矢本運動場仮設でねぶた運行

 4日午後から行われた仮設の秋祭りに招待され参加しました。
 14:30〜歌謡ショーやマジックショーののちねぶた太鼓や羽との練習を行い、来賓の挨拶の後、

 17:30頃から矢本運動公園から自衛隊前ファミリーマートまでの約500メートルを議員や石巻警察署長、古山副市長などを先頭に運行しました。仮設住宅や沿道には多くの市民の皆さんが見学に訪れました。

 このねぶた、今年で3回目になります。青森市の津島代議士や田中市会議員が中心となり震災の年から毎年きているものです。


 ねぶたは特注であり、運行予定道路に合わせて綿密に作られており、後方にはイートくんイーナちゃんも描かれていました。

 運行は、午後7時頃まで行われ最後は仮設内をねり、東集会場前で終了しました。