2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

渥美巌県議会副議長を講師に地方政治懇談会

30日、東松島市議会議員有志による15名が参加し、渥美巌県議会副議長を講師に地方政治懇談会が開催されました。 平成27年度宮城県当初予算の概要についての説明、併せて県内の震災復興の進捗状況を報告いただきました。 報告終了後、「渥美巖県議を支援…

広報委員会視察

23日及び24日の両日広報委員会の視察を行いました。 23日午後、逗子市。タブレット導入とその効果についてについて。 今後実施の方向で検討していきます。 24日午前、東松山市表敬訪問。 震災以降、現在まで職員の派遣、各機関唐からの人的・物的・精神的支…

今週の記録

18日、午前、仙台東北補給処の記念行事に参加しました。 祝辞の中で安保法制についてお話しありました。さらっとながせば良いのに少しくどかった。 鏡わりは良かった。 18日午後 多賀城市議の金野議員と菊地たかよし議員の後援会事務所にお邪魔し激励と武の…

東市民センターソフトボール大会

仙台での自民党支部長等会議に出る前に、鷹来の森運動公園に於いて行われた東市民センターソフトボールのを見てきました。 人が足りないと言うことで、大理と一樹に参加を要請。 準優勝とのこと。 大理は、ホームラン賞優秀選手賞をもらったとのこと。

圖南書道会全国公募展表彰式

12日午後、仙台において標記書道展の表彰式が行われました。 我が書道教室からは、大人の部で秀作:菅原さん、佐々木さん、土井さんが、教育部では、特選石巻市長賞に宍戸あずささん、龍心社賞を坂下七渚さん、秀作に鈴木春菜さん、丑田陽大くんが受賞です…

我が家のあじさい

我が家の3種類のあじさいが咲きました。

第4期宮城未来塾研修に同行

宮城県自民党県連主催の第4期宮城未来塾研修に同行しました。塾生14名に県議会の皆さんなどが参加です。 野蒜市民センターで合流、渥美県議とともに野蒜海岸の復旧・復興状況、野蒜高台(東名駅周辺工事の状況)、鷹来の森の備蓄倉庫(小林防災課長説明)、 そ…

平成27年度第11回少年の主張東松島市大会

8日午後、矢本1中に於いて平成27年度第11回少年の主張東松島市大会 が行われ、議長代理で祝辞を述べました。 発表する生徒はもちろん全力で主張するのは前提ですがこれを機に生徒諸君は、夢の実現に向けてまずは人生への目標に向けて前進することの大…

千石舟展

7月5日、今日はあっという間の誕生日。年は隠しておきますが今年は、私の干支です.千石舟の会が主催する「千石舟展」が石巻図書館で開かれており(19日まで)その記念講演として、「東日本大震災・被災土蔵をおって」と題して尾道私大の渡辺義孝先生の講演…

父兄会松島基地研修

3日1000図書館前、参加者51名中46名集合。 それぞれ乗り合いで車両10台で出発。当初基地内乗り入れ5台のみのだったが全車両の乗り入れが可能となりました。基地に感謝です。全員入門手続きを終わり航空機の離陸を見ました。基地上空の天候不良の…

地方創生フォーラム

7月1日1830〜、コミセンに於いて地方創生フォーラムが行われプラチナ・シティ認証授与式が行われその後基調講演として、「課題解決先進国日本−プラチナ社会へ向けたイノベーションプラチナシティ東松島」と題して、東大28代総長・プラチナ構想ネット…