2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野蒜北部丘陵地区被災市街地復興土地区画整理事業の現場見学会

7月27日1500〜、野蒜北部丘陵地区被災市街地復興土地区画整理事業の現場見学会に参加して工事の進捗状況を視察した。 今まで視察できなかった、鉄道周辺の進捗状況を朱に見ることができました。ほぼ順調に予定通り進んでいるようであり、今まで見えな…

デスカバリー・センター開所式

26日1300〜、デスカバリー・センター(Science On a Sphere:SOS)開所式が現地で行われ多くの関係者が訪れました。 <挨拶する橋本社長> この施設(株)橋本道路が設立、HOPEがその運営の一部を担うことになりました。 <テープカット> 施設内には、東…

仙台駐屯地夏祭り

25日午後6時、仙台駐屯地の夏祭りか行われ孫の海亜とともに参加しました。 昨年は大雨に見舞われ大変でしたが今年は天気も良く楽しく過ごしました。 隊員たちの元気な姿とたくさんの来賓、そして、最後は見事な花火を堪能しました。

平成26年度海と大地子どもふれあいの旅出発式

25日0700〜、庁舎正面玄関において出発式が行われました。 市内小学生5/6年生20名元気な顔で集合。根本団長の挨拶に引き続き、市長・議長からの励ましの言葉がありました。 出発に先立ち、6年生の外処君が元気よく挨拶。 ] 震災支援の感謝と姉妹…

あおい地区井戸端会議

22日1900〜、コミセンにおいておこなわれた「あおい地区井戸端会議」を見学した。 東矢本駅北地区の移転に先立ち、あおい地区整備協議会が実施したものでありこの日は第3回目の実施となったもの。 この会議の狙いは、「あおい地区における自治会の立ち上…

2つの行事議長代理

7月22日、議長不在のため午前・午後2カ所の行事参加を議長代理で参加した。 午前は、松島町パレス松洲で行われた松島をきれいにする会? 午後は、石巻グランドホテルで行われた石巻・酒田間地域連携軸強化促進協議会通常総会に来賓として参加し、終了後戻っ…

書道部の懇親会

23日夕、基地内のクラブで書道部の懇親会を行いました。 この日は、クラブのビール祭り。 部員の参加率は、50%でしたが紅一点の参加もアリ楽しく約3楽しい時間を過ごしました。 来月は、昇級・昇段試験。錬成日も作りながら全員昇格を目指します。

会派視察

7月15日〜17日にかけて北海道栗山町・夕張市・恵庭市の行政視察を行いました。 15日(火)午後栗山町において研修。 東松島市議会の他に千葉県山武市議会、東京都清瀬市議会の皆様との合同研修になりました。 栗山町は議会基本条例の制定においては全国でも…

鵬翼書道会総会及び講習会

13日、午前中は隊友会のパークゴルフ。午後は石巻アイプラザで鵬翼書道会総会及び講習会がありました。 パークゴルフは、運良く7位でした。 今年の鵬翼書道会の行事は、午前は総会に引き続き鈴木玄芳算による「裏打ち要領」 午後は、千葉会長による漢字の添…

「ふるさと対話集会」

7月12日、13:00〜14:00の間、東松島市コミセンにおいて自民党第5選挙区支部が主催した「ふるさと対話集会」に参加しました。 テーマは、「少子化対策と地域作り」でしたが短い時間でしたが多くの意見が出ました。ゲストとして、大久保みよ代議士…

審査員に推挙

今回の書道展でやつと会長賞を得ることができました。 仮名作品が会長賞かつ審査員に推挙されました。 ] 子供たちには宍戸あすかが教育長賞、坂下七渚が議長賞、鈴木春菜と関矢正大が秀作でした。 6日、11:30から表彰式その後懇親会が行われました。 ま…