全国武の会研修会(女川原発研修)

 例年行われている全国武の会研修会をここ東北仙台の地で行われました。
 11月4日、夕刻、研修に先立ち仙台市内河童亭において懇親会が計画され宮城県武の会は全員参加し他市町から参加した議員の皆さんと懇談しました。
 国会議員は、行事の関係上中谷代議士のみの参加でした。
 全体として参加者は少なく、伊豆市長代理で息子さんの青木市議、恵庭市議の川原議員、三沢市の鈴木市議が参加しました。
 5日は、女川原発及び松島基地を視察研修しました。
 参加者は、青木市議、川原市議、鈴木市議、樋口秘書、そして小生でした。
 08:30、基地正門前で落ち合い、途中、東松島市の被災状況と復興状況を説明、石巻の湊地区の被災状況や女川町の被災状況や復興状況を見ながら女川原発に向かった。

 原発には、30分ほど遅れて到着したため原子炉の視察は取りやめ、被災状況と安全対策等について説明を受けました。
 議員からは、①避難者受け入れのの是非②防潮堤の今後③予備発電機の運用④給水車の運用⑤テロ対策の現状と課題などについて質問があった。

 昼食の後、松島基地研修に向かった。
 基地に入る前、大曲浜のゴミ処理場を見学、仕分け作業などの現状を確認してもらった。
 松島基地では、ブルーインパルスの離陸を見学した後、副司令に表敬訪問し、基地概要の説明を受けた。

 16:30分、全行程を終了し、帰路につきました。