2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

玉造神社本殿竣功奉告祭(福田神社跡地)

東日本大震災により流失した玉造神社出会ったがご神体がが無傷で発見されました。 浜区委員会や氏子総代を中心に「浜の復興は、慰霊碑の建立と神社の再興から」との思いからはじめました。 当初への神殿建築は地盤沈下や危険地域認定から再建を断念し福田神…

新生松島基地懇話会の設立

6月20日、本日で定例議会が終了しました。 議会終了後、財務常任委員会が開かれ、今後の進め方いい会審査のあり方などについて同意しました。 その後引き続き、「新生松島基地懇話会の設立総会が行われ、17名が参加しました。 会長には上田、副会長には…

議員説明会

6月18日、市長による議員説明会がありました。内容として、 ①防災集団移転促進事業について ②東松島市災害公営住宅入居方針について ③イオンタウン矢本第2期計画進捗状況について ④東名、州崎地区の今後の農地復旧の進め方について ⑤バイオマス産業都市…

委員会付託議案審査

6月14日午後、先に総務常任委員会に付託された「平成24年度東松島市鷹来の森運動公園内倉庫新築工事請負契約の締結について」の審査が行われました。 審査は書類審査(契約内容に関する聞き取り調査、及び質疑応答)及び現場調査を行いました。 現場調…

東矢本駅北地区まちづくり整備協議会第9回役員会

6月13日夜、東矢本駅北地区まちづくり整備協議会第9回役員会が市庁舎で行われました。 確認・報告事項として、①第3回総会以降の取組②住宅再建に関する市の独自支援策について。 協議事項として、①区画決定手順(案)②平成25年度予算の項目間振り替え③…

一歩前進ー59(51 萬歳三唱令)

先日、HPで検索していましたらこんなものが見つかりました。 皆さん、万歳の折りには、古式に則り正しくどうぞ・・・是非参考にしてください。萬歳三唱令 萬歳三唱令 第一条 萬歳三唱ハ大日本帝国及ヒ帝国臣民ノ天壌無窮ノ発展ヲ祈念シ発声スルモノナリ 第…

一歩前進ー61(54 用語の解)

古い資料を見ていたら「期限を示す用語の解」の紙切れが出てきた。 幕僚時代にきっと上司に怒られながらメモったものだろう。 最近は、あまり気にしないで使う言葉が多いが、時々一般質問などを書いたり他の議員の言葉の使い方に機宜を感じたりすることが多…

市防災訓練

9日、恒例の市防災訓練が行われました。 主要訓練項目は、①自助訓練②避難誘導訓練③安否確認に加え関の内の独自訓練として④消火訓練⑤原発事故に備えて⑥津波対処⑦防災倉庫の備蓄状況などについて行いました。 ①自助訓練及び⑤⑥については会長として初動のあり…

「栃木さくら11プロジェクト」

8日(土)、栃木県の「栃木さくら11プロジェクト」が主体となって仮設まつりが行われた。 イベントとして、桜の植栽、女子プロレス、歌謡、太鼓、三味線、周りには多くの出店が出され賑わっていました。 小生も見学し代表の佐々木氏やデイモン閣下の偽物…

鳴瀬桜華小学校きずなプール落成記念式典

6月7日、鳴瀬桜華小学校きずなプール落成記念式典に参加した。デンマーク王国、小林製薬株式会社他日本全国からの支援をいただきりっぱに完成しました。 心から感謝いたします。ありがとうございます。 東日本大震災の津波被害により、野蒜小学校、浜市小学…

上街道フラワーアベニュー植栽事業

6月2日、06:15、上街道フラワーアベニュー植栽事業に議長代理として参加しました。 矢本西地区、小松地区の方々及び市職員も多数参加しての植栽でした。 開会挨拶には市長。県議、上田が行い6時40分には植栽は完了しました。 挨拶では、①この地区…

一歩前進−67 (45 国旗と国家)

私が自衛隊に入隊した年は、前記したように昭和37年3月である。 そのころの新隊員教育は、今と同様熊谷基地(埼玉県熊谷市)であり教育機関は3ヶ月であった。教育も半ばを過ぎたある日、20キロ行軍が行われた。隊員1個中隊約400人隊列を組みながら…

松島基地観藤会

5月30日、夕方から基地内において恒例の観藤会が行われた。 関係機関、OB、区長、企業の皆さん約200名程度集まり約2時間懇談した。 昨年よりやや多い感じがした。 開会に当たり基地司令は、①ブルー帰還②復旧復興の進捗③市民への感謝を述べた。 他、挨…

宮城県土木部所管東松島市内及び河川等の整備に関する要望

30日、朝から「宮城県土木部所管東松島市内及び河川等の整備に関する要望会」が行われた。 これは渥美県議が就任以来行われており今回で18年目になる。 市の要望として、県道等の整備に関して ①災害復旧事業②大塩小野停車場線の整備③石巻鹿島台大衡線交…

チャレンジデー/シルバー人材センター定期総会(議長代理)

29日、今日はチャレンジデーです。議会では「おらほのラジオ体操」で汗を流しました。 本間ちゃんの収録状況などのDVDは、新鮮でした。 その後2時からから公益(社)となった「シルバー人材センター」の25年度の定期総会に議長代理で参加し、挨拶しました…

東矢本駅北地区まちづくり整備協議会の街づくり勉強会

今日5月27日は東矢本駅北地区まちづくり整備協議会の街づくり勉強会。 講師は有限会社アーバンセクション代表二瓶正史氏。 まちづくり協議会はこの日6月のイベント調整を行った後、都市まち研が計画したまちづくり勉強会を行ったもの。 「安全で快適な暮…

会派による災害復興状況視察

5月27日、復興クラブは復興事業の進捗状況を視察しました。今日は午前中に会派「復興クラブ」の調査活動で宮戸地区の集団移転事業の建設現場、野蒜のソーラーパーク建設現場と災害廃棄物の処理状況について担当職員より説明を受けました。 概ね計画通り進…

塩竃市議会議員との交流

5月25日、今年第1回目の関の内商店会のパークゴルフ大会の後、宮戸において塩竃市議会議員との交流。河南パークゴルフ場で昼食をとりすぐ宮戸に直行。 塩竃市議会議員5名と共に小野幸男議員の操縦により、宮戸島と寒風沢島の間を海上から調査しました。…