2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会派復興クラブの野蒜高台移転地の工事進捗状況等視察調査

5月23日、午後、会派の野蒜高台移転地の工事進捗状況及び浅井の崩落危険地の視察を行った。 計画通り進捗しており、特にJR線の工事については一部先行して行われている。 文化庁などによる規制により、景観の制限もあり今後は、工事を進めながら国など…

全国武の会総会及び佐藤正久出版記念会

5月20日、東京ホテル・ルポール麹町において、全国武の会総会及び佐藤正久出版記念会が行われた。 宮城県武の会会長という立場及び全国武の会副代表の立場で参加した。 佐藤議員、宇都議員のほか、衆議院の中谷真一氏、及び高木宏寿、勝沼栄明議員が加わ…

隊友会東松島支部の総会

5月18日(土)、隊友会東松島支部の総会が内康において行われました。 総会では9名の会員が支部運営への貢献大として支部長の表彰をを受けました。 また、事業計画等については原案の通り承認されました。 総会の後、宇都隆史参議院議員による防衛講話があり…

東矢本北地区まちづくり整備協議会の第3回総会

5月17日19:00〜、コミセンにおいて東矢本北地区まちづくり整備協議会の第3回総会が行われ、全議案原案のとおり承認されました。 会場には約180名の方が参集しました。 移転事業の早期実現、町並みへの期待、新しいコミュニティの創出環境整備など…

一歩前進−66 (49 幹部に必要な七つの能力)

1 目標指向能力 担当正面に関し、自分以上詳しいものはいないという自覚 問題はつかむものではなく創るものである。 2 方法発見能力 出来ないと思うな、違う方法を探し出せ幹部とは、知恵を使う人である。 知恵は、遠慮なくかりよ 積極的に知恵を集めよ 人…

25年度防災訓練説明会

自主防の総会の後、市防災から防災訓練等についての説明がありました。 ●東松島市自主防災組織防災力鏡華事業補助金について 東日本大震災により被災した自主防災組織の活動を支援するため補助金を交付するもの。 交付要綱には、安否確認計画、避難行動計画…

矢本東地区自主防災連絡協議会総会

5月16日、平成25年度矢本東地区自主防災連絡協議会通常総会が行われました。 東地区19カ所の自主防災会の会長及び区長が参集し、原案の通り可決されました。 この席上、負担金の増額(1000円から2000円に)及び市からの備蓄品の分配があり会…

議員説明会

5月16日、議員説明会が市長からありました。 説明案件は、「市災害公営住宅入居優先方針」「市独自再建支援」の2件及び12日阿部総理来市時の状況についてでした。 ●市災害公営住宅入居優先方針 独立世帯が生じないように地域のとのつながりを尊重し、…

一歩前進−65 (48 日本三大遺訓)

資料を整理していたらこんなものが出てきた、雑学の一ページにてもどうぞ 1 貞山正宗公遺訓 仁に過ぐれば弱くなる 義に過ぐれば固くなる 礼に過ぐればへつらいとなる 智に過ぐれば嘘を付く 信に過ぐれば損をする。 気長く心穏やかにして万に倹約を用いて金…

一歩前進−64  (46  家庭の不測事態対処(危機管理))

不測事態対処=危機管理といわれ世論をにぎわせてから久しい年月が過ぎた。 此の4文字を口にする人が多いが本当に考えている人は少ない。> 市政・会社・家庭にとあらゆる状況の中で不測事態は存在し、常に対処能力を向上させていかなければならない。 阪神…

挨拶回り

5月13日(月)午後から基地、石巻市議会、女川町議会、広域事務組合、水道企業団への挨拶回りをしました。 午前中は、初の定例会6月議会の運営の方向性につて正副議長・議運正副委員長との打ち合わせをしました。 復興クラブの会派研修を塩竃議会議員の有…

阿部総理松島基地を訪れ隊員を激励

5月12日(日)14:15、松島基地に安倍総理が隊員激励のため立ち寄った。 最初に慰霊碑に花束を献花し、隊員が待つランプ地区に赴いた。 総理は、集合した隊員に対し、3.11の東日本大震災における隊員の活動に対し、感謝と激励の言葉を述べた。 概要は次の通り…

25年度東松島市自主防災組織連絡協議会総会及び防災研修会

5月9日、25年度東松島市自主防災組織連絡協議会総会及び防災研修会がコミセンにおいて行われました。 24年度の収支・事業及び25年度の収支予算・事業計画等原案の通り承認されました。 引き続き研修会が行われ、県職員による原子力発電等の講演がな…

東松島市文化協会総会(25.5.8)

東松島市文化協会総会がコミセンで行われました。 24年度の収支・事業報告、25年度の事業報告等が行われ原案のとおり承認されました。 今年は、役員の改選も行われ、引き続き手代木さんが会長として選出れました。書道協会からは、門真いく美さんが継続して…

ざっくばらんに

5月7日夜、矢本野球場仮設住宅東集会所で東矢本駅北地区まちづくり整備協議会の役員の皆さんが座筑波欄にといけんこうかんを行ったがその場に参加し、皆さんの思いを聞いてきた。 特に意見を言う立場にないため、皆さんの移転に対する今後の進め方、現状の…

災害廃棄物発生量の見直し   25.5.1

1 災害廃棄物発生量の見直し 震災当初見積もられた災害廃棄物のうち、可燃物約48.8万トン、不燃物1,08万トン、合計156.8千トンを見直し、可燃物約45万トン、不燃物64.8万トン、合計109.8万トン。 津波堆積物180万トンを148万…

第75回震災復興本部員会議(震災後789日目) 25.5.7

(1)市長挨拶 ①市独自支援策は、ぎかいの説明の後公表する ②某企業から1億円の寄付をいただいた。 要望により鷹来の森の整備、環境未来都市整備、人材育成等事業に利用する。 (2)遺体収容状況 遺体収容数:1,066体 身元不明者:3体 行方不明 :27…

愛知人来る

5月4日夜、運動公園仮設においてNPO団体の愛知人の皆さん総勢20名が昼間の反省会をしているところにお邪魔し、昼間のイベントのお礼をいってきました。 今回も春日井市からボランティア活動のため11回目の交流です。 焼きそば、バーベQなど今回も…

月扇会のボランティア活動

5月2日、月扇会のボランティア活動が矢本運動公園西集会場で行われ、挨拶した。 多くの皆さんが踊りを見に来ていました。 土屋の姉が最近では、好きな踊りを教える傍ら仮設や福祉施設などでボランティア活動をしている。 今年度から大曲コミュニティセンタ…

副議長の充職

5月1日の初議会では、各常任委員会などのメンバーが選任されました。 総務常任委員会委員長には、復興クラブの小野恵章議員 民生文教常任委員会委員長には、清風の熱海重徳議員 産業建設常任委員会委員長には、清風の古川泰広議員 議会運営委員会委員長に…

副議長に選任

5月1日、改選後初議会が行われた。 議会における正副議長及び各役職の選挙及び補正予算などの議案審査が行われました。 議長に滝健一議員、副議長に小生、ほか常任委員長などの全役職を決定しました。 今回から任期は、自治法通り4年の任期です。

山寺立石寺へ

4月29日、何年かぶりに山寺立石寺に行ってきました。 前日にテレビで山形県山形市の山寺・立石寺の秘仏、薬師如来坐像(重要文化財)が、4月27日(土)から5月31日(金)までご開帳されルことをみて行ってきたのです。 50年に一度のご開帳で、それ以外に開帳さ…

仮設住宅でイベント

4月28日12:30から仮設住宅において公園内で花見が行われました。 今年のイベントは、36㍍の海苔巻きを作ること。 小野さんの音頭で約100人の皆さんが一同に会して海苔巻きを作りました。大成功でした。完成後は、約100センチに切り360名…

初議会準備

初議会準備が26日行いました。 これに先立ち、25日新会派「復興クラブ」を立ち上げました。 設立趣旨、基本方針に加え規約等の準備にかかります。 新会派のメンバーは、私が会長、幹事長に小野幸男氏、会計に大橋博之氏、会員に小野惠章氏、菅原節郎氏の…

石巻千石船の会総会

4月27日、石巻千石船の会総会が石巻「とり文」で行われました。 総会では事業報告にくわえ、新役員の選出もあり小生引き続き副会長として参画することになりました。 事業報告では今年の研修旅行を秋田にほか市金浦白瀬南極記念館、象潟/山形青山本邸な…

矢本ひがしネットワークコミュニティ総会

4月26日、矢本ひがしネットワークコミュニティ総会が東市民センターで行われました。 24年度の事業報告/決算報告などが承認され、25年どの事業計画/予算案などが審議され、承認されました。 今年は役員改選が行われました。副会長などが新たに選任され…

主として街頭演説(46カ所)

選挙期間中46カ所で街頭演説しました。 特に今回は、福祉施設、仮設住宅周辺においても行うと共に16日には、矢本運動公園仮設住宅内東集会所で活動報告会を行いました。 20人の皆さんがきてくれました。 また、朝のラジオ体操にも参加しました。

第6位で当選

21日22:30の開票で1000票を超えたのでこの時点で当選を確信し当選祝いを開始しました。 皆さんのおかげで6回目の当選を果たすことができました。 今回の選挙は、順位決定戦のような様相を呈しましたが何とか当選、1089票獲得。前回よりも75…

市議会選挙突入

4月14日から始まった東松島市議会議員は21日の投票で18名の新議員が誕生しました。 といっても、全員現職、残念ながら新人1名は落選でした。もう少し早く真剣に参戦すればよい結果が得られたかもしれません。 今回の獲得票は1089票。前回より7…