2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第18回やっくんカップ争奪家庭バレーボール大会

11月24日(日)に行われた第18回やっくんカップ争奪家庭バレーボール大会の開会式に議長代理として祝辞を述べました。 0830〜、市民大会に於いて開会式があり市長、県議、体育協会会長そして小生が祝辞を述べました。 今年の参加は、男子9チーム…

市政功労等表彰式

23日の勤労感謝の日、朝から行事への参加で忙しかった。 0900、小松谷地地区災害公営住宅建設現場見学会に参加しました。 この地には、軽量鉄骨造3階建て、12棟。 1LDK36戸、2LDK90戸、3LDK30戸の合計156戸が26年3月完成し…

まちなみ検討会

21日よる大曲市民センターにおいて行われた「街並みルール」「区画決めの進め方」説明会を傍聴しました。 「街並みルール」については、いままで役員会で検討してきた住宅等の建築物を新築・増改築するに当たっての守るべきルールについて説明があり、「区…

宮城県市議会議長会研修会

11月22日、14:00、第46回宮城県市議会議長会議員研修会が松島町のホテル大観荘において行いました。 平成21年度は震災為辞退、懇意会初めての当番実施でした。 市長などの挨拶の後、「地方議会改革・活性化について」と題して元全国都道府県議会…

自衛隊父兄会研修旅行

11月19日・20日の両日、東松島市自衛隊父兄会の研修旅行が行われました。 当初計画は、10月末。それが11月8/9日に延びかつ研修先の三沢基地の演習によりこの日に伸びた。 この時期、紅葉も終わり寒さも強まる時期との認識はありましたが決行しま…

まちづくり勉強会

15日1900〜、東矢本駅北地区まちづくり整備協議会主催によるまちづくり勉強会が大曲コミュニティセンターに於いて行われました。 講師は、一人目は、前印西市長で現在造園業を営んでいる山崎山洋氏「印西のまちづくりと地区計画」と題して、「すみよい…

第8回矢本ひがし区民まつり

16・17日の両日、コミセンを会場として第8回矢本ひがし区民まつりが行われました。 午前中関の内ち地区パークゴルフ愛好会の大会があり参加し、正午頃会場を見学した。 多くのさんが参加しての盛大なお祭りでした。 中では、音楽発表会や展示の催し物、…

志教育フォーラム

14日1500〜、コミセンに於いて「志フォーラム」が開催されました。 石巻圏の学校から多数の先生方が参加していました。 このフォーラムは、平成25年度県教育委員会指定・志教育支援事業推進地区に指定された東松島市が計画したもの。 第1部は、 財団…

他議会からの視察受け(議長代理)

11月12日、13日の両日他議会からの視察があり、議長代理で対応した。 12日は、東松山市議会福祉文教常任委員会のみなさん。 東松山市からは、震災当初から多くの支援を戴きました。現在も職員が3名の派遣があり、復興事業に尽力してもらっています…

広報委員会

11月11日、この日は震災から2年7ヶ月。 臨時議会では約2500万円の補正予算が原案の通り可決。 その後広報委員会を行い、今年度末までの委員会の総括を行いました。 ①広報誌 来年度から表紙はカラー版、他は2色刷り。 ②HP 内容について、全協で…

将大七五三

11月10日(日)、将大の七五三。 咲希と同じように、仙台城趾の護国神社で行った。 この日は、中央幼稚園のお遊戯会もあり、幼稚園の遊戯を一つだけ見、後ろ髪を引かれる形で園をでた。 神社に着くとすでに山形のお祖父さんお祖母さんが到着していた。 1100、…

第四回書道協会役員会

11月8日、ちゃんこで第4回書道協会役員会を行いました。 議題などは次のとおり 1 会長問題は今回も棚上げ。 2 県文化祭、市文化祭の作品展示のお礼。 3 児童生徒書道展 ①作品数2120点 ②協賛等前年規模 ③参加賞の決定 ④審査日程の決定 4 忘年会 12月16…

和貴手術

やっと手術にこぎ着けた。 自分の体を持つと大切にしてほしい。この年になると子どももなかなか言うことを聞かない。 11月6日0920手術室に入った。 1040、先生から途中経過の説明があり、全てを任せた。終了したのは、1640頃。 一週間程度市内と成功かどうか…

全国武の会研修会(女川原発研修)

例年行われている全国武の会研修会をここ東北仙台の地で行われました。 11月4日、夕刻、研修に先立ち仙台市内河童亭において懇親会が計画され宮城県武の会は全員参加し他市町から参加した議員の皆さんと懇談しました。 国会議員は、行事の関係上中谷代議士の…

市立高等学校女子ソフトボール大会

11月1日15:00、大塩体育館で16チームの代表による開会式が行われました。 議長代理で挨拶があったので、①勝利への集中と②人生への指標となる投げる・打つ・走るについてはなしました。 夜は歓迎レセプションがありこれも議長代理で参加しました。

反町分屯地記念行事

11月2日、反町分屯地の59周年記念行事があり、参加した。 反町にはしばらくぶりに参加したが多くの企業、周辺住民等代表者が参加した。 OBなども多いが小さい部隊としては、盛大だった。 東松島市からは、戸田さんが支部長代理で参加していた。

他議会からの視察受け(議長代理)

29日は、武蔵野市議会。 30日午前は、兵庫県三木市議会。午後は、熊本県大木町議会の視察を受けました。 武蔵野市及び三木市は、議会改革(議会基本条例)、震災時の議会の対応、震災状況。大木町は震災状況。 <三木市議会来市挨拶> [] 多くの自治体から…

山梨から基地見学

29日、中谷代議士の後援会が松島基地を見学したいとのこと。 高台ランプ地区に格納されているブルーの前で記念写真などを撮りました。 まじめに基地見学をし、その後、大曲浜、ガレキ置き場を見学した。 総勢8名バス旅行とのこと、旅を楽しんでいました。

市文化祭

26日・27日の二日間コミセンに於いて市文化祭展示の部があった。 例年と異なり、今年は、文化協会からの要望もあり、全員の作品、それも額ものもだした。良い作品を展示することができた。 所用がありその他展示されている作品を十分に見ることができな…