2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和37年夕張南高校同期会

10月20日1630〜、KKR札幌において3年ぶりの同期会が行われました。 総勢55名、先生では3D担任の沼田先生だけでした。 開会での挨拶で、沼田先生は野坂先生が夕張岳の高山植物研究などで博士号をとつた回想や今は廃校となた夕張南高校、そし…

矢本東小学芸会

18日東小の学芸会。 一年生から6年生まで全部の演技を堪能しました。 発表順に 3年生、歌 5年生 よびかけ劇(八郎) 1年生 魔王の友達 4年生 オズの魔法使い(琉が魔法使いの家来でがんばりました。・・一番左) 2年生 傘地蔵(由がおばあさんで活躍…

宮城県市議会議長会秋季定期総会(登米市)

17日登米市において恒例の宮城県市議会議長会秋季定期総会が行われました。 実施場所は県内各市が持ち回りで実施している。来年は、東松島市で行われます。 中央陳情に係る各市の問題を議題として、全市が要望している3点について議決しました。 [ 震災関…

水道議会視察研修−02

15日午後、熊本市の水道局を視察。 挨拶では市議会副議長がわざわざ行っていただきました。 視察内容は、前日に同じでしたが、水道はすべて150カ所以上ある井戸でまかなっており、料金も石巻に比べると半分程度でした。 視察前鈴木副議長に対し、今も続…

水道議会視察研修

台風19号の去った14日朝、水道議会視察のため九州地区に出発。 台風一過の穏やかな天気、飛行機は予定通り仙台空港を出発しました。 途中の車窓から冠水してる田んぼが昨夜の雨の多さが思い出されました。 福岡空港上空では、珍しく20分holdがあり着陸が…

第3回市長杯地域交流パークゴルフ大会

本日は、第3回市長杯地域交流パークゴルフ大会が行われ議長代理で祝辞を述べ、大会に参加しました。 大会は地区センターごとの対抗です。 優勝は、矢本東市民センターでしたです。二年連続です。 プレイの風景などをて添付します。 スマホから初めてFBに投…

石巻展

11日昼間、ビッグバンに石巻展を見て来ました今年は、無賞。コメントが気にくわない。審査員に大きく影響します。 恥ずかしいけど、添付します。 また、前教育長の木村氏の彫刻が入賞していましたのでこれも添付します。

矢本運動場仮設でねぶた運行

4日午後から行われた仮設の秋祭りに招待され参加しました。 14:30〜歌謡ショーやマジックショーののちねぶた太鼓や羽との練習を行い、来賓の挨拶の後、 17:30頃から矢本運動公園から自衛隊前ファミリーマートまでの約500メートルを議員や石巻警…

さあやの学芸会

5月4日、亜桜の運動会を見た後に、野蒜小の学芸会を見てきた。 <5・6の「走れメロス」> 書道をしている2年さあやの活動ぶりを見てきた。 劇には間に合わなかったが1・2年で行った豊年太鼓のばちさばきを見てきた。

亜桜の運動会

10月4日(土)久しく休んでいたが本番一発勝負。 かけっこでは最後にテープを切り、お遊戯では、見事に輪の中で積極的に踊っていた。 内弁慶で、保育所ではあまりしゃべろうとはせず、帰ってきたから復習の毎日であったがこの1週間風で休んでおり一発本番…