2014-01-01から1年間の記事一覧

「第4回環境未来都市構想推進国際フォーラム」

12月6日 11:35 昨日から東松島コミュニティセンターにおいて、「第4回環境未来都市構想推進国際フォーラム」が行われています。今日は、市長など4人がバネルデスカッションをしています。 午後には、さらに分科会が行われます。夜は内康でウェルカムパーテ…

サンタがまちにやってきた・・・・サンタを探そう・・・   今年も津川さんがサンタです

6日1300〜、議長代理でサンタをさがせの開会挨拶です。 今年も100人のサンタがやってきました。 今年は、基地からの支援も有り、ブルーサンタが20人ほど加わりました。 300人の子供たちが駅前やなかみち通りでサンタを探していましたる 夕方ま…

あかしや会,しいのみ会、いちょうの会合同クリスマス会

12月3日 0930、大曲市民センターにおいて恒例のあかしや会しいのみ会、いちょうの会合同クリスマス会が行われ議長と参加しました。歌やゲームを楽しんでいました。 市内の約60人の皆さんが対象ですが近年大多くなっています。 支援のわを広げる必要がありま…

石破大臣による地方創世セミナー

11月29日 1615から石破大臣による地方創世セミナーにいきました。 地方から創世する我が国の未来と題して講演しました。 復興交付金等の運用などについて質問が出ていました 。

第1日目そして勝沼氏の応援

28は約45人の方々が来場しました。 放送の広報も有り今日はたくさんの方々が来場することを期待しています。 昨日午後は二階自民党総務会長が石巻市に入り勝沼氏を応援しました。

第4回児童生徒書道展

本日、第4回児童生徒書道展の準備をしました。 28日〜30日までです。 今年は、1961名の市内の子供たちの作品の出展が有りました。 市民の皆さん見に来てください。 書道協会11名の作品30点も展示しています。 すばらしい作品の数々(漢字・仮名…

更別村議会来市

25日・26日の両日、更別村から議会全員での訪問がありました。 木山議長以下7名(定数8名:1名欠)が震災後の状況を視察に来た。 25日1530、滝議長以下各委員長が出迎え、約1時間30分震災状況、議会の対応、復興の現状、今後の課題などの説明…

東地区市民祭り

20日、1000からコミュニティセンターで東地区市民まつりが行われています。 市長の挨拶の後開始です。展示会や屋台の出し物で多くの市民が参加しています。

第47回宮城県市議会議長会議員研修会

20日1400、塩竈において平成26年度第47回宮城県市議会議長会議員研修会が行われています。 今回の講演は、「議会基本条例は何を変えたか」と題して伊賀市議会議員安本美栄子前議長が行いました。 伊賀市には5年ほど前協働の町づくりをテーマーとした会派…

妖怪ウォッチ

先日、ばあ様(内の奥方様) が教室の玄関にこんな絵を描きました。(一日一個) 妖怪ウォッチです。 上手い‼、プロみたい。

平成26年度青少年健全育成みやぎ県民のつどい

18日、1300、コミュニティセンターにおいて、平成26年度青少年健全育成みやぎ県民のつどいがあり、議長代理で参加した。 功労者の表彰式の後、少年の主張の県大会入賞者の発表がありました。 講演では、前教育長の木村民男氏が「志を高く持って生きる若者を…

第4 回東北小学生女子野球大会

15日0800、鷹来の森運動会場で第4 回東北小学生女子野球大会が行われ、開会式が行われました。18チームが参加しました。来年からはこの地でおこなうよう計画するようです。 0930、開会式終了の後、野蒜小学校で行われた元気まつりを見て来ました。 元気な子…

市営あおい住宅の鍵渡し式

写真は、今日午前中に行った市営あおい住宅の鍵渡し式の様子です。除幕式では、紐を引きました。 これからのあおい地区の地域づくりに期待します。

地方議会活性化シンポジュウム2014に参加

11月10日、東京、ホテルグランドアーク半蔵門において〜地方自治体の政策形成に果たすべき地方議会の役割〜が行われ参加した。 総務省井上副大臣の挨拶の後、基調講演があり西尾勝が「地方議会の改革課題」について講演した。 内容としては (1)地方議会の…

チェックです

今東京に向かう列車のなか。

アラート2014を研修

6日、0940、琉の持続走を見た後、 熊本県菊池市の議会行政視察があり議長代理で自治法派遣職員の派遣に感謝の意を述べました。菊池市からは1名の職員が二年半もの長期にわたり支援しています。 その後仙台駐屯地で行われている「みちのくアラート20…

琉の駆け足

6日、0950、東小学校の持続走四年の部を少しだけ見ました。 琉は、18位とのこと、よく頑張った。 昨日は、由が7番でした。

反町駐屯地60周年記念行事に参加

11月2日、武の会会長として反町駐屯地60周年記念行事に参加しました。 約200名のOBや会社関係者、地元の皆さんが参加して盛大に行われました。

宮城県自治功労受賞

10月30日、宮城県文化の日表彰式において自治功労賞を受賞。 家内と一緒に授賞式に参加しました。この日は東松島市から4人の受賞がありましたが加藤京子氏とともに式に参加しました。

11月5日の月は171年ぶりの「ミラクルムーン、後の十三夜(のちのじゅうさんや)」

はい! 皆さん空に注目〜!! 夜空を、東の空を見上げてください。月が見えませんか? 本日11月5日の月は171年ぶりの「ミラクルムーン」なのだ! 次見られるのは2109年とのこと、これは一生に一度のチャンスかもしれない! 「後の十三夜(のちのじゅうさんや)…

東松島自衛隊父兄会の研修旅行

28日0725庁舎出発。 本日は、東松島自衛隊父兄会の研修旅行です。 28,29日の2日間、郡山駐屯地や二本松の菊人形、五色沼などを見て来ます。 ガイドさんは、昨年と同じ今野さんです。 1000、二本松霞ヶ城。 菊人形祭を見ました。 1200、郡山駐屯地…

客船パシフィックビーナス入港歓迎式典

客船パシフィックビーナス入港歓迎式典に議長代理で出席しました。 歓迎の挨拶は、阿部市長が代表して行いました。 乗客の皆さんは、ツアーに出発したり歓迎の出し物を観たり買い物などを楽しんでいました。 石巻、東松島、女川、松島町など各ブースをだし、…

あおい地区まちづくり整備競技会第6回総会(臨時総会)

報告遅れました。 22日1900〜、あおい地区まちづくり整備競技会第6回総会(臨時総会)が大曲市民センターで行われました。 議題は、①一丁目地区自治会設立準備に関すること②規約改正③まちなみルールの一部変更④公共施設(公園・集会所)について⑤ペット…

昭和37年夕張南高校同期会

10月20日1630〜、KKR札幌において3年ぶりの同期会が行われました。 総勢55名、先生では3D担任の沼田先生だけでした。 開会での挨拶で、沼田先生は野坂先生が夕張岳の高山植物研究などで博士号をとつた回想や今は廃校となた夕張南高校、そし…

矢本東小学芸会

18日東小の学芸会。 一年生から6年生まで全部の演技を堪能しました。 発表順に 3年生、歌 5年生 よびかけ劇(八郎) 1年生 魔王の友達 4年生 オズの魔法使い(琉が魔法使いの家来でがんばりました。・・一番左) 2年生 傘地蔵(由がおばあさんで活躍…

宮城県市議会議長会秋季定期総会(登米市)

17日登米市において恒例の宮城県市議会議長会秋季定期総会が行われました。 実施場所は県内各市が持ち回りで実施している。来年は、東松島市で行われます。 中央陳情に係る各市の問題を議題として、全市が要望している3点について議決しました。 [ 震災関…

水道議会視察研修−02

15日午後、熊本市の水道局を視察。 挨拶では市議会副議長がわざわざ行っていただきました。 視察内容は、前日に同じでしたが、水道はすべて150カ所以上ある井戸でまかなっており、料金も石巻に比べると半分程度でした。 視察前鈴木副議長に対し、今も続…

水道議会視察研修

台風19号の去った14日朝、水道議会視察のため九州地区に出発。 台風一過の穏やかな天気、飛行機は予定通り仙台空港を出発しました。 途中の車窓から冠水してる田んぼが昨夜の雨の多さが思い出されました。 福岡空港上空では、珍しく20分holdがあり着陸が…

第3回市長杯地域交流パークゴルフ大会

本日は、第3回市長杯地域交流パークゴルフ大会が行われ議長代理で祝辞を述べ、大会に参加しました。 大会は地区センターごとの対抗です。 優勝は、矢本東市民センターでしたです。二年連続です。 プレイの風景などをて添付します。 スマホから初めてFBに投…

石巻展

11日昼間、ビッグバンに石巻展を見て来ました今年は、無賞。コメントが気にくわない。審査員に大きく影響します。 恥ずかしいけど、添付します。 また、前教育長の木村氏の彫刻が入賞していましたのでこれも添付します。