平成26年度 第2回防災研修会

18日1800~、平成26年度 第2回防災研修会が開催されました。

演題は
福島第一原子力発電所事故による避難対応と教訓」と題して
 講師:前川内村復興対策課長 井出 寿一 氏が当時の状況を体験に基づきお話しし、
 「放射線放射能」では
 講師:自治医科大学RIセンター 管理主任 菊池 透 氏が、放射線の性質や効果などについて後援してくれました。
 原発事故時の対策の難しさはあるものの行政の対処すべき問題の大きさを実感しました。
 女川原発の事故対応について、さらなる研究が必要です。
 多くの議員が参加しましたが、全体として参加者が少なく防災関係の役員の方々が主な参加者でした。