2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JICA課題別研修成果発表・閉校式

12日10:00〜、昨年3月から東松島市に於いてJICAの有償勘定研修としてインドネシア国バンダ・アチェ市から派遣されていたユリさんハフリザさんの二人がこの一年の成果発表を行った。 研修項目は、「復興プロセスにおける地域作りの新たな取り組み…

第34回「北方領土の日」宮城県加美集会

2月7日、第34回「北方領土の日」宮城県加美集会が中新田バッハホールで行われた。 毎回父兄会の行事として参加しているため今年は、13名で参加した。 私は、議長代理としても参加した。 主催者の挨拶伊藤信太郎議員などの祝辞の後来賓紹介が有り議長代…

平成25年度東北方面震災対処訓練(図上訓練

2月4日、平成25年度東北方面震災対処訓練(図上訓練) が仙台駐屯地で行われそれを研修した。 この日、あらかじめ会派議員と各会派の代表者に声かけし6名で参加した。 議員は初めての訓練状況を視察したがわかりずらかったと思う。 11月、実働が行われ…

第2回会派視察

平成26年1月29日(水)〜1月31日(金)の間、栃木県足利市、福島県白河市、福島県南相馬市を会派視察した。 視察目的は、 (1)栃木県足利市 土曜教育と学力向上施策の現状と問題点を調査し、東松島市における学力向上施策と教育のあり方の資とする。…

宮城県市議会議長会総会

28日、岩沼市に於いて宮城県市議会議長会総会が行われ、議長と共に参加した。 会議に於いて県の試聴会としての国に対する要望事項をまとめ、後日国に要望活動する。 会議終了後、岩沼市の復興状況を視察した。 公営住宅等の入居準備は着々と進んでいた。 …

事故同型機のブルーインパルス、訓練再開

航空自衛隊松島基地(宮城県東松島市)は6日、訓練中の事故で休止していた曲技飛行隊「ブルーインパルス」と同じT4練習機の飛行訓練を7日に再開すると発表した。 使用するのはブルーインパルスの塗装が施されず、アクロバット用の装備がない1機。訓練は…