2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

要望書を提出

本日3月29日、東松島市 阿部秀保市長に「東松島市宮戸島・塩竈市寒風沢島2島を結ぶ橋(命の橋)実現についての要望書を提出しました。地元の宮戸地区の区長さん達と共に復興クラブの議員が紹介議員としての立ち会いました。 塩釜市議会の会派 市民クラブの…

広報常任委員会

3月29日午前11時より広報常任委員会が開催されています。本日の議題は、① 議会だより(第32号)の編集について ② 議会報告会の検証について ③ 議会中継についてです。来年度の委員会運営方針などについても議論しました。

千石船の役員会

27日、長谷川議員の奥様の葬儀に参列後、千石船の会役員会に出席しました。 終了後、本間さんの蔵の復旧状況を見学しました。 興味のある方は、門脇小学校東のテニスコートの本間さんをおたずねください。 本間さんの母屋は流されましたが2つあった蔵の内…

ちょっと忙しい日

25日26日とやや忙しい日であった。 工藤が来た25日は千葉県八街市の会派議会議員の視察を受けたが議長の公務の関係で大理で対応した。 八街市は震災当初から東松島市に於いて活動し多くの支援を受けた。 挨拶ではそのお礼を述べたが、小野副参事からは…

工藤来る

25日、東京より工藤が初来市。 12:24、松島駅まで迎えに行く。 工藤は9月の油谷小中学校のクラス会以来2度目の再開。クラス会の時もそうであったが、高校の時一度会ったきりだが彼だけは親近感を持つ。 小学校当時のことを家族に話すが、良きライバ…

関の内3区総会

いよいよ各行政区での総会が始まります。 今日は(23日)3区の総会31名の方が参加していました。 来賓として①予算執行と議会の動き②復興状況③防災計画④区長制度などについてお話ししました。 1区29日、2区は30日です。

東保育所修了式

3月22日(土)、東保育所の修了式が行われました。 来賓として、鈴木矢本東小学校長、各区長さんが出席しました。 例年通り祝辞を言わされましたが元気いっぱいの子どもたちに元気をもらいました。 関矢さんの次女、職員の宮川君の子どもも修了でした。 4月…

矢本東小学校卒業式

19日、東小学校の卒業式があり105名の児童が卒業しました。 寧も岡三沢小を卒業し今度は矢本1中で活躍します。

卒業式と自衛隊入隊予定者激励会

午前中矢本中央幼稚園の卒園式に出席。 渡邉修も卒業4月から元気に1年生。 14:00〜202会議室で26年度入隊予定者激励会を行いました。 会長就任以来初めての激励会でした。 今年は11名。10名が参加しました。 多くの役員さんが出席、来賓として滝議長、…

印西市視察から帰りました

17日・18日の両日千葉県印西市に行ってきました。 今回の視察目的は、復興中の移転地におけるまちづくりの街並みづくりの状況確認です。 17日07:30家を出発。各議員宅を周りピックアップ。印西市には13:00ごろ到着。 昼食をとったの後14:10に…

陸自東北方面音楽隊による第50回定期演奏会

15日夜18:00〜、仙台市民会館に於いて恒例の陸自東北方面音楽隊による第50回定期演奏会があり行ってきました。 「共に歩もう 新しい東北の創造 へ向けて!」 演奏内容として今回は 大槻俊齋にも関係がある「さいたら節による幻想曲」仙台出身の作曲家郄…

議員説明会

13日13:30〜、議員説明会がありました。 この日矢本1中の「立志式」がありましたが議員は行けませんでした。 説明会の内容は、 ①今後の財政見通し ②普通貸し付け及び普通財産の売却について ③東松島市災害公営住宅整備事業に係る東松島市工務店組合…

第7回東松島市生涯学習推進大会

3月14日(土)18:30〜、第7回東松島市生涯学習推進大会が開催されました。 テーマは「学びと気づき 夢は広がる 生涯学習」です。 内容は 1 輝く東松島のマナビスト及び生涯学習奨励団体表彰 2 活動奨励団体等の事例発表 ①地域活動・組織活動『な…

第9回災害公営住宅部会

14日18:00〜、矢本仮設東集会場に於いて東矢本駅北地区まちつせくり整備協議会第9回災害公営住宅部会が行われ、少し遅れて参加しました。 UR社員、市建設課などから災害住宅の基本計画(案)が示され意見交換などが行われました。 今後はアンケー…

SOS(Science on a Sphere)

12日11:00〜、復興クラブ5名は橋本道路が建設中の仮称3D多目的汎用地球儀(SOS)を見学した。 世界で100個、日本では民間第1号とのこと。 まだ画像など調整中とのことだか、世界中のあらゆるデーターが、NASAから送られ居ながらにして…

3.11震災3周年

あの東日本大震災から今日で3年を迎えた。 10:00、市長・副市長、議長と共に大塩仮埋葬場に今もある1体の不明者に線香をあげ、その後滝山にある慰霊碑に献花した。 11:00、長音寺に建立されたお地蔵様の建立式に参加した。山形県の地蔵建立プロ…

復興まちづくり計画市民委員会第2回研究会(公開シンポジューム)

第2回目となる発表会が10日18:30〜、コミセンで行われました。 委員会の経過報告を市民委員会委員長・高崎経済大学教授櫻井常矢氏が行い、その後「東松島市復興まちづくりが目指すもの」と題してパネルディスカッションが行われました。 パネリストは…

県連自民党定時総会

文化交流会の一部を見た後、仙台に急行。大会に参加した。 せい子が矢本支部から推薦を受け表彰されました。 久しぶりに二人で夕食をとり9時帰宅しました。 小池百合子広報部長が後援しました。

文化協会交流会

9日(日)一日ではありますが文化協会の皆さんによる交流会がありました。舞台での発表会(踊り・歌など)、野草展示。書道協会は、9名参加し、条幅作品など10点を展示しました。 会員皆さんありがとうございます。

1中卒業式

8日1000〜、矢本1中卒業式が行われました。 179名の若人が晴れやかに巣立っていきました。 おめでとう。一歩先進・・・前途を祝す。

ブルー再発防止要望

7日1630、市及び議会は連名で防衛省・松島基地に対し事故再発防止の要望書をそれぞれに手渡した。 これを受け、有馬司令は「ご迷惑をおかけした」と謝罪しました。 この事故は、1月29日に、ブルーインパルスの練習機2機が、太平洋上で訓練中に接触…

ブルー事故の事故内容の中間報告

5日15:00〜、議場内に於いて有馬団司令からブルー事故の事故内容の中間報告があった。 事故の経過と共に飛行再開までの対策について防衛部長が説明した。パイロットには重大な過失はなかったとして今後新たな科目を実施するに当たり十分な事前検討を行…

東矢本駅北地区まちづくり整備協議会第22回役員会

5日1900〜、301会議室に於いて東矢本駅北地区まちづくり整備協議会第22回役員会が行われました。 確認・報告事項として、第21回役員会以降の取組について説明があり、議題として、①街並みルール②会計補正③第4回総会議案の確認及び役割分担など…

財務常任委員会の現場調査

5日09:00今日は、財務常任委員会の現場調査でした。悪天候の中市内8ヶ所を調査しました。 ①大曲浜の土地利用進捗状況 ②市道台前・亀岡線の計画概要 ③奥松島地区(A工区:東名)区画整理工事 ④市道大茂倉線(避難道路整備事業) ⑤矢本消防署鳴瀬出張所新築予…

自民党大島復興加速化本部長東松島市訪問

3月3日、自民党大島復興本部長が来市し、野蒜高台移転事業の進捗状況などを視察した。 議会からは、正副議長で対応した。 15:45、から16:40までフジタの事務所で資料を見ながら市長が全体像を説明。進捗に加えてベルコンの作業状況を事務所で説…

うれしい手紙

2日、習字終了後、上沼七瀬ちゃんからこんなメッセージをもらいました。 うれしいありがとう。

渥美巖県議の県政報告会と祝賀会/隊友政治連盟総会・懇親会に出席

3月2日1400〜、この日宮城県議会の副議長に就任した が開催されました。 280人もの参加者で大いに盛り上がりました。 招待者は、いとこ会、議員、商工会、建設業協会、区長など限定されては居たけれど、多くの人が参加してくれました。 今後も県・…

武の会被災地視察(UH−1J)

23日(日)09:28〜10:15の間、陸自 霞の目飛行場を離陸し、震災の状況とその復興状 況を武の会7名により視察飛行を行いました。 離陸し相馬市までの間を高度2,000フィート速度90ノットで飛行しました。 海岸堤防は仙台から相馬まで着々と…

東地区自主防災組織連絡協議会役員会

2月21日1800〜市民センターに於いて東地区自主防災組織連絡協議会役員会が行われ、来期の役員の選出などについて会議がもたれた。 次年度からは輪番制で会長などを選出することになり、総会は14日1800〜実施となりました。 会議終了後防災課から…