 第78回全国市議会議長会基地協議会総会です。全国193の市町村議会の議長が参加しての総会です。会議に先立ち総務大臣政務官・防衛大臣政務官の祝辞がありましたる 次に、約2時間五百籏…

琉が亜桜のために雪だるまを作りました

10:00頃から、琉が一生懸命亜桜のためにと庭の雪をかき集め3時間懸けて雪だるまを作ってくれましたる 久しぶりの大雪が、孫たちの自然との憩いの場となりました。 完成後みんなで記念写真を撮りました。

(日本の未来を考える)有識者セミナーに参加して

1月31日、1430、多賀城市文化センターにおいて行われている(日本の未来を考える)有識者セミナーに参加しました。 講師は、UPF 日本事務次長魚谷俊輔氏です。 挨拶では、勝沼代議士がおこないました。 家庭の価値と家庭基盤充実型の家庭政策推進をとして結婚…

宮城県市議会議長会春季定期総会

30日1530、築館において県内13市の正副議長が集まり宮城県市議会議長会春季定期総会が行われました。 会務報告の後、会計報告、各市提出議案(28議案)について審議され原案の通り可決されました。 国への提出議案は、3議案にまとめられ後日関係…