1中入学式と海上自衛隊艦上レセプションに参加

11日、1400〜矢本1中の入学式があり参加しました。
新入生徒は、204名。之で1中は595名となり蛇田中に次ぐのマンモス校です。

入学式終了後、仙台港中野ふ頭において停泊中の海自練習艦「かしま」艦上でおこなわれた、レセプションに 
夫婦で参加しました。
滝議長も参加し、懇親を深めていました。
練習艦隊司令官の岩崎英俊海将補のお話ののち懇親に入り役180名の3海尉の皆さんや乗艦する隊員と懇談しました。
テレビでおなじみに竹田恒泰氏とも懇談し写真を撮りました。
彼は、しばらくの間訓練生とともに行動するとの紹介がありました。

12日午前中は、はなぶさ幼稚園の入園式があり参加しました。
56名の新入園児が参加し総勢役170余名となり、震災前の人数になりつつあります。
今年から園長は稲富氏から前門脇中の好調であった山田元郎氏に代わりました。
亜桜もいよいよ明日から年中さんです。


午後、あおい地区アパート集会場で東北文化学園大学の加藤由美教授、野崎瑞樹准教授と会い、小野竹一会長の状況説明ののち今後の地区福祉事業の在り方などについて懇談をしました。
官学民の共同による福祉事業の出発点になればと思います。