2023-01-01から1年間の記事一覧

「石巻千石船の会」研修旅行

9月24日(日) 「石巻千石船の会」日帰り研修旅行が17名の参加行なわれ参加しました。 コロナ禍では中止もありましたが、毎年計画されている恒例研修、コロナ禍前は、1泊での行程でした。 研修先は、①陸前高田市博物館見学②津波伝承館・道の駅③碁石海岸レ…

3.11 震災雑感④

記録の最後に、私が体験した震災の状況を一票ににしているので画像で掲載します。 次に、概ね発災から①私有看護の17日避難所は、避難者独自で運営することの重要性を説き、以下の各係を実情に合わせ組織し、次のリーダー、会長および各部屋長・係長になる…

3.11 震災雑感③

引き続き、掲載します。 避難場所の今後です。今でこそ震災時の経験の元に職員起用行く、各自治会への働きかけ、そしてメデアや教育史研究視野の皆さんが避難時よ運営のあり方などについて各方面で講義活動など行なっているが、大切な避難者とはの研究が不十…

3.11 震災雑感②

続けて②を投函します。 写真も少し原文より多くします。 エ 支援物資3日目から物資が少しずつ入ってきた。15日、市からの助言を受けながら優先して最大避難民を有する東小へと、名古屋から毛布2,000枚が届いた。 その後日赤からの毛布や個人や団体か…

3.11 震災雑感①

いわゆる3.11の震災から今年で13年目のお盆を迎える年になる。 議員を辞めて二年が過ぎ、地域で請われるままFBなどの情報発信係として時間を潰している。 そんな中、震災後ボランティアで支援を続ける三重四日市大学の教授の計らいで今も尚中高生・大学生…

新春を迎えて 今年は令和5年、2023年、「癸(みずのと)卯(うさぎ)」年、兎には跳ねる特徴があるため、景気が上向きに跳ねる、回復すると言われており、株式市場にとっては縁起の良い年として知られているようです。 また、卯(うさぎ)は穏やかで温…