2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隊友会東松島支部有志による慰霊碑の清掃

今年初の慰霊碑の清掃を行いました。 この日は、昭和48年頃建立。日清・日露、日華事変、太平洋戦争で戦死した英霊供養のために地元の有志・遺族などが建てたものです。 住職に挨拶、作業を始め、終了後は読経をあげてもらい、記念写真撮りました。 近くに…

参議院議員選挙の大勝のつぎは

いろいろな意味で注目された今回の参院選ですが、自民党の勝利によりねじれが解消され、民主党が結党以来最低数と議席を減らしました。 安倍首相は「国民との約束を果たすことで信頼を高めることにつなげたい」、菅義偉官房長官はアベノミクスが国民から信を…

鵬翼書道会講習会

7月21日(日)石巻アイプラザにおいて恒例の鵬翼書道会の講習会が行われました。 千葉先生は漢字を、私は仮名の講習を担当しました。 今年も主として昇級・昇段試験に関する着意事項及び基本についてお話ししました。 ①かなの布置②各種紙の書き方③筆の選…

忙しい二週間でした

参議院議員選挙期間中、愛知治郎候補の応援を7月7日、佐藤まさひさ候補の応援を12日行いました。 結果愛知治郎氏は421,634票で一位当選。佐藤まさひさ氏は、326,541票で3位当選前回より約7万票の上乗せです。 愛知治郎氏の得票の内、東…

第9回少年の主張

7月4日午後、鳴瀬未来中学校において、市内3中学校の生徒による第9回少年の主張東松島市大会がありました。 各中学校3名の代表9名が一人5分間の持ち時間を精一杯自分の思いを発表しました。 最優秀賞は、「3分だけのいじめ」と題して熱弁をふるった…

社会を明るくする運動に議長代理で参加

7月1日0630、社会を明るくする運動に議長代理で参加。 仙石線赤井・東矢本・矢本・小野各駅において、通学通勤の皆さんに犯罪を犯した人たちの社会復帰の重要性などについて知らせる街頭運動をしました。 市内の保護司の皆さんなどが啓発雲どのため「…

一歩前進ー60(53 心の暦)

昭和46年7月1日、第5飛行隊は整理され、「第1航空団松島派遣隊」としてFC教育を開始した。 7月31日は、かの雫石事故が発生小生は、モーボで勤務していた。 第5飛行隊の主力が第1航空団松島派遣隊2日前のとなる昭和46年6月29日「心の暦」…

のびる地区民まつり

30日午前中、2つの行事に議長代理で出席しました。 この日、消防団による水防訓練があり議長はこの行事に参加し、午前中訓練状況を視察する必要がありまた。 0900、市民体育館において3年ぶりになるPTA皆さんによるビニールバレーが行われました…

クランボ狩り

9日、朝から高速を走らせ長男夫婦と孫で渡辺章さんの農園を訪れました。 15年ぶりの訪問と渋滞で少しばかり遅れて到着しました。 私たちの為に二本残してくれたとのことで約30分ずいぶん遠慮もなく取り切りました。 お土産もたくさん戴き帰りには、そば…

五実会一行様ご案内

24日(月)五実会一行様ご案内。 山梨県でこの度当選した中谷真一衆議院議員の紹介で五実会の方々10名が東松島市を訪れました。 基地見学では、大泉三佐から震災時の状況や復興状況の説明を受けた後、ブルーの離陸を見ることができました。その後基地内の…

神町駐屯地記念行事参加

23日、久しぶりに神町に行ってきた。 この日第6師団創立51周年記念及び神町駐屯地創立57周年記念行事であった。 司令部庁舎への移転も完了し次への第一歩を踏み出した。 観閲式には、佐藤正久政務官が祝辞を述べ自衛隊の震災時の活躍や隊員個々の能力…