25年度東松島市自主防災組織連絡協議会総会及び防災研修会

5月9日、25年度東松島市自主防災組織連絡協議会総会及び防災研修会がコミセンにおいて行われました。
24年度の収支・事業及び25年度の収支予算・事業計画等原案の通り承認されました。
引き続き研修会が行われ、県職員による原子力発電等の講演がなされました。
①「放射線放射能について」
県環境生活部原子力安全対策課 庄司克己技術主幹(班長)
放射線放射能の基礎知識、福島第1原発事故の影響と県の取組、食品中の放射性物質、相談窓口についてパワーポイントを利用して説明してくれました。
原子力防災対策について
県環境生活部原子力安全対策課 安藤孝志技術補佐
原子力防災対策の特殊性、環境放射線の監視体制、環境試料の放射線分析、原子力災害対策特別措置法宮城県地域防災計画(原子力災害対策編について実務状況について話してくれました。