2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

矢本1中運動会

31日、雨が気になりましたが絶好の運動会日和。 矢本1中の運動会が元気よく行われました。 孫の海亜も一年生初めての運動会。 小学生時代より一回り大きくなっての競技を見せてもらいました。 議長代理としての出席、ほかに小野恵章議員、木村清一議員が参加…

30日図南書道会本部に顔を出した。 試験作品の提出と諸調整。 仙台駅前パルコで人だかりがあったので足を止めました。 仙台市消防音楽隊が第68回目の「ふれあいコンサート」と題して演奏会をしていました。丁度正午開始すでに30度を上回っていたようですが多…

第8回東松島市「女性のつどい」

8月29日、第8回東松島市「女性のつどい」がコミセンで行われました。 議長代理で出席し、祝辞を述べました。 ①活動に感謝と敬意②心のよりどころ③この集いは前進への第一歩の3点 約150名程度の参加でした。 発表では、「商工会女性部会活動に参加して…

県農水部所管の担当施設等の要望会

本日(26日)東松島市内において、渥美巖県議の計らいで県農水部所管の担当施設等の要望会がありました。 執行部のほか正副議長産業建設常任委員会所属の議員が参加しました。 ①大曲地区の農地整備②赤井堀排水路③矢本海浜緑地④西矢本地区農地整備⑤州崎地区農地…

東松島市消防演習と基地開庁記念行事

25日、08:30、東松島市消防演習が鷹来の森運動公園において行われました。 小隊訓練、積載車操法訓練、婦人防火クラブ員による初期消火訓練などが行われました。 同じ日、松島基地開庁記念行事もありね訓練は途中まで確認し、基地行事に参加しました…

東松島夏祭り

24日、13:00東松島夏祭りが開始された。 今年初の試みで、ブルーインパルスにちなみ会場を涼しげな「青」で彩ります。ぜひ「青」の衣類着用で来場いただき、会場を青色で染め上げましょう! なかみち通りを中心としてのイベント、大きくは変わらないが…

奥松島「絆」ソーラーパーク完成

8月23日、東日本大震災で津波をかぶった宮城県東松島市野蒜(のびる)の奥松島運動公園跡地で、大規模太陽光発電所(メガソーラー)が完成し、11時から完成式典があった。 震災で水につかった場所で着工されたメガソーラーとしては、稼働第1号になる。 …

四日市市の学生ボランティアなどが矢本運動公園仮設に支援活動

21日4時三重県四日市大学鬼頭教授を代表とした学生ボランティアが焼き肉や焼きそばなどの支援活動を行った。 東松島市には何度か訪れ仮設住宅の皆さんの心の癒やしのために訪れている。 今回はこの活動に加え、22日は、石巻西幸で今回の震災における高校生の…

19日、第82回復興本部員会議(893日目)

一月ぶりに会議に出席した。 いつもの通り、市長の話があり今回は鳴瀬未来中の建設についての資料が出された。 会議に先立ち3件について話した。 ①まちづくり計画 野蒜地区の完成が29年3月、JRも含め計画通り進める。 ②夏祭り 各地で行われており少し…

東松島市戦没者追悼式

20日、平成25年度戦没者追悼式が遺族会主催で矢本セレモニーホールで行われました。 黙祷、開会に引き続き遺族会会長の式辞、追悼の辞には、市長、議長、宮城県連合遺族会長、日赤宮城県支部長、県議が述べ、その後献花が行われました。 約300人、先…

各地で夏祭り

8月に入り各地で夏祭りが行われています。 地域ごと特徴あるお祭りで、子どもたちへの楽しい思い出作りになっていたようです。 15日、小松台 この地区のお祭りには毎年参加していますが今年は、議地用大理として参加し、挨拶しました。 子どもたちの夏休…

8.11震災から2年5ヶ月

今日はずいぶん暑い、夏本番各地では熱中症のニュースが飛び交う。 朝6時、犬の散歩中の風景。リッキーと琉 堺堀から東(右側)は圃場整備が終了し、今年田植えを試行作付けした。 穂の出るのが少し遅れたように見える。 この風景はあまり変化していない。ほ…

新生松島基地懇話会(通称:松懇)の基地研修そして保命訓練

8日1530〜、新生松島基地懇話会(通称:松懇)が発足以来初めての活動として、松島基地を訪問し、基地の概要(復興状況・今後の部隊運営等)及び基地内施設を見学しました。 <基地概要説明> <基地内施設研修:このテント式格納庫は、使い道がある> <かさ上…

復興クラブと清新会が共同で視察

8月5日10時から自衛隊父兄会役員会があり、今年の研修旅行についてまとめました。 11月上旬三沢基地としましたが演習があることがわかり変更することにしました。 宿泊場所も古牧温泉の再興もあり、会費には問題が出そうです。午後URが行う野蒜及び東矢本…

宮戸地区のお祭りを

8月10日、午後、宮戸地区のお祭りを見てきました。 ちょうど、孫の琉が来ていたので一緒に行った。本当に久しぶりに、何時書に金魚すくいをしたが、0でした。 おまけをもらって帰りました。 各地から多くの人たちが集まり、かつ、ボランティアの無人たちに囲…

被災者支援センターなどの意見徴収

1日午後は、あったいホールにおいて仮設住宅の復興応援隊としての業務を行っている応援隊の皆さんに現場の声を聞きましたが、 8月6日、午後、矢本運動公園内にある支援センターを訪れました。 センターとしての業務はもちろんですが被災者の立場にたった支援…

華の園の夏祭り

8月4日華の園の夏祭があり議長代理で参加しました。 突然の挨拶の案内に驚きましたが何度かこのお祭りには訪ていたので楽しいお祭りになるようにと挨拶しました。 開始は、施設の皆さんによる盆踊り。開会後は、西保育園児によるペットボトルなどで作った御…

関の内地区センター夏祭り

8月3日1600〜関の内地区センター夏祭りがありましたる 例年より少し多い参加者。 育成会のよさこい、踊り、手品、ゲームと盛りだくさんの催しでした。役員さんの労苦に敬意を称します。

公営住宅入居申し込みに関する説明会

8月3日1400、コミセンにおいて、公営住宅入居申し込みに関する説明会がありました。 移転場所、個数、間取り、入居申請要領などの説明がありました。移転対象者からは、申請時期、間取りなどについての説明がありました。 今後、申請が始まり来年4月…

今年2回目の慰霊碑の清掃

8月4日今年2回目の大曲寿昌院境内にある慰霊碑(太平洋戦争以前の英霊等も合肥されている。)の清掃を行いました。 総勢10名、山口会長、田中茂さんも駆けつけてくれました。 私も夏休みに入り暇を持てあましている孫3人を引きずれ参加しました。 住職によると…

石巻地区広域水道企業団議会の施設研修

29日午前、石巻地区広域水道企業団議会の施設研修が行われ、須江浄水場の新設工事、めぐみの中央公園内飲料水耐震貯水槽及び企業団防災倉庫を研修しました。

みんなで子ども夏まつり 2013

28日、久しぶりの好天、行事には催行の日和となりました。 この日「みんなで子ども夏まつり 2013」がコミセン広場、図書館周辺で行われました。 周辺に指定された駐車場は満車。大盛況でした。 元気屋台村、子どもひろば、チャリティーバザー、HOP…

公営住宅部会の懇親会及び第13回役員会東矢本駅北地区まぢづくり整備協議会 

28日、東集会場で公営住宅部会の懇親会があり出席しました。 街の名称、公営住宅の入居に関する問題点などが議題となり議論がなされました。 それを受け、29日夜、東矢本駅北地区まぢづくり整備協議会 第13回役員会が市役所202階議室で行われました…