2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書道小作品展示会(蔵っぱ)

挨拶終了後、蔵っぱで行われた小作品展示会を見学してきました。 東松島市の被災者の皆さんに、仙台の著名な書家の先生が中心となって約600の作品を無料で配布していました。 私も大友・加納先生の作品をいただきました。 <中央:大友先生> 大切に飾り…

第26回東松島市PTA連合会バレーボール大会の開会式

29日0900、市民体育館で行われた第26回東松島市PTA連合会バレーボール大会の開会式に議長代理で出席しました。 来賓挨拶として、市長、議長、県議の順で行われました。 市長は当然、情報の共有で震災復興関連、小生議長代理の挨拶。 和気藹々の中…

油谷小学校の卒業55周年(中学校)祈念のクラス会

25日札幌で今は廃校となった油谷小学校の卒業55周年(中学校)祈念のクラス会がありました。 北海道主催では、初めての参加です。前回東京で行われたとき参加した皆さんとは顔なじみになり楽しい3時間を過ごしました。 世話人の森山さんをはじめありが…

東松島自衛隊父兄会総会

23日1100〜、父兄会総会が行われました。 役員以下約50名及び市長・議長・田口監理部長・山口支部長・菅沢会長・小野寺恒夫さんらが参加しました。 ] 総会は、全議案承認され会終了後昼食会を行いました。 小生挨拶では、①会員の相互支援活動に感謝②激…

全国武の会総会及び宇都隆史議員政治パーティー出席

19日、昼で今定例議会が終了しました。 すぐさま東京に出発。15:40明治記念会館に到着。 武の会総会及び産経新聞社の宮本雅史氏の講演を聴き、その後宇都隆史議員のパーティーに参加しました。 1「26年度全国武の会総会」 この時期全国武の会総会…

県隊友会総会

15日午後、26年度隊友会総会が仙台メルバルクで行われ懇親会には約320名の皆さんが参加しました。 総会は白熱し、懇親会の時間に食い込みました。 また、役員交代がありましたが今期は全員留任となりました。 国会議員、村井知事、仙台市長。現職では…

防災訓練

0800、準備。 テント張り、防災倉庫内備品の展示及び利用法の紹介準備。 0900、市広報により訓練が開始された。 計画に基づき役員の皆さんによる安否確認、避難準備、そして久しぶりの炊き出し訓練を行いました。 避難訓練は、1000に終了。児童…

第24回松空会(松島海軍航空隊記念碑建立の会)献花式

何時の日か6月第2金曜日のこの日平成3年に建立された「ここに松島航空隊ありき」大戦中ここに集った松島海軍航空隊の強者、戦争末期この地から出陣市戦死した勇士200余名の記念碑が松島基地内にある。 小野健三郎氏が地元世話人として毎年続けていたが3…

8日マーガレットの植栽です

朝から小雨の降る中、一斉に植栽です。 6時に役員集合。6時20分、植栽開始。 今年は雑草除去を容易にするため、ビニールを貼りました。 15分で終了しました。 この夏沿道に美しく咲き続けることでしょう。

亜桜の相手

4日、久しぶりに亜桜のお相手。 今日も保育所を休んだ。 「もしもし亜桜ちゃんですか」 昼はうどんに七味をかけこんな顔。 午後は公園でおてんばです。

上街道フラワーアベニュー植栽

例年行われている上街道フラワーアベニュー植栽セレモニーに議長代理で出席しました。 今年も15,000本のマリーゴールド植栽、小松地区。道場、河戸地区など華多くの市民の皆さんが参加しました。 佐藤西小校長、県石巻土木副所長、ホーマック支店長、…

鵬翼書道会第20回書作展

30日から6月1日まで、石巻なりさわギャラリーにおいて鵬翼書道会第20回書作展が行われている。 郄橋先生の逝去に伴い遺作を6点展示している。 会員の作品91点、子供たちの作品114展も同時に展示している。31日、圖南書道会阿部会長及び八乙女…

鵬翼書道会第20回書作展

30日から6月1日まで

自民党矢本支部総会

31日1800〜、東松庵で自民党矢本支部総会が行われ39名の会員来賓をお迎えし盛大に行いました。 国会議員では、5区支部長の大久保みよ代議士が参加しました。

チャレンジデー、初勝利

29日行われたチャレンジデー。今回は4回目の挑戦、対戦相手は鹿児島県南さつま市。 今回は参加率44.8%(18,023人)でした。 イベントルールでは、負けた自治体が勝った自治体の市旗をを庁舎のメインポールに掲げる決まりになっている。