水道議会視察研修

台風19号の去った14日朝、水道議会視察のため九州地区に出発。
台風一過の穏やかな天気、飛行機は予定通り仙台空港を出発しました。
途中の車窓から冠水してる田んぼが昨夜の雨の多さが思い出されました。

福岡空港上空では、珍しく20分holdがあり着陸が遅れました。
本日は、「北九州市上下水道局」視察。


視察項目は、次の通りです。
①経営の効率化について
浄水場運転業務委託
・水道料金等徴収業務委託
・その他(配水池への太陽光発電設備設置、省エネルギー対策、資産の有効活用、広告事業の拡充、広域化等)
地球温暖化への取り組みについて
省エネルギー対策(ポンプ能力の適性化、ポンプのインバータ化、水力発電太陽光発電など)
③災害発生対策
でした。