2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東松島市環境未来都市研修会

25日19:00〜、東松島市環境未来都市研修会が矢本保健センターおいて開催されました。 講師はデンマーク王国ロラン市議会議員:レオ・クリステンセンさん&ニールセン北村朋子さんです。 テーマは「スタンスから行動へ;唯一の解決策。それは持続可能性」…

被災者サポートセンター研修会

25日13:30、被災者サポートセンター研修会が開催されました。 参加者は市内サポートセンター職員の皆さんと東松島市議会議員です。研修テーマは自殺予防研修「人に寄り添う、つなげる」 講師は広域財団法人「東京都医学総合研究所 安藤 俊太郎さんで…

東松島市文化祭

10月25日・26日の両日、コミセンを会場として展示の部が開催されます。 舞台の部は11月2日・3日です。 書道協会としては、11点の作品を展示しました。力作揃いの見事の作品です。 皆さん是非来てください。

村井さん遊説

23日午前9時30分、鳴瀬地区から鹿妻で受け継ぎ先導した。 市役所前、矢本運動公園、グリーンタウンで街頭し12時30分南郷に渡した。

今日は二カ所です

11時、内康で「はなぶさ幼稚園創立30周年記念感謝会」が行われ招待されて出席しました。 昭和58年創立今年で30年を迎えたもの。 孫の海亜、プレ3歳から4年間お世話になった。 記念式典では、工藤教育長、渥美県議が祝辞した。感謝の会では、思い出話を言うこ…

楽天の応援に行ってきました

19日朝、本日は忙しい日となりました。 08:30〜、東小学校の学芸会、議長代理です。 最初のプログラムは、2年生の劇、「町いっぱいに音楽を!」グリム童話の「ハーメルンの笛吹き」をもじったお話かと思いました。 続いては、5年生の「ないた赤鬼」この…

台風26号対処

16日、朝から雨・強風。 台風26号は久々に被害の可能性を秘めた台風であった。 朝10時頃宮城県沖を通過したようでその後は少しずつ風・雨とも弱くなった。 本日は水道企業団による九州地区視察予定であったが台風のため中止となった。 11時過ぎ市役所を訪れ…

第16回石巻地区2市1町特別職・管理職等研修会

15日1330、東松島市コミュニティーセンターに於いて行われました。 今回の講師は、元プロ野球選手の広澤克実氏。 「野球界におけるリーダー論(〜野村・長島・星野氏に学ぶ〜)」 久しぶりにおもしろい話であった。 広澤氏はこの3人のリーダーの下で選…

熊谷大参議院議員のバーベQに参加

14日、野球大会開会式の後、仙台八幡の広瀬川河川敷で行われた熊谷先生の後援会が主催するバーベQに参加した。 いろんな方にお会いできた。 途中村井さんの奥さんも参加した。 一緒に写真を撮ったので紹介します。

 第42回若鷹旗争奪少年野球大会

日 時 25.10.14(日) 09:00開会式 場 所 鷹来の森公園屋外運動場 来賓等 市長、県議、体育協会会長 挨拶内容 ①議長メッセージ大会成功祈念 ②野球は全てのスポーツの原点。特に「投げる、打つ、走る」は大切 チームと個人の充実は将来に役立つ。…

2年連続矢本運動公園仮設住宅「ねぶた運行」

1 矢本運動公園仮設住宅「ねぶた運行」 16:30〜 青森市の有志がねぶたを持ってきた。 昨年は、特注横幅9㍍のねぶたを矢本の道路事情に合わせて作って持ってきた。 そのときは、市長や県議が先導し多くの人たちが参加した。 今年は約1メートルのねぶ…

忙しい一日でした

1 第11回全自衛隊東北ソフトボール大会 実施日 25.10.12 0830 開会式(議長代理挨拶) 場 所 鷹来の森運動公園 来賓等 市長、県議、東松島体育協会会長等 挨拶者 市長、渥美県議 議長代理挨拶 ①議長公務のため代理 ②災害派遣での活動に感謝 ③任…

友好都市「東松島市・東根市」議員交流事業

10月7日〜8日と山形県東根市に議員交流事業として議員全員初めて東根市を訪れました。 東根市とは、3.11の震災を契機に各種支援を戴き、23.12.11友好姉妹都市提携を行い各種の事業の交流を行ってきました。 盟約締結後は、東根市のさくらん…

ぎんの星キノコまつり

10月5日(日)、ぎんの星恒例のキノコ祭りが行われました。 例月のとおり買い出しのため行ってみましたが議長が遅れていたため急遽代理で出席し、挨拶しました。 挨拶では、震災時のぎんの星の皆さんの活動に感謝と、震災以後毎回この地に訪れ支援してくれ…

冨永裕輔LIVE in 矢本仮設東集会場 

10月2日10:00〜、現在九州で活動中で北九州市文化大使の冨永裕輔氏が東松島運動公園東集会場でLIVEを行いました。 突然のLiveであったので集まったのは40名程度。少なくて残念でしたが全8曲アンコールを含め楽しませてくれました。 「ひまわりの花…

社会福祉協議会会派研修

10月4日15:00〜17:30、「会派復興クラブ」による会派研修会を行いました。 佐々木会長、阿部局長をはじめとして全職員が紹介され、社会福祉協議会の現状とあるべき姿について暑く説明してくれました。 復興とその狭間で悩める住民のニーズとし…

9月定例議会終了

10月3日、財務委員会からの決算審査報告により全会一致で決算が承認された。審査のあらましと、私が行った総括質疑の内容の一部を紹介します。 一般会計、特別会計の総計の決算額は、歳入で約1827億4700万円、歳出で1694億5700万円となって…