市防災訓練

 9日、恒例の市防災訓練が行われました。
 主要訓練項目は、①自助訓練②避難誘導訓練③安否確認に加え関の内の独自訓練として④消火訓練⑤原発事故に備えて⑥津波対処⑦防災倉庫の備蓄状況などについて行いました。

 ①自助訓練及び⑤⑥については会長として初動のあり方についてお話しし、②については、青木副会長に東小学校まで一部の住民を誘導してもらい、③については、あらかじめお願いしていた係に確認してもらい④は高橋さんに実際の消化器をもちいた消火訓練を行いました。

 先日東地区から戴いた備蓄品は参加者に配りました。
 参加者約70人(子供10人)やや少ない参加者でしたが継続して行っていきたいと思います。