2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海亜1次合格

<29日> 朝、海亜、陸自高等工科学校生徒1次試験合格の知らせを受けた。1次合格は、県内18/42とのこと。 次はどうするのか。 午後、矢本西小学校で矢本1中学区の「平成27年度志教育・心あったかイートころ運動発表会」が行われました。 平成2…

25日の一週間の出来事

<25日> 永澤さんが22日逝去。今日、葬儀告別式91才、ちょっとばかり早い逝去でした。 中国大陸での戦い、石巻千石舟の会を通してお世話になった。特に千石舟の会では、北上川流域の歴史、伊達家江戸時代から反映、千石舟の海運の歴史など楽しく教わ…

一週間

<15日> 1020から、県議会議長来市挨拶受け。 1100から、東地区交流センター安全祈願祭に出席。 1330から、特別職・管理職研修出席。 1500から、民生委員・児童委員合同新年会。 <16日> 19航空学生同期新年会に出席。最終でかえる…

隊友会新年会

11日、隊友会新年会が仙台メルパルクで行われ約300名の会員、自衛官、国会議員などの特別会員が集いて盛大に行われました。 国歌斉唱、総監祝辞、村井知事祝辞、国会議員の挨拶の後、幕僚長の乾杯で会は、盛大に行われました。

圖南書道会新年会

10日1030〜、恒例の圖南書道会新年会に今年は出席しました。 26年は生徒の中で二人の方が師範になりました。 紹介もあることから、夏に師範になった渡邉明子(翠妃)さんと一緒に参加しました。 紹介に不手際がありましたがおおむね楽しく懇親を深めて…

消防出初め式

10日0845〜、鷹来の森運動公園屋外運動場(テント)で消防出初め式がおこなわれました。 市長の告辞の後、表彰式があり石巻地区支部長表彰、消防長表彰、27年度機械器具等不時点検優秀賞表彰。 その後観閲、滝議長、渥美県議の祝辞の後八木繁次消防団…

商工会賀詞交換会

6日17:00〜、内康に於いて28年賀詞交換会が行われました。 約220名と例年に比較して少なかったようですが各界からの皆さんが来られました。 途中、勝沼議員も東京から駆け付け情勢報告を行いました。 会長の挨拶、市長・議長・県議の祝辞が有り、…

東北歴史博物館見学

5日、昼間多賀城の歴史博物館に二人の孫連れ散歩です。 レストランで昼飯を食べた後、すぐ帰ってきました。 孫だましも大変です。 今日は、電車の体験です。

釣石神社に合格祈願

3日、急遽北上町にある釣石神社に海亜の合格祈願で釣石神社に行ってきました。 約40分、多くの参拝者(ほとんど合格祈願) が訪れていました。 何枚か写真を撮りましたが、階段の途中に3.11の津波到来の高さ表示がありました。 社務所の新築が進んでい…

須賀神社に初詣

1日、孫達と須賀神社に参拝です。 例年通りおみくじを引きました。 今年は、「大吉」です。 頑張らなくちゃあ・・・・ 海亜は、絵馬に合格祈願

28年の年明け

今年も大曲浜での新春の日の出を見てきました。 <日の出前> 日の出時間は0653、大曲浜の第一堤防の上からの日の出はすばらしく多くの皆さんが日の出を拝んでいました。 <日の出> 今年もいい年になりますように。 <海亜と一緒に> 年賀はがきには今…