2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一歩前進−56(34 決心と行動)

現在の航空作戦は、時間との戦いである。 これに対処するために組織され訓練されている航空自衛隊のパイロットの多くは、すべの事態に極めて迅速に対処する癖がついている。 事態が起こるとまず行動し、その後、あるいは、行動しつつ考え物事を解決していく…

一歩前進−55(32適材適所)

人材を適宜の場所・環境・時期等に正しく配置し、活用することは管理者の重要な責任の一つである。 「じんざい」と言った場合、次の4つがあるという。 人財=滅多にいない 人材=通常で使いようでは、どうにでもなる 人在=ただ居るだけ 人罪=居るとこまる…

一歩前進−54(31厳正な指揮)

幹部の本質を最も表すものは、指揮官としての姿である。 部隊がその精強さを維持強化するかそれとも士気が停滞し弱体化するのも指揮官の能力にかかっている。 教育訓練を周到にし、部隊や個人を訓練し、一つの方向に進ませ自らを律し、職責の完遂に努めなけ…

一歩前進−53(30青春とは)

適性飛行の時のエピソードは、前に記したが、当時、検査を受け持つ飛行隊長が飛行の合間に講話してくれた。 この内容が今私の座右の銘の一つとしてよく後輩に言っている「青春」である。 この隊長は、当時吉原3佐、ノモウハン事件で日本陸軍パイロットの中…

昇級等試験について

1月末行われた図南書道会昇級等試験において、菅原三千男さんが市販に合格。 土井さんが準師範、大竹さんが5段に合格した。その他子供たちは全員一段階ずつ昇級・昇段しました。 今月は仮名の部の試験があります。

17日一般質問の状況

17日一般質問の状況は次の通りです。 1 防災集団移転(災害公営住宅を含む)事業の今後の展開を問う。 ①野蒜北部丘陵地区の整備関連については、野蒜復興新聞・HP等で広報しているが今後、手法と合わせよりわかりやすい広報に努める。 ②災害公営住宅に…

OB会娯楽大会

17日(日)朝から終日恒例のOB会主催、娯楽大会が東市民センターで行われた。 20名が参加し、囲碁、麻雀、将棋の3分野で行われた。 麻雀では会長の菅沢さんか゛ダントツで優勝しました。和気藹々の中で交流を深めました。

JR東労組仙台地方本部組織部「菜の花プレゼント行動」を行う

2月16日(土)、矢本運動公園仮設住宅東集会場で「菜の花プレゼント行動」に伴う事前交流会が行われ参加した。議員では小生一人だった。 これは、3月8日、仮設住宅に在宅する被災者に対し「菜の花花束」を配布するプロジェクトの事前説明と交流会を目的…

東矢本駅北地区まちづくり整備協議会総会

2月15日19:00からコミセンにおいて、東矢本駅北地区まちづくり整備協議会総会が行われ約200名ほど参加した。 これまで6回のワークショップ、数度の役員会などをへて移転地の区画の方向性今後のコミュニティーづくりの方針などが全会一致で承認さ…

定例議会開会

2月14日、定例議会開会。 ●市長の行政報告 ①震災の犠牲者数について。 2月13日現在死者1061名(市内の犠牲者956名、県内97名、県外5名)、身元不明者3名の遺骨は大塩の遺体安置所に保管。行方不明者28名となっている。 ②24年度ひがしま…

蔵っぱ主催の効き酒会

2月8日夜、蔵っぱ主催の効き酒会が行われ約55名の市内外の皆さんが参加した。 「一ノ蔵」「浦霞」「 墨廼江」「日高見」の4種の純米酒・大吟醸などの試飲をおこなった。金井と参加したが今年で9回目。来年も計画するという。 飛行群司令や市役所職員も…

東松山市の高校生が震災関連の勉強に訪れた

2月8日、埼玉県東松山市からうれしい訪問者があった。 震災以来交流があった東松山市の高校生が震災関連の勉強に訪れた。 震災以降、東松山市とは、防災協定を結んだ関係もあり、交流事業の一環として行われたものです。 訪れたのは高校生6名。 県立松山…

5日一般質問を提出しました

2月14日から今期最後の議会定例会が行われます。 震災後3年を迎えての大規模予算の審査が始まります。 一般質問は、2点。 以下の内容で移転事業の今後について質問します。 今のところの一般質問は、18日、19日、20日の3日間の予定です。小生は…

震災後697日目の復興本部員会議

2月4日(月)震災後697日目、市長はこの日も挨拶のなかで2つほど話した。 一つは、被災者支援は煮詰まってきた。現在復興基金として1047億円交付される予定。制度を充分活用して、津波防災移転、復興事業を進めてほしい。 二つ目は、農地の買い上げ…

隊友政治連盟総会

2月3日、隊友政治連盟の総会が仙台メルパルクで行われた。 総会では、武の会から栗原市の佐藤啓助さんを顧問に推薦した。 結成されて10年、少しずつ方向性が定まりにくくなっている。 今年は、4月私の選挙、7月佐藤まさひさ参議院議員選挙、11月には…