2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝鮮半島の今昔

僻目の平田さんからの意見が翔友会のメールで紹介されました。 現在の朝鮮民族や文化の一端を間見ることができました。 韓国の小学校で今月の新学期から使われている6年生用の社会科教科書(国定)に朝鮮人徴用工として掲載されている写真が、「朝鮮人じゃな…

サルビア放課後児童クラブの施設内覧会

27日午後から、サルビア放課後児童クラブの施設の内覧会があり出席しました。木造2階建て、延床面積約585㎡、定員180名です。今年が約160名ですので4月からは定員を超す可能性がありますが子どもたちは、新しい施設で元気に活動していました。…

平成31年度自衛隊入隊予定者激励会

記念品贈呈 入隊者紹介(12名) 20日、午前中、市役所に於いて平成30年度自衛隊入隊予定者激励会が行われました。今年の入隊者は13名。阿部議長、松尾団司令、宮城地本、高橋県議、隊友会山口支部長、小野寺恒夫相談員などの皆さんが参加しました。命を使う…

たくさんのお目出度う

今日は、市内各小学校の卒業式が行われました。私は議長代理で矢本東小学校の式に出席。孫の由も元気に出席。今年の卒業児童は、100名です。4月から矢本1中の1年生です。今年の式は、和服での参加が一つの焦点でしたが、東小学校では、和服姿は、男子1…