2016-01-01から1年間の記事一覧

基地餅つき大会

13日午前、新副司令の阿蘇1佐の挨拶を受け基地周辺対策について懇談しました。 そのもの、基地において震災以降はじめての餅つき大会に招待を受け父兄会長として参加しました。 市長、議長、商工会長、OB会長らが参加しました。 団司令の挨拶の後、餅つき、…

12月の活動(11日まで)

24日、午後、松島基地議員懇話会は、、東北防衛局坪川企画部長、尾花・高橋両課長補佐を庁舎に向かえ、基地周辺対策の現状、松島基地の復興と今後の計画、防衛力整備事業の今後などについて説明を受けました。 説明を受けたのち、意見交換が行われました。議…

自衛隊記念日招待

23日:自衛隊記念日招待受け、朝早くから出発した。(朝霞) 部隊約4000人、車両約300両とのこと。総理大臣、防衛大臣が出席し盛大に行われた。 FBで藤川が言っていたのが分かった、会いたかった。 帰りに橋本商工会長に会い、大宮までご一緒した。 ブ…

活動状況(14日〜26日)

14日:議会広報2稿 15日:大曲小学芸会、 午後、北上運河工事完成式 17日〜18日:全国基地協東北部会(郡山) 18日:宮城県市議会議長会秋季総会(石巻) 19日〜20日:全国議長会フォーラムin静岡(静岡) 21日:文化祭準備 午後書道展審査:あったかいホール、…

みちのく杜の湖畔公園へ行く

10月9日、天気が良いので二人で行ってきた。 約1時間30分、気がつくと15000歩の道中でした。 この日は何故か入場無料、儲かった気がした。夕方からはライトアップのせいか入場者が多くなってきた。 公園内は、花有り、古民家(東名の曲がりや、由利…

千石船の会旅行

10月2日・3日の二日間、恒例の会の旅行に参加しました。総勢14名と少ない出席でしたがいつものとおり楽しい、勉強となる旅行でした。 あさ5時40分矢本の日の出です。 1日目は、「天心記念館」「五浦美術文化研究所・六角堂」「大津港ようそろ物産館…

中央幼稚園の運動会/第18回ぎんの星きのこまつり

10月1日(土) 0900〜、中央幼稚園運動会が行われ地元ということで招待を受けました。今日も天気が良く素晴らしい運動会になりました。 子どもたちの元気な笑顔が秋晴れの下で輝いていました。 1000〜、第18回ぎんの星きのこまつりが行われ議長代…

亜桜の運動会とあおい地区夏祭り

24日午前中は、なぶさ幼稚園の運動会と東保育所の運動会があり見てきました。 午後はあおい地区のなつまつりとねぶたねぶた運行があり、参加しました。 1500から立花英樹の歌謡ショー、あおい地区整備協議会の解散総会、開始イベントの後、あおい地区を…

「"わ"で奏でる 東日本応援コンサート2016in東松島」

19日1500〜、コミセンにおいて「"わ"で奏でる 東日本応援コンサート2016in東松島」のイベントが行われ出席しました。 八木登喜夫さんが実行委員長。計画段階で看板書きをお願いされ書きました。 開演に先立ち、ステージおいて県議、教育長、石巻LC石…

敬老の日の行事

17日は、関の内3区の敬老の日の行事。招待されていたと勘違い、挨拶だけで帰ってきた。 18日は、あおい地区の敬老会。約50人が参加しあおい地区西集会所で行われました。 議長、県議の挨拶ののち小生の乾杯で宴が行われました。アトラクションは仙台…

団司令官舎にてバーベキュー

16日、夕刻から2000までの間、時藤司令になって初めてのバーベキューを基地主要幹部と松島基地議員懇談会15名と司令官舎において行いました。 挨拶は短く約2時間の懇談を楽しみました。 団司令の牛シチューは、絶品美味でした。また、お願いします。 …

大曲浜海浜公園工事着工安全祈願

16日1400〜、兼ねてから計画中の大曲浜の海浜公園の着工祈願祭が行われました。 石巻市の久我建設が受注し平成30年度の完成を目指します。 被災前の敷地は約16ヘクタール、新しい海浜緑地は約11ヘクタールですが「遊びゾーン」「広場ゾーン」「防災…

成28年度 第1回防災研修会

13日1800〜、 東松島市 平成28年度 第1回防災研修会がコミセンで開催されました。 講演会の講師はお二人。 演題「災害に強い地域づくりをめざして 〜防災・復興に女性の力を活かす」 特定非営利活動法人イコールネット仙台 代表理事 宗方 恵美子 さん…

稲刈りが始まりました

16日、朝の散歩です。 大曲地区の田んぼを歩いていますが、15日の朝には始まっていなかった「稲刈り」の跡がありました。 昨日の夕がたはすごい雨になりましたがこの地区でも稲刈りが始まったようです。 2.3日後には、台風の影響があると思われるので…

武の会総会

9月1日、仙台メルパルクにおいて、宮城県武の会総会および懇親会が行われ、宮城県に所在する自衛隊各駐屯地司令・基地司令等を招待し盛大に行われましたる 武の会総会では、8年の長期にわたり会長職を務めたが後輩に受け継ぎ及川利府町議を指名しました。…

関の内地区合併協議

9月10日、1900〜、 関の内地区センターにおいて第7回関の内1・2区合併協議会が行われました。 精力的に会議が継続されており、来年4月から始まる自治会制度に向け意見交換などが行われました。 また、19日計画する「敬老会」の実施要領なども協…

9月1日から11日の行事

9月11日 0900、議長代理で市体育館で行われた宮城ヘルシースポーツ祭の開会式に行きました。県の事業で行われました。 開会式には、石巻市、女川町、本市から約300人の皆さんが参加していました。 ソフトボール、ペタンコ、グランドゴルフ、など数多…

東松島市農水施設等の整備に関する要望会

22日、恒例の要望会が小野市民センターに於いて行われました。 所管する県東部地方振興事務所所長加藤慶太氏に対し要望し代を提出し、現地を踏査しました。 風雨が強くなるため現地は一部割愛しました。 渥美県議が議員になってから継続して実施しているも…

東松島夏祭り

27日は、東松島なつまつり 朝から多くの皆さんが楽しんでいました。天候が悪くブルーも展示科目を制限しましたが久しぶりに飛んでくれました。 28日、今日は、松島基地の復興感謝イベントの日です。 約1万人の限られた招待者でのイベントで寂しい感じがしま…

つばさ会美術展

8月25日から28日まで、基地修理隊1階においてつばさ会会員の作品162点が展示されました。 今月中旬、柳沢副司令からの依頼により漢字と仮名の作品2点を展示することになり、27日美術展のセレモニーが行われ参加しました。 富士の総合火力演習に招待を…

8月1日から28日まで    随分書かなかったけど

8月1日、午後4時から華の園の夏祭りに議長代理で参加し祝辞を述べました。 市長、渥美県議も来ていました。美里の副町長や福祉協議会の海道会長など関係する団体の長の皆さんも来ていました。 開会前、聖和短大のよさこい祭りがありました。 西保育園児の御…

関の内なつまつり

30日午後3時から関の内地区センター内で、地区夏祭りが行われました。 関の内としては最後の夏祭りです。来年度は、自治会制度に移行するので今後の調整が必要です。

あんなラジオ体操する

28日と29日の両日、朝6時30分からの育成会主催の体操にあんなが参加。 頑張りました。 体操終了後、みんなで草むしりなどをしました。終了後ジュースをもらえず泣いてしまいました.少し、かわいそうでした。

24日から29日までの行事など

24日は、隊友会のパークゴルフ大会でした。 19名と少ない参加でしたがやはり佐藤英治さんが抜群のスコアで優勝でした。 25日の夜は、関の内1区と2区の合併協議が行われました。 会議終了後、懇親会が行われました。27日は、あおい地区市営住宅の最後の…

23日は東京で翔友会

本日は、東京原宿東郷神社の一角にある水交館において、14時から翔友会(自衛隊のパイロットであった民間を含めたOBの会)支部長会議ということで10時に出発。 14時からは支部長会議と総会。 会議では、会員確保のためには、いちいち会との連携が必要との報…

22日の行事

午前中は臨時議会。午後は、全員説明会そして全員協議会。 夜は、仙台駐屯地において行われた夏祭りにいって来ました。この日の行事は、FBに記載しましたので見てください。

広報常任委員会行政視察実施

7月19日から21日までの3日間、広報常任委員会で先進地視察を行いました。 初日は、朝から仙石線で移動。仙台までは立ち席でした。 新幹線で移動し午後は、長野県小諸市を訪問しました。 調査項目は「議会と語る会について」です。 あらかじめ、質問事項を…

充実した1日

6日は、選挙活動応援に充実した日でした。 2日、南浦官舎と北区官舎前で応援演説をしました。 1545〜、熊谷大候補の選挙カーの引継ぎ先導。 鹿妻駅で鳴瀬から引継ぎ、道地、四反走を回り基地正門で、宇都隆史候補の標旗隊と合流しました。 熊谷候補の…

東松島議会議員松島基地懇話会

7月1日、今日は隊員の昇任の日、息子も昇任した。うれしい。 航空自衛隊は安全の日という。 午後2時30分。松島基地懇話会の13名の参加により松島基地を訪れ、基地見学及び懇親会を行いました。 司令に表敬し、懇談ののち。11飛行隊のブリーフィングルー…

27日〜

29日、1900からコミセンにおいて、あおい3丁目地区自治会設立総会に来ています。後ろの方で聞いています。小野さんの挨拶の後、市長、議長の挨拶がありました。 規約の制定、役員の選任、事業計画、収支予算、防災計画などが審議されています。参加した方は…