2015-01-01から1年間の記事一覧

第5回児童生徒書道展入賞作品蔵っぱに展示

15日から20日(日)までの間、先に行われました「デンマーク王国友好記念第5回東松島市児童生徒書道展」に入賞した特選・奨励賞・努力賞195点を蔵っぱに於いて展示しています。 お買い物やイベントのついでにご観覧ください。 特にデンマーク王国賞と…

第5回東松島市児童生徒書道展表彰式

13日1030〜、3日間行った書道展の表彰式(特選者)を行いました。 今回は、記念すべき書道展と言うことで、先にフレディデンマーク大使とお話ししていた事もありお忍びと言うことで今回の表彰式にわざわざ大使が出席し表彰してくれました。 「デンマー…

書道展準備

10日0900〜、生涯学習課の皆さんなどのご支援を得て書道展の準備を行いました。 子供達の分は、午前中でおおむね終了しましたが我々の分は午後までかかりました。子供達の作品1850点、入賞者は195人です。 明日から13日までの3日間展示です…

第20回ヤックン杯家庭バレーボール大会及びはなぶさ幼稚園クリスマスお遊戯会

6日(日)0830〜、第20回ヤックン杯家庭バレーボール大会の開会式に議長代理で出席しました。 挨拶で3つのことを話しました。 ①「和」:家族の和、地域の和、子育ての和 ②スポーツは町づくりの中心。スポーツを通して住みよいまちづくりの和を広げよう …

第3回東松島市観光と物産のPR会と第5回サンタを探せに議長代理として参加しました。

12月5日、10:00〜第3回東松島市観光と物産のPR会(大曲市民センター) 13:00〜、第5回サンタを探せ(蔵っぱ・上町周辺)に議長代理として参加しました。 第3回東松島市観光と物産のPR会には、24の協賛会社・事業主等が参加し、大盛況でした。…

第5回児童・生徒書道展審査

12月4日、第5回東松島市児童・生徒書道展(デンマーク王国友好記念)の作品整理を行いました。 今年は1850点の出展が有り、195人の子供達に賞を与えます。 13日10:30、市長・フレディ駐日デンマーク大使などをお迎えして、特選者41名の表彰式を…

新年誌上展審査

12月1日、朝早くから圖南書道会の新年誌上展の審査を行いました。 私の担当は仮名の審査です。安田先生のご指導のもと無事終了です。

鳴瀬幼稚園のクリスマスお遊戯会とフラワーアベニュー打ち上げ(西市民センター)

0900〜、議長代理で鳴瀬幼稚園のクリスマスお遊戯会に来ました。子ども二人がお世話になりましたが久しぶりの参加でした。 挨拶に引き続き、1時間程度子どもたちの演技などを見て来ました。 次は西市民センターでの行事に向かいました。 市長、渥美県議も参…

宮城県自民党県連の役員会

28日、1300〜、KKR において宮城県自民党県連の役員会があり参加しました。 1400〜、高村副総裁による平和安全法制についてのセミナーが行われました。 法制の国民的な理解促進を図ることを目的として、法制の重要性と正当性を訴えていくためのものです。 国…

第4回 地方創生フォーラム プラチナ構想スクール@東松島市

25日は、第4回 地方創生フォーラム プラチナ構想スクール@東松島市 が開催されました。 講師は国立研究開発法人科学技術振興機構 低炭素社会戦略センター 副センター長 山田 興一 氏 です。 テーマは「地球環境と日本のエネルギー・電源構成」です。 東松…

市営あおい住宅(第Ⅱ期)鍵引渡式

25日1330〜、鉄筋コンクリート5階建て、2棟、77戸の鍵引渡式が現地で行われました。 24年協力協定の締結から3年8ヶ月の日がたちました。 26日から逐次入居が開始されます。 この東矢本北地区への入居個数は、580戸、約1800人が住むことにな…

県市議会議長会知事への要請活動

24日1630〜、仙台市議会議長、石巻市議長、登米市議長、栗原市議長、大崎市議長とともに村井知事に要望書を手渡しました。 席上今回の9.11の豪雨被害に関連し、東松島市議会を代表し定川堤防の嵩上げ工事及び沿線にテレメーターの設置をお願いして参…

東松島市自衛隊父兄会研修旅行

24日0800図書館前を出発。 今年は、時期も遅くなり日帰りの計画をしました。 午前中、仙台駐屯地。 駐屯地では、子供たちを激励しました。 その他、防衛館、ともだち館などの見学をしました。 午後は食事をしながら秋保ヴレッジに行ってきました。 来…

議会懇談会

21日1900〜、一斉に議会懇談会をおこないました。 赤井市民センター、矢本東市民センター、小野市民センターの3ヶ所です。 赤井が14人、矢本が16人、小野が30人とのことです。 成果については後日報告します。

第10回全国市議会議長会研究フォーラムに参加

18日 1300〜、福島市文化ホールに於いて実施されている第10回全国市議会議長会研究フォーラムに参加しています。 岡下会長の挨拶、県議会議長、知事などの挨拶の後、五百旗頭氏による基調講演「大震災からの復興と備え」が行われています。 1440〜は、パ…

全国議長会正副議長5名の皆さんが訪問/被災現場などを視察

16日1500〜、全国議長会正副議長5名の皆さんが訪問/被災現場などを視察しました。全般説明の後野蒜丘陵地区を現場視察しました。 夜は、東松庵に於いて懇親会を行いました。 本市からは、副市長、正副議長、各常任委員会委員長が参加し、交流を深めま…

書道展審査会

16日、0900〜あったかいホールで書道展の審査をしました。 今日は、特選39点を選びました。 今年の出展は約1900点です。 次は27日、奨励賞など市内の各企業の皆さんからの協賛賞です。

15日は、忙しい日

0800〜第5回東北女子野球大会開会式。雨のため天とハウスで行いました。前日から多くの少女達が来市し宮戸にも止まったようです。 雨で中止残念でした。女子野球チームの選手も来ており交流していました。 来年は天気が良いと良いなぁー。 0900〜矢…

会派視察(東松山/本庄市)

11日及び12日の総務常任委員会の視察に引き続き、今週は視察続き。 13日は、東松山市。13日は、本庄市を視察しました。 視察目的は、①11月7日友好都市提携を結んだ東松山市への市長及び議会表敬するとともに本庄市の教育施設の状況を視察するもの。 視察内…

総務常任委員会行政視察

9日・10日の二日間、狭山市及び三郷市を視察しました。 狭山市は、基地対策についてです。 あらかじめ①市民感情とその対策について②基地交付金について③基地航空祭のあり方について④地域交流について⑤観光資源としての基地活用について⑥安全確保について…

総務常任委員会行政視察

9日・10日の二日間、狭山市及び三郷市を視察しました。 狭山市は、基地対策についてです。 あらかじめ①市民感情とその対策について②基地交付金について③基地航空祭のあり方について④地域交流について⑤観光資源としての基地活用について⑥安全確保について…

平成27年度まるごと大曲ふれ愛まつり/松島基地OB会ばーべQ

8日0900〜、大曲地区のおまつりがありました。 まるごとをつけたお祭りは、今年が最初。震災復興のすする中、新たな地域作りのためのネイミングとのこと、あいにくの雨のため会場を室内に移し各種の行事をおこないました。 市長の祝辞の後、ステージで…

市政施行10周年記念式典並びに市政功労者表彰式

7日1100〜、コミセンせおいて標記式典が行われました。市政に功労があった128の個人企業などに感謝状や表彰状が手渡されました。 開式に先立ち野蒜小5.6年の子供達による野蒜復興太鼓の演奏がありました。 また、今年の春の叙勲、秋の叙勲の栄に…

東松山市との友好都市盟約締結式

11月7日、1000〜、コミセンに於いて、標記締結式が行われました。 式には、東松山市から森田市長・堀田議長及び職員が参加し、友好都市提携盟約書への署名・市旗の交換・記念品(市の花)の交換、などが行われました。 東松山市は人口、約9万人、面積約…

東北地区私学高校女子ソフトボール大会開会式/歓迎レセプションに参加(議長代理)

11月6日午前中、工藤くんのお相手で女川役場での視察に同行し、午後2時の電車で帰路につくのを見送りしました。 1500〜、大塩市民センターに於いて「第23回東北市立高等学校女子選抜ソフトボール大会兼第61回全国市立高等学校女子選抜ソフトボール…

工藤博士の防災講話

11月5日、工藤一嘉くんを迎えて震災復興講演会を計画し、災害公営住宅小松南住宅集会所及び矢本東市民センターの2ヶ所に於いて行った。 昼の部の1330〜小松南住宅集会所では、老人クラブを主体として18人が集まり真剣に聞き入った。 市役所から佐…

2015東松島ライオンズ旗争奪U−10フットサル大会

3日0900〜、鷹来の森運動公園において行われた2015東松島ライオンズ旗争奪U−10フットサル大会の開会式に議長代理で参加しました。 今年は子供のチーム16チームに加え、ママさんチーム12チームが新たに参加することになりましたる挨拶ではチームプレー…

書道協会書道展代1回目審査

11月1日、午前、公募した児童生徒書道展の審査を行いました。 1中、東小、大曲小からの作品が送れているため、提出された学校の作品について上位優秀作品の選出のみにとどめ16日改めて審査会を行うことにしました。

宮城県市議会議長会秋季定期総会

10月29日、宮城県市議会議長会秋季定期総会が内安で行われ、いつものように正副議長で参加した。 事前に事務局で検討された28項目及び国への要望事項3項目を原案の通り可決しました。 総会の議案審査に入る前に、新正副議長になった時議会の皆さんの自己…

27年度なかよし音楽会

27日恒例の東松島市小・中学校なかよし音楽会がコミセンで行われ、議長代理でお祝いの言葉をのべました。 小が功低学年を主とした合唱・合奏、中学校は吹奏楽部を中心とした演奏や合唱。 11時から父兄会役員会が行われたので途中で退席しました。 由も元気で…