第19回政経ゼミナー

6月6日
午後6時、仙台。
第19回政経ゼミナーに行きました。
ゲストは、小泉進次郎自民党農林部会長です。
挨拶には、仙台市長、副知事が登壇し祝辞を述べました。
参加した市町村長が登壇、紹介されました。東松島市長は来ていませんでした。
講演では国会での民進党共産党の活動状況、安保法制、TPP の議論、選挙への対応、オバマ大統領の広島訪問、復興庁の役割、など熱く語ってくれました。
講演の後、熊谷議員、高階恵美子議員の決意の弁がありました。

6月5日

5日朝0616、下街道フラワーアベニューの植栽が行われ議長代理で今年も参加しました。
議会からは、地元議員小野恵章・木村清一議員が参加していました。
挨拶では、この街道に植栽される15000本のサルビアは、矢本地区の世帯数に匹敵する。東松島市と矢本地区の皆さんの心が詰まっている代表となる一本です。心を込めて植栽しましょうと言いました。
開会セレモニーには、渥美県議、勝沼代議士が駆けつけてくれました。
記念の写真や作業状況の写真を撮ったのでご覧ください。


6月4日

本日午後、コミセンで行われている「東松島復興希望のコンサート」があり見ています。
震災から5年、夢と希望を託してボランティアでの公演です。東北高校音楽部、岩崎オクサナ、地元の歌手石森文也さん、あおいの藤美舞さんらが出演です。
4時まで行われjdq



6月3日

今日6月3日1800〜、松島基地において恒例となった観藤会に代わり「松基園の会」が開かれ、多くの地元企業や区長・市民の皆さん、市職員、そして国会議員・県議会議員、周辺市議会議員の皆さん約300人以上が参加し、盛大に行われました。
団司令は、開会のあいさつでF-2帰還に伴う本格的訓練再会と基地復興の進捗度、そして今年の夏には、震災後行われていなかった航空祭の実施について言及しました。
細部は検討中とのことですが参加した皆さんからは、基地の復活と町の活性化に対する期待度がひしひしと伝わってきました。
今後の基地会長・航空祭の実施内容に期待したいと思います。
基地司令のあいさつののち、伊藤代議士、勝沼代議士、熊谷・和田参議院議員など国会議員や、阿部市長・松島町長の祝辞ののち柳沢OB会会長の乾杯で宴が始まりました。懇談が進む中、藤棚の下では、基地の音楽部の演奏、災害派遣用諸機材の展示(石山さんが説明してくれました)、そして今回熊本に派遣された8人の隊員の活動状況が紹介されました。
お疲れ様でした。