2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

陸自東北方面隊創立53周年記念行事

9月29日、今日も朝早くからの活動です。 とは言っても、09:30から始まる千晴の学園祭でのチエアリーダー最後の演技をみんなで見に行った。 この間一年生だと思ったらもう3年生。 大学も決まり、今が旬というところか。 10:30からは、方面隊の…

忙しい一日でした

1 はなぶさ幼稚園運動会 25.9.28(土)、08:30 〜 来賓紹介あり(全員) 渥美県議、教育課長、赤井南小学校長、大曲小学校長など 2 中央幼稚園運動会 25.9.28(土)09:30〜 来賓紹介あり 教育長、東小学校長、西小学校長、大溜区…

五人講演会実行委員会解散総会

25.9.27(金)、18:30〜 30年続いた五人講演会実行委員会解散総会がJA会館で行われました。 来賓挨拶は、議長代理として参加し次の3点について挨拶しました。 ①おつかれさま 役員の皆さん長い間お疲れ様そしてありがとうございました。 議…

亜桜(あんな)-2

今日は玄関のいすの上でポーズ

秋の交通安全運動開始

今年の秋の安全運動は20日〜30日まで。 20日夜出動式を行い、本格的には24日(火)子どもたちの登校に合わせて行われています。 例年の通り、基地前ファミリーマート交差点及び旧内康前交差点で安全指導を行っています。 朝の子どもたちの顔には明日…

亜桜(あんな)

今日も楽しく庭で遊んでいます。 でも相手はたいへんです。

決算審査現場審査

25日の決算審査は現場調査です 主要調査場所は以下の通りです。 ①矢本西小学校防災備蓄倉庫 ②鳴瀬子育て支援センター ③野蒜北部丘陵地区工事現場 ④有限会社 アグリードなるせ ⑤矢本パーキングエリア ⑥大塩倉庫(消防装備品格納状況) ⑦小野地区フラワーロー…

隊友会矢本支部パークゴルフ大会・・・優勝は佐藤英治さん(102)

9月22日、今年の優勝は、佐藤英治さん。 そして2位は山口夫人(102ハンディ3) 。 山口夫人は、今年県のパークゴルフの代表として、全国大会に出場するとのこと。 ラインが見える怪物とのこと。としもかないません。 参加者28名、楽しいひとときを過…

芦別市立油谷小中学校のクラス会

9月20日、湯河原に於いて、芦別市立油谷小中学校のクラス会が行われ出席しました。総勢19名(女子6名)がそれぞれの思いで出席したようです。 北海道や大阪からも参加し終始和やかに時を過ごしました。 私は、委員会終了後矢本を出発。午後6時40分…

総務分科会初日の審査

9月17日、総務分科会初日の審査。総務部総務課、行政経営課、防災課、復興政策部復興政策課、復興都市計画課、市民協働課です。 復興の要の担当課ですが、決算審査の総括質疑でも触れましたがほとんどが繰越となっているため今年の進捗と見比べての審査と…

広報委員会

9月3日、本議会を前にして広報委員会を開催しました。 この日の議題は、 ①9月定例後の議会報発刊編集方針 ・各常任委員会の活動状況 ・決算審査の審査状況 総括質疑 分科会審査、現場審査 ・議案審査の状況(補正予算を含む) ・議員コラム ・議員紹介 ②2…

東北補給処55周年

9日(日)、毎年補給処の記念行事には招待され参加する。 今年は祝賀会食だけだったが参加した。今年はメインテーブルだった。 菊地議員が飛び入りで参加させられた。

第22回赤井オールまつり

8日、午前、市民体育館において宮城ヘルシー2013ふるさとスポーツ祭石巻地区大会が行われ、議長代理で出席した。 開会後、スポーツ団体等表彰が行われ、 2団体、3個人が表彰された。 あいにくの雨のため外の競技は中止されました。 開会前に大曲浜の獅…

平成25年度第8回東松島市長杯野球大会

9月1日(日)07:45〜 鷹来の森運動公園野球場において実施された標記開会式に議長代理として出席した。 参加チームは13チーム。 市長の開会挨拶の後、祝辞をのべた。 祝辞の概要 1 大会意義の大切さ・・・・議長の大会開催に当たっての祝意の伝達 2…

砕氷船しらせ海上レセプション

31日1830、石巻港埠頭に停泊する海上自衛隊砕氷船しらすに於いて海上レセプションがあり参加した。 [ 参加者には、和田参議院議員、県副議長、石巻市長、正副議長、市議、そして県内各団体などから約300人などが参加していた。 東松島市からは、商工会と私だ…