2014-05-27から1日間の記事一覧

「海軍記念日」

本日5月27日は、第二次世界大戦以前に「海軍記念日」とされていました。 海軍記念日は、1905年(明治38年)5月27日に行われた 日本海海戦を記念して制定されたものです。 <戦艦大和> <護国神社の大和の模型> 今では廃止されてしまいましたが、日本人とし…

古川まで行ってきました(宮城書芸院書展)

5月25日(日)午後、鵬翼書道会の書作展等会議の後古川で行われている宮城書芸院の行う書展を見てきました。 <書展の行う古川緒絶の館> 東松島市書道協会会員でもある及川さん、浅野さん、樋口さんらの作品が展示されていました。 会長の加納鳴鳳先生と直…

県道及び港湾道路等の整備に関する要望会

例年行われているこの行事渥美県議会副議長の音頭で毎年実施している。 今回は継続ものも含め、県道等は10カ所、港湾道路等は2カ所の要望活動都市各現場を踏査するとともに意見交換しました。 県道等については、被害復旧事業に加え県道不具合箇所の整備(…

隊友会東松島支部総会及び懇親会

5月25(日)1630〜、内康において26年度の支部総会が行われました。 総会・懇親会ともやや少ない出席状態でしたが、議題は原案の通り可決され、懇親会には有馬基地司令をはじめ各群司令、主要幹部などが出席し和やかに行われました。 <総会>

第2回議会報告会

5月24日(土)1900〜、市内4カ所において同時に議会報告会を行いました。 議会報を中心に議会の活動を報告し、懇談の場においては特に行政への要望が多く出ました。 アンケート、各会場での状況は、次の議会報(8月1日発行予定)で報告します。いず…

基地観藤会

5月23日(金)17:45〜、基地観藤会が行われました。 花は散り始めでしたが満開時の写真を貼るなどして味わいをアピールしていました。 約200人の招待者と基地側から約100の隊員も参加し、楽しいひとときを味わいました。 招待者として参加したの…