2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妖怪ウォッチ

先日、ばあ様(内の奥方様) が教室の玄関にこんな絵を描きました。(一日一個) 妖怪ウォッチです。 上手い‼、プロみたい。

平成26年度青少年健全育成みやぎ県民のつどい

18日、1300、コミュニティセンターにおいて、平成26年度青少年健全育成みやぎ県民のつどいがあり、議長代理で参加した。 功労者の表彰式の後、少年の主張の県大会入賞者の発表がありました。 講演では、前教育長の木村民男氏が「志を高く持って生きる若者を…

第4 回東北小学生女子野球大会

15日0800、鷹来の森運動会場で第4 回東北小学生女子野球大会が行われ、開会式が行われました。18チームが参加しました。来年からはこの地でおこなうよう計画するようです。 0930、開会式終了の後、野蒜小学校で行われた元気まつりを見て来ました。 元気な子…

市営あおい住宅の鍵渡し式

写真は、今日午前中に行った市営あおい住宅の鍵渡し式の様子です。除幕式では、紐を引きました。 これからのあおい地区の地域づくりに期待します。

地方議会活性化シンポジュウム2014に参加

11月10日、東京、ホテルグランドアーク半蔵門において〜地方自治体の政策形成に果たすべき地方議会の役割〜が行われ参加した。 総務省井上副大臣の挨拶の後、基調講演があり西尾勝が「地方議会の改革課題」について講演した。 内容としては (1)地方議会の…

チェックです

今東京に向かう列車のなか。

アラート2014を研修

6日、0940、琉の持続走を見た後、 熊本県菊池市の議会行政視察があり議長代理で自治法派遣職員の派遣に感謝の意を述べました。菊池市からは1名の職員が二年半もの長期にわたり支援しています。 その後仙台駐屯地で行われている「みちのくアラート20…

琉の駆け足

6日、0950、東小学校の持続走四年の部を少しだけ見ました。 琉は、18位とのこと、よく頑張った。 昨日は、由が7番でした。

反町駐屯地60周年記念行事に参加

11月2日、武の会会長として反町駐屯地60周年記念行事に参加しました。 約200名のOBや会社関係者、地元の皆さんが参加して盛大に行われました。

宮城県自治功労受賞

10月30日、宮城県文化の日表彰式において自治功労賞を受賞。 家内と一緒に授賞式に参加しました。この日は東松島市から4人の受賞がありましたが加藤京子氏とともに式に参加しました。

11月5日の月は171年ぶりの「ミラクルムーン、後の十三夜(のちのじゅうさんや)」

はい! 皆さん空に注目〜!! 夜空を、東の空を見上げてください。月が見えませんか? 本日11月5日の月は171年ぶりの「ミラクルムーン」なのだ! 次見られるのは2109年とのこと、これは一生に一度のチャンスかもしれない! 「後の十三夜(のちのじゅうさんや)…

東松島自衛隊父兄会の研修旅行

28日0725庁舎出発。 本日は、東松島自衛隊父兄会の研修旅行です。 28,29日の2日間、郡山駐屯地や二本松の菊人形、五色沼などを見て来ます。 ガイドさんは、昨年と同じ今野さんです。 1000、二本松霞ヶ城。 菊人形祭を見ました。 1200、郡山駐屯地…

客船パシフィックビーナス入港歓迎式典

客船パシフィックビーナス入港歓迎式典に議長代理で出席しました。 歓迎の挨拶は、阿部市長が代表して行いました。 乗客の皆さんは、ツアーに出発したり歓迎の出し物を観たり買い物などを楽しんでいました。 石巻、東松島、女川、松島町など各ブースをだし、…

あおい地区まちづくり整備競技会第6回総会(臨時総会)

報告遅れました。 22日1900〜、あおい地区まちづくり整備競技会第6回総会(臨時総会)が大曲市民センターで行われました。 議題は、①一丁目地区自治会設立準備に関すること②規約改正③まちなみルールの一部変更④公共施設(公園・集会所)について⑤ペット…