2017-01-01から1年間の記事一覧

3Dクラス会

8月11日午後5時から札幌市内の居酒屋で、夕張南高等学校3Dのクラス会です。 3Dの皆さん、お疲れ様でした。楽しい時間を過ごすことができました。 又来年も会いましょう。 8月11日 今日北海道の実家です。9日から登別に来ています。 何時もの通り、朝の…

広島の原爆投下の日

6日、今日は、広島の原爆投下の日です。 毎年この時期に隊友会矢本支部では、戦没者慰霊碑の清掃奉仕活動を行っています。 東松島市には、主な慰霊碑が4カ所あります。清泰寺、願成寺、寿昌院、観音寺の4カ所です。 今年は、寿昌院です。会員の高齢化もあ…

TOPGUN REPORT-01

●全国武の会総会 7月19日、全国武の会総会市ヶ谷会館で行われ、副代表の立場で参加しました。 佐藤議員、宇都議員が参加しました。総会後佐藤正久先生より、挨拶があり、①仲間意識の共有②声を出しての自衛隊OBとしての架け橋③公務員と自衛官の相違④現場の…

石巻地区自衛隊父兄会(家族会)連絡協議会総会

30日1100、石巻飛翔閣において、石巻地区自衛隊父兄会(家族会)連絡協議会総会が行われ石巻市、女川町、涌谷町、東松島市、松島町が参加しました。 家族会を構成する2市3町が情報等交換の目的で組織されている。 本日まで父兄会であったものが「家族…

第8回目の民生教育常任委員会を開催

今日第8回目の民生教育常任委員会を開催し、「東松島市」健康21計画〜第2次〜の現状について所管事務調査を行いました。 職員から、①計画の概要②計画実現の体系(6つのアクションプランによる健康と環境づくり)③各アクションにおける実施状況④平成27年…

デンマーク大使来る

27日1010、デンマーク王国フレディ大使が来市した。 1020分基地正門にて待ち合わせしたが、すでに到着、ブルー見学時に再会を果たした。 10分程度同席し市役所で行われた募集相談員の委嘱式に参加しました。 今年も、小野寺恒夫さんと継続の委嘱…

29選挙戦かく戦えり

29年の選挙戦を振り返り、FBでのコメントを参考にしながら記録としたい。 ●16日(日)1日目 16日朝の散歩、0515スタート。日の出は、0458とある。 気がつくと日の出の位置が随分と動いた。元旦の位置に比較して約60度北に動いている。 今日から選挙戦が始…

久しぶりの基地航空学生とOBの懇親会

31日夜、ちゃんこ萩ノ井で航空学生現職21名OB7名による懇親会が久しぶりに行われました。 自己紹介ののち約2時間楽しい一時を過ごすことができました。

事務所開き

26日事務所開きを行いました。 前日の25日の21飛行隊の創立40周年記念行事ののち石巻グランドホテルで懇親会が行われ遅くまで付き合ってしまいました。多くの隊員の皆さんや懐かしいOBの皆さんのお顔を拝見楽しい一時でした。 さして一夜明け10時…

21飛行隊創立40周年記念行事

東保育所の修了式の終了後、 石巻高校書道部の展示会がナリサワで行われ、海亜、あずさ、大久君の娘の作品を見てきました。 翼書かれていました、今後が楽しみです。 その後、午後3時から基地内で21飛行隊の創立40周年記念行事が行われOBとして参加しまし…

亜桜の5歳の誕生日

19日は亜桜の5歳の誕生日。 4月からは、年長さんです。 そして来年は1年生・・・・だ丈夫かな'?

咲希の発表会と集会に行きました

20日(月)、午後から愛子まで咲希の発表会を見に行きました。 海亜も珍しくついてきました。 咲希も4月から中学生。すっかり大人になり見事な発表会でした。 1800〜は、渥美巌県議の市長選に向けての集会がコミセンで行われ約500人の市民の皆さんが…

活動報告会

18日1400〜、あおい西集会所において活動報告会を行いました。 まず勝沼代議士による国政状況のお話、医療・福祉関連、年金など今テレビなどで騒がれている事件、国防問題などの話がありその後質疑応答が行われました。 ODAや外交などの質問に答えてくれまし…

いよいよはじまる

3月3日、最後の予算審査を含む定例会が終了した。 今回で議員を引退するのは、風の便りで多田議員、菅原議員、佐藤筐子議員、そして市長選に出る木村清一と五野井敏夫氏である。 現職が5人引退し、6人の新人が立候補を予定している。 1人オーバーの激戦で…

蔵っぱ行事

7日、蔵っぱに行ってみました。 昨日、人権擁護委員の皆さんがポスターを張っていたので見に行ってきました。 市内小学生5.6年の皆さんのポスターです。 「人権イラスト・ポスター展」です。15日まで展示されています。 皆さん、子供たちの力作を鑑賞し…

新春祝賀会

6日1700、商工会主催の新春祝賀会が行われ216人の皆さんが祝意を表しました。 商工会長の挨拶では、復興のさらなる加速とまちの活性化に向けての意気ごみ、激動する国外情勢の中での経済動向と多種の影響を見据え、地に足をすえての活力と自立ある企…

書道教室開始

5日から書道教室を始めました。 紙上展において大賞を取った、関矢由佳にトロフィーを渡しました。

平成29年の幕開け

1月1日 皆さん、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年も大曲浜での日の出を家族で見てきました。 2日ヨーカドーに行ってみました。 4日、朝の散歩での朝日です。 そして今日は、大曲小学校で午前中書道のボランティアです。 …