2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自衛隊が病院を救う

4月30日の朝、こんなニュースを見たので紹介します。【「水がなくなる!」 自衛隊がピストン輸送で熊本赤十字病院危機救う】 熊本地震による断水で深刻な水不足に陥った熊本赤十字病院(熊本市東区)が、陸上自衛隊と航空自衛隊による24時間態勢での水…

朝の散歩で見えるもの

日の出が早くなったのと少しずつ温かくなってきたので、毎日少しづつ早起きできるようになった。 その日の行事や歩く機会を活用しながらその距離を変えています。 25日の月曜日は、工事中の道路を歩き浜の墓地のほうまで行きました。今年の「青いこいのぼ…

18日〜22日

18日、自主防災協議会総会が202会議室で行われ事業報告および今年度防災訓練の概要などについて協議しました。 21日、1330〜、仙台において県自衛隊父兄会役員会が行われました。 総会に向けての資料検討です。1900〜、東市民コミュニティの…

14日以降のまとめです。

最近なかなか日記を書けないでいる。 今日は少し時間があるのでまとめて書いてみたい。 14日、東地区自主防災協議会総会が行われました。 17日、炭炭くらぶバーべQに参加 クラブ会員10数名に招待者20名程度クラブ内に整備されたステージの中で大雨を…

OB会総会

16日の午後松島基地OB会総会があり総会後時藤団司令の防衛講話があり「松島基地の復興と今後について」とだ題てお話がありました。 講話中基地との連絡指示などが頻繁に行われ、その後の懇親会には出席しませんでした。 基地からは熊本地方への人員派遣・物…

1中入学式と海上自衛隊艦上レセプションに参加

11日、1400〜矢本1中の入学式があり参加しました。 新入生徒は、204名。之で1中は595名となり蛇田中に次ぐのマンモス校です。 入学式終了後、仙台港中野ふ頭において停泊中の海自練習艦「かしま」艦上でおこなわれた、レセプションに 夫婦で参…

自民党宮城県連定時大会

10日午後、仙台市江陽グランドホテルにおいて恒例の自民党定時大会が開催され出席しました。 今年の講師は谷垣幹事長であり国会うんえいなどについてお話がありました。

新しい年度が始まりました

1日、午前中に4日の臨時議会のための議運および会派代表者会議が行われました。 4日、1530〜、訴訟関連の控訴手続きにかかる臨時議会が行われ賛成多数で可決されました。 5日、0930〜、東保育所の入所式が行われました。 例年通り参加者は、議会…

デンマーク大使館見学(招待)

28日(月)、昨年の東松島市児童生徒書道展においてデンマーク王国賞、デンマーク王国大使賞を受賞した子供たち4人が大使の招待を受け、東京代官山に位置している大使館において1日大使の職を行いました。 協会からは、私と門真、木村先生が参加しました。 大…