2019-01-01から1年間の記事一覧

平成30年度・令和元年度 魅力ある学校づくり調査研究事業 東松島市公開研究会に参加して

本日は、平成30年度・令和元年度 魅力ある学校づくり調査研究事業 東松島市公開研究会が東松島市立矢本第一中学校を会場に開催され、出席しました。内容は① 公開授業 琉も真剣です 由も頑張っていました 研修の先生方 ② 開会行事及び全体会、調査研究事業の…

議場に国旗・市旗を掲揚

令和元年9月27日、この日「東松島市議会の議場に国旗・市旗を掲揚する決議(案)」が提出され、賛成多数で可決されました。 私が議員になって20年、やっと国旗を掲揚することができました。 矢本町時代、東松島市議会時代と、時として発案してきましたが議論…

F-35A戦闘機墜落事故の要因

F-35A戦闘機墜落事故の要因と再発防止策について 航空自衛隊は、4月9日(火)に発生した第3航空団(三沢基地)所属の F-35A戦闘機の墜落事故を受け、F-35A戦闘機の飛行を見合わせている。 航空自衛隊は、本事故に関しこれまでに判明した事…

憲法記念日に思う

祝日には、国旗を。・・・・隣接する家には全く少ない 今日は憲法記念日。 現行憲法が施行されて72年目です。戦後74年この間の主要各国の憲法改正回数は米6、仏27、独60、伊15、加19、中9、韓9(諸外国における憲法改正第5版国立国会図書館)だそ…

T-4型機の飛行停止に思う

最近、すでにシエアしたように、T-4ブルーのエンジンの不具合発生に伴う同機種の飛行停止が報じられた。 報道では、ブルーの展示飛行などへの影響が報じられ、広報に影響し多くの国民の皆さんに迷惑をかけるが別の意味で重大な事案と推察している。 この機種…

千石舟の会総会

21日、門脇東復興住宅集会所において31年度の総会が行われました。 34名中22名が参加です。 会員も年々高齢化、すくなるばかりです。 役員改選があり副会長続投です。 今年の研修旅行は、「戊辰戦争戦跡を訪ねる」とし、9月末、10月の予定で計画…

F-35操縦士はどこに?

F-35操縦士はどこに? 救難活動が極めて困難な理由 数多 久遠 2019/04/13 06:00 ストーリーとして参考。 必死の捜索が続く、墜落したF-35Aステルス戦闘機の操縦士。一体、どんな捜索が行われているのか? 捜索はどれだけ困難なのか? 元幹部自衛官で小説家・…

海亜、入学

4月3日、孫の大学入学式に行って来ました。理学療法士を目指すとして東北文化学園大学に入学しました。理学療法専攻の学生は、82名。入学生549名、大学院生を含め579名 です。来週から9時~18までカリキュラムが組まれていました。祝辞では、加藤副市長…

朝鮮半島の今昔

僻目の平田さんからの意見が翔友会のメールで紹介されました。 現在の朝鮮民族や文化の一端を間見ることができました。 韓国の小学校で今月の新学期から使われている6年生用の社会科教科書(国定)に朝鮮人徴用工として掲載されている写真が、「朝鮮人じゃな…

サルビア放課後児童クラブの施設内覧会

27日午後から、サルビア放課後児童クラブの施設の内覧会があり出席しました。木造2階建て、延床面積約585㎡、定員180名です。今年が約160名ですので4月からは定員を超す可能性がありますが子どもたちは、新しい施設で元気に活動していました。…

平成31年度自衛隊入隊予定者激励会

記念品贈呈 入隊者紹介(12名) 20日、午前中、市役所に於いて平成30年度自衛隊入隊予定者激励会が行われました。今年の入隊者は13名。阿部議長、松尾団司令、宮城地本、高橋県議、隊友会山口支部長、小野寺恒夫相談員などの皆さんが参加しました。命を使う…

たくさんのお目出度う

今日は、市内各小学校の卒業式が行われました。私は議長代理で矢本東小学校の式に出席。孫の由も元気に出席。今年の卒業児童は、100名です。4月から矢本1中の1年生です。今年の式は、和服での参加が一つの焦点でしたが、東小学校では、和服姿は、男子1…

昨今の周辺情勢

こんな記事が佐藤先生からあったので掲載します。 参考にしてください。1 日韓情勢について 10日、文在寅大統領が新年記者会見の質疑応答で、悪化する日韓関係について旧朝鮮半島出身労働者の訴訟を巡る問題を念頭に、「韓日間には不幸な歴史があった。 日…