デスカバリー・センター開所式

26日1300〜、デスカバリー・センター(Science On a Sphere:SOS)開所式が現地で行われ多くの関係者が訪れました。

<挨拶する橋本社長>

この施設(株)橋本道路が設立、HOPEがその運営の一部を担うことになりました。
<テープカット>

施設内には、東北大学微細藻類研究室の行う藻類研究の施設及び東松島ステッチガールズのデンマーク刺繍創作室などがあります。
2014年7月26日(土)にオープンです。
東北大学大学院農学研究科の微細藻類研究室
東松島市は2013年9月、東北大大学院農学研究科と被災農地の有効活用や6次産業化に関する研究・技術開発の協定を結ぶなど連携している。今回、このディスカバリーセンターにおいて東北大学微細藻類研究室を誘致し、国内から採取した有用微細藻類の選抜・培養・実用化に関する研究を行い、将来的に研究成果を地元産業の発展や新しい産業の創出に結び付ける。

東松島ステッチガールズのデンマーク刺繍創作室
創作室は、東松島みらいとし機構が市内女性達による産業創出を目的として立ち上げたデンマーク刺繍事業「東松島ステッチガールズ」が製品生産と事業拡大に向けた活動拠点として使用する。
東松島市のシンボル的存在である航空自衛隊ブルーインパルスをモチーフにした製品や、様々なコラボ商品の発表を予定しており、東松島市を“刺繍のまち”として全国に通じることを目標にしている。