2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、チャレンジデーです

今年のお相手は鹿児島県南さつま市です。 東松島市議会では、教育次長の小山修氏にお願いし太極拳に挑戦しました。議員の皆さん汗だくで頑張りました。 ぎっくり腰もだいぶよくなっていましたが捻転には閉口した。 2年連続で負けていますので今年は必勝を目…

「海軍記念日」

本日5月27日は、第二次世界大戦以前に「海軍記念日」とされていました。 海軍記念日は、1905年(明治38年)5月27日に行われた 日本海海戦を記念して制定されたものです。 <戦艦大和> <護国神社の大和の模型> 今では廃止されてしまいましたが、日本人とし…

古川まで行ってきました(宮城書芸院書展)

5月25日(日)午後、鵬翼書道会の書作展等会議の後古川で行われている宮城書芸院の行う書展を見てきました。 <書展の行う古川緒絶の館> 東松島市書道協会会員でもある及川さん、浅野さん、樋口さんらの作品が展示されていました。 会長の加納鳴鳳先生と直…

県道及び港湾道路等の整備に関する要望会

例年行われているこの行事渥美県議会副議長の音頭で毎年実施している。 今回は継続ものも含め、県道等は10カ所、港湾道路等は2カ所の要望活動都市各現場を踏査するとともに意見交換しました。 県道等については、被害復旧事業に加え県道不具合箇所の整備(…

隊友会東松島支部総会及び懇親会

5月25(日)1630〜、内康において26年度の支部総会が行われました。 総会・懇親会ともやや少ない出席状態でしたが、議題は原案の通り可決され、懇親会には有馬基地司令をはじめ各群司令、主要幹部などが出席し和やかに行われました。 <総会>

第2回議会報告会

5月24日(土)1900〜、市内4カ所において同時に議会報告会を行いました。 議会報を中心に議会の活動を報告し、懇談の場においては特に行政への要望が多く出ました。 アンケート、各会場での状況は、次の議会報(8月1日発行予定)で報告します。いず…

基地観藤会

5月23日(金)17:45〜、基地観藤会が行われました。 花は散り始めでしたが満開時の写真を貼るなどして味わいをアピールしていました。 約200人の招待者と基地側から約100の隊員も参加し、楽しいひとときを味わいました。 招待者として参加したの…

矢本東小学校大運動会

18日(日)09:00、矢本東小学校の運動会が行われました。 17日の予定でしたが強風のため、18日に延期されたもの。 しかし、昨日ほどではないがかなりの強風、そしてやや肌寒い運動会となりました。 琉と由の東小での初めての運動会でもあり寒い中でした…

東矢本駅北まちづくり整備協議会総会「あおいまちづくり整備協議会」

17日1300、矢本運動公園武道場において東矢本駅北まちづくり整備協議会の第5回総会が行われました。 まちの名前を「あおい」と決定し今後本協議会は、「あおいまちづくり整備協議会」と称することになり住所も「東松島市あおい1丁目〜3丁目」とする…

工業用地への進出企業を7月から募集

14日のかほくにこのような記事が出た。 東松島市は、大曲浜地区に整備を計画している工業用地への進出企業を7月から募集する。東日本大震災の防災集団移転促進事業で被災者から買い取った移転跡地を有効活用し、雇用の創出と跡地の維持管理費削減を図る。…

観光と物産のPR会 2014・春の開催

5月13日、午前/午後の2回にわたり各関係団体、メディア、議員、一般市民を対象として観光と物産のPR会を行いました。 会場の小野市民センターには、奥松島公社、民宿組合、バリューザホテル、松島自然の家、オイタミート、ボランティアの会、高砂味噌…

あんなダウンです

5月11日、久しぶりの晴天。温度も急上昇。孫のサッカーを見たり公募展の準備で充実した1日でした。 孫の亜桜(あんな)は、保育所の疲れか高熱でダウンです。 10日、庭でチューリップ両手にかわいい笑顔でいやしてくれました。

石巻地方の将来像探る 復興フォーラムで3首長が意見交換

内外情勢調査会石巻支部などが主催する「復興フォーラム」が8日、宮城県石巻市の石巻グランドホテルであり、東日本大震災で大きな被害を受けた石巻地方2市1町の首長が「再生ビジョンと課題」をテーマに意見を交わした。 各首長は、おのおのテーマとして出…

県議会建設企業委員会県内視察

8日0930〜1130の間、県議会建設企業委員会は、石巻市、東松島市、気仙沼市視察のため東松島市を訪れました。 毎年視察を受けているが被災地の状況を新たなメンバーによって視察したもの。州崎海岸で落ち合い、主要道路と橋の立て替え、松島公園、野…

文化協会総会および第1回研修会

5月9日(金)、コミセンにおいて平成26年度文化協会総会および第1回研修会が行われました。 総会議案は原案の通り可決しました。 また、第1回目の研修会は、総会の後、「方言の過去・現在・未来」と題して仙台高等専門学校准教授の武田拓市による講演…

5月5日、こどもの日

震災から3年が過ぎた5月5日、大曲浜下浜橋とその周辺に3回目の「青い鯉のぼり」のイベントが行われました。 開始前に状況を見に行ってきました。大勢のボランティアの皆さんの支援により今年も兄の弟への思いが伝わりました。

矢本仮設で春祭り

4日10:30〜、矢本運動場仮設において春祭りが行われました。 今年は、市長も出席し祝辞を述べました。 私も議会代表として祝辞を述べました。 開会後、ボランティアの皆さんの応援を得ながら36㍍の海苔巻きを作りました。 作った海苔巻きは、約10…

移転地造成の問題点視察(小野地区)

5月2日午後、会派復興クラブの議員5名により、小野駅前移転地および矢本西地区移転地の状況を視察した。 ことの発端は、移転地の角地の法面の傾斜が急であり大雨のために一部で土砂が崩れる事案が生起したこと、特に角地を要望した世帯は角地の整備に多額…

晴れの日

29日、亜桜・琉・由の三人でリッキーにお菓子をあげていました。 庭のチューリップも満開、鯉のぼりそしてリッキーです。

千石船の会総会

27日(土)昼、恒例の千石船の会総会が「とり文」でおこなわれました。 21名と、参加者は例年通り少数そして年を重ねた研究熱心な人ばかりです。 議題の計画や予算は簡潔に終了。 今年は明治初期の石巻地図が手に入り、楽しく拝見しました。 中瀬や内海橋…

ヤッくん杯少年野球大会

4月27日(土)朝、鷹木の森運動公園において26年度の少年野球大会がおこなわれました。 今年の参加は28チーム。震災前は五〇チーム以上の参加がありましたがまだまだ復旧には時間がかかるようです。 子供たちの緊張した顔に感動です。 大和郡山市からミ…