2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

請願書の現場調査

30日午前、兼ねてから総務常任委員会に付託されていた、小野市民センターの不具合箇所に関する請願書の現場調査を行いました。 全7カ所の調査を終えた後、議員間討議を行いました。 小野地区の区長さんから出たものですが、請願書が出された後よくわから…

仙石線レールウォーク

29日、仙石線レールウォークが行われ事前にはがきで申し込まれ当選した約250人が3回に分け行われました。 6月1日から全線開通に先立ち計画されましたが天候に具まれ楽しく歩くことができました。 市長、渥美県議、そして滝議長と私、菅原議員が参加…

基地の展示機の今

25日夕方、基地の書道教室に行く前、基地内展示機の今を写真に撮ってきました。 時間がとれれば、日の高い内に撮っておきたいと思います。 F−86F、 T−2、 T−6、 F−104

あおい地区まちづくり整備協議会第34回役員会

25日、1700〜、蔵っぱにおいてあおい地区まちづくり整備協議会第34回役員会を拝聴しました。 議題は、 ①あおい地区3丁目の自治協議会所属について ②あおい地区1丁目自治会の活動状況について そして、市からは新たな災害復興支援に関することにつ…

一連の卒業式行事終了

22日の中央幼稚園の卒園式をもってこれらの行事が終了です。 FBに投函したきじを要約します。22日、1000〜、矢本中央幼稚園の卒園式に行って来ました。園児50名元気に卒業です。入園時想定外の行動が笑いを誘いましたが素晴らしい式でした。 3月21日 …

自衛隊入隊予定者激励会

18日1400〜、市庁舎において27年度自衛隊入隊予定者の激励会が行われました。 今年の入隊者は、10名です。この中に久しぶりに航空学生1名、自衛隊生徒が1名です。 来賓として、市長、滝議長、有馬司令、笹木本部長、石巻事務所長、山口隊友会支部長…

矢本1中立志式

午前ははなぶさ幼稚園の卒業式に参加しました。この状況はFBで紹介しました。 午後は、矢本1中の立志式192名の生徒が思い思いの一字に今後の目標に夢を馳せました。 飛、夢、超、挑、一、心、勉、強、豊、涙、華、色、学、空、計、進、伸、思、勝、翔…

第3回国連防災世界会議

1318,市庁舎において天皇皇后両陛下のお見送りをした後仙台に向かいました。 仙台に到着したのは1430。丁度、両陛下が仙台駅に到着する場面に遭遇し、遠くでお見送りをしました。 その後、一般公開事業の状況を各会場を巡りました。 第3回国連防災…

天皇皇后陛下行幸啓

3月15日1138、東松島市庁舎に両陛下がお立ち寄りになり昼食されました。 前日は鳴瀬庁舎にお立ち寄りになり休憩され赤井のサンエイトの苺栽培を視察、本日は白謙を視察された後に休憩昼食を庁舎でとられました。 昼食ののち、1313庁舎を発ち、帰…

防衛セミナーin higashimatsusima

夜13日1800〜、東北防衛局主催の第27回 防衛セミナーがコミセンでありました。 講演会の講師は二人。 航空自衛隊北部航空方面隊 副司令官 増子 豊 氏 演題は「今後の航空自衛隊」です。 もう一人は、航空自衛隊第4航空団司令兼松島基地司令 有馬 龍也 …

東松島高校卒業式

13日1330〜、議長代理にて東松島高校卒業式に参列しました。 以前入学式に参加したことはありましたが卒業式ははじめてでした。 卒業生53名。一人一人に卒業証書が渡され大人の式が整斉と行われました。 在校生の贈る言葉の後、9人の卒業生がそれぞ…

震災から4年目

3.11、1430〜市体育館において東日本大震災の慰霊祭が行われました。国においても行われ、国の行事進行に合わせ進められました。 1440、両陛下が席に着かれ黙祷・国歌斉唱、陛下のお言葉「教訓を忘れることなく子孫に、そして心一つに寄り添うこ…

陸上自衛隊東北方面隊音楽隊定期音楽会

7日、仙台エレクトーンホールで行われた陸上自衛隊東北方面隊音楽隊の定期音楽会に行きました。 FBにも書きましたが、久しぶりにすばらしい音楽を聴き感激しました。 毎回行っていますが今回は、議長代理も兼ねました。 1730〜、 黙祷、国家斉唱の後、…

矢本1中卒業式

7日(土)1000〜、矢本1中平成26年度第52回卒業式が行われました。 卒業生209名、晴れやかな笑顔を満弁にすばらしい式でした。近年、一番の式だったと思います。 一人一人卒業証書をうけとり、送辞は2年の宍戸あずささんがおこない、先輩との楽…

展示機処分

5日朝、山口さんから電話があった。 「基地内の展示機を処分するというので懐かしいOBは、なくなる前に見ておいた方が良い」と。 早速確認にいった。 すでにF−86Dは撤去されていた。 次は、T−33とのこと。そしてF−86FF−104も撤去の計画との…

ひな祭り

3月3日、今日はひな祭りです。 祝いのちらし寿司を食べた後、亜桜と由二人して和服に着替え記念撮影です。 紹介します。

予算審査・現場調査

3日0845〜、書面審査が終了し、現場地様さを行いました。各分科会での調整により、市内11カ所を見て回りました。 柳の目のスマート防災エコタウン、 大曲浜の企業誘致(土地区画状況)、 野蒜・東名駅・宮野森小学校予定地など現状と予算執行上の状況を…

「市民フォーラム」

2日1830〜、東松島市コミュティセンターを会場に「市民フォーラム」が開催されました。 第1部は東松島市復興まちづくり計画(総合計画)の策定について 講師は 石巻専修大学人間学部 準教授 庄子 真岐 氏 です。 第2部はパネルディスカッション 「来し方…