2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一歩前進−63(43 ダチョウの平和論)

砂漠のダチョウは、ライオンなどの強敵に追われて逃げ場がなくなると、砂に頭をつっこむ習性がある。 ・・・・・・ ライオンが見えない→敵がいない ・・・・ 目をつぶれば見えない、→見えないから存在しない ◎湾岸戦争 ◎社会党の護憲(自衛隊違憲論) ◎補填の認識 ここ…

いつものとおり交通指導

9日からいつものとおり登校経路の交通指導を行いました。 子供たちは、浜須賀は4名、南浦官舎は約10名減少したように見えます。南浦官舎の今年の新入児童は5名。これは、昨年の半分と記憶する。 子供たちの明るい声には元気づけられるが減少傾向は寂し…

入学式

8日は、東小学校。9日は、矢本1中。10日は、中央幼稚園。12日は、はなぶさ幼稚園の入学式入園式などがおこなわれた。 矢本東小学校では、入学児童95名。新生活をスタートさせた。 矢本1中では、195名の新入生徒。海亜は3組。今後が楽しみである。 …

春の交通安全運動始まる

4月8日06:30、関係機関等が参加し交通安全出動式が行われました。 新学期を迎え子供たちの交通安全を始め飲酒円転の絶滅が最大の目的か? 石巻管内ではすでに死亡事故が4名と昨年の件数をすでに超えているという。 震災後人々の心の中では言い合わせ…

一歩前進−62(42 「気」を使え)

良く人は、あらゆる場面で「き」を使う。ひょんなことから「き」という言葉を辞書で調べ、自分なりに考えてみた。 ◎気=心であり 「気」を運び、「気」をつけ「気」を伝える。 ・記=記録・・・・・・つくれればいいね ・機=機会・・・・・・自分でつかめる ・器=う…

基地新型消防車配備か

ブルーの飛行再開を一目見ようと基地を訪れた。 当然飛行群隣にある消防小隊の横を通った。 見事な新消防車が2台配備されていたのを目撃したので紹介する。これで一応、地上救難体勢が強化されることになったのか。

ブルー飛行場アクロ再開

4月4日、芦屋から帰還したブルーインパルスが2年ぶりに東松島の上空に帰ってきた。 午後1時47分基地を飛び立ったブルー6機編隊は松島基地を離陸した。 強風のため(330度16ノット)の横風のため単機離陸し、上空集合の後、4機にて低空航過し所定の科目を…

一歩前進−61(41 恥ずかしさはどこに)

「ものに恥じる心は、先ず耳に現れるものである。」と「字統」はいう。 「恥」いう字は、耳と心と書く。恥ずかしさで耳まで真っ赤になり、いっそう恥ずかしくなり「火のでるような」経験を誰しも持っていることと思う。 ところが、ところ変われば品変わるで古代ギリ…

宇都議員を囲んで懇談会

3月31日のブルー帰還議用事が終了した後自宅においてOBとともに懇親の場を持ちました。 30日の事務所開きに参加できなかったためわざわざきていただいた。 防衛全般、防衛予算、領土問題、そして先に民主党政権当時安住副大臣が出させた課長通達の全…

ブルー帰還

3月31日、この日、震災後2年間に渡り芦屋基地において訓練/展示飛行の母基地として移動を余儀なくされていたブルーインパルスが松島基地に帰ってきた。 出迎えには、小野寺防衛大臣、宇都議員、熊谷議員、統合幕僚長、航空幕僚長、教育集団司令官など多数の…