2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

甦る「天馬会」

28日夜、今まで長い間休止していた旧第5飛行隊の面々が一堂に会し懇親会を行いました。 仙台地区の皆さんに声かけしたとのこと。19名の古い顔が集合しました。 会長は若手から、田中 哲さんがすでに決定しており、今回皆さんを集めた。 小生からは、今の…

OB会パークゴルフ大会

28日、前日からの大雨もあさ晴、ぎりぎりの決断で大会を決行。 赤井市民センターの皆さんも大会実施。 コース上水たまりも多かったが雨も降ることなく楽しく実施できました。 1位は伊藤さん、2位は山口さん、3位は當房さんでした。 私と家内は参加賞。

平成27年度東松島市自衛隊父兄会総会

23日1100〜、市庁舎において平成27年度東松島市自衛隊父兄会総会を行いました。 会員35名、来賓として市長・議長・4空団副司令、地本募集課長、隊友会支部長、募集相談員の小野寺氏が出席してくれました。 開会挨拶では、①自衛隊の任務②国政議論…

勝沼代議士との懇談会

20日(土)1330〜、急遽でしたが5区支部から選出の衆議院議員勝沼榮昭先生と議会議員の懇談会をコミセンで行いました。 私以下七名の有志議員が集まり約1時間半勝沼代議士からの国政報告と被災地が要望を続けていた復興予算の全額負担要望そして今後…

市防災訓練

6月14日、0900〜防災訓練が行われました。 サイレントともに訓練が開始されました。 関の内2区は、児童公園に於いて、実施し140名の皆さんの参加をえることができました。 小学生14名、中学生14名も参加しました。訓練内容は、広報訓練、安否確認、…

圖南書道展審査会

6月9日(火)、議会が休会となったので書道展の審査会に初めて参加しました。 一般の部、高年部、仮名部の審査を行いました。 一般の部は全員で、仮名の部は、近藤先生、安田先生そして会長の4人で行いました。 初めての審査で緊張しましたが良い勉強になりま…

フラワーアベニュー植栽

6月7日朝、0630、西地区フラワーアベニュー協議会による矢本・河南線の植栽が行われ。議長代理で参加し祝辞を述べました。 この日は市内一斉に植栽が行われ各地で早朝より行われました。 市長、渥美県議も参加しました。

仙石線全線運転再開記念フォーラム

6月6日午後1時30分、コミセンにおいて仙石線全線運転再開記念フォーラムがありました。 市長の挨拶の後、東北福祉大教授星山幸男氏による講演、演題は「仙石線再開に期待する〜地域活性化の可能性〜」、その後、パネルディスカッションが行われ「JR仙石線と…

関の内商店会パークゴルフ大会

恒例のパークゴルフ大会が好天に恵まれ河南PGCで行われましたる 夜は成績発表と懇親会を行いました。 優勝は、何時書に回った堀田峯子さん、小生111で3位だした。せい子は138出回りました。少しづつうまくなっています。 ]

長島復興大臣来る

6月2日1440〜1600。 復興副大臣ら復興局の皆さんが来市。復興財源の自治体支援について議会議員と意見交換するのが目的。 復興局からは、藤澤秘書官、菱田統括官、梶原宮城復興局長ら12名が訪れました。 会議の前に市長・議長連盟で「集中復興帰…