29選挙戦かく戦えり

29年の選挙戦を振り返り、FBでのコメントを参考にしながら記録としたい。
●16日(日)1日目
 16日朝の散歩、0515スタート。日の出は、0458とある。
 気がつくと日の出の位置が随分と動いた。元旦の位置に比較して約60度北に動いている。
 今日から選挙戦が始まる。
 適時適切に集中して活動する。





 0930、選挙戦スタート。
 佐藤正久先生の樋口秘書がわざわざ応援に来てくれました。

 午前中は、関の内、横沼、上納、貝田、下浦、あおい地区にあいさつ回り。
 今日1日目、予定通り遊説しました。

 午後は、立沼、牛網、小野団地、東名、上下堤、野蒜が丘、西福田、大塩、四反走を踏破しました。
 途中での状況をお知らせします。
 月浜で3枚、祇園桜を確認、白鳥堤、大塩、小松の神社で1枚。
 応援ありがとうございます。





 
 あす17日の予定。
 午前、大溜、小松、小松台、基地周辺。
 午後、大曲、大塩、赤井、緑ヶ丘、河戸、上河戸、ヨーク、基地正門、下町、下浦

  礼子のFBから

 始まりました!
東松島市市議会議員選挙  父 上田つとむ
7回目の選挙戦です!
皆様どうぞよろしくお願いします

●2カ目17日(月)

 0630、強風と雨の中でしたが北門において朝の挨拶運動をしました。
 當房さん、山口さん、内海さん、菅原さん、瀧波さんそして今埜さんが同行してくれました。
 多くの隊員の皆さんから激励を受けました。





 午前、関の内、仮設、大溜、市役所、ぎんの星、などで街頭しました。
 午後は、横沼、赤井、有明、柳目、公営住宅、緑ヶ丘、ヨーク、正門前で街頭しました。
 多くの皆さんに出迎えていただきありがとうございました。
 清泰寺で初代後援会長の岡野さんのお墓に参拝し必勝を祈願しました。清泰寺の桜・かたくり・水仙の花がきれいでした。






●3カ目18日(火)

今日は、0840スタート。
午前中は、南浦、下町、なかみち、駅前、河戸、若葉、あおい
午後は、関の内、作田浦、下浦、
2時からあおい西集会所において、「立会演説会」を行います。
その後小松、河戸、四反走などの遊説を行います
街頭は、7か所。
なかみち、駅前、下町などです。西市民センターで街頭中、渥美巌候補に会い二人で交互に演説しました。



午後は予定通り2時から「あおい西集会所」で個人演説会を行いました。参加者は25名でした。
途中から渥美市長候補が訪れ施策の一端を述べてくれました。
今日から二人三脚でこの選挙戦を乗り越える覚悟を決めました。
即戦力として、消去法ではなく、だれが即戦力として私の思う施策の実現に向かってくれるかを重視し決めました。
自分の選挙が大切ですが、市民の生活水準の向上に真に信頼できる人材を応援することにしました。
今まで考えてきた結論です。
さて、個人演説会では、3つの施策の方向性と、29年度の予算の方向性、復興予算の今後、当選後の活動方針について約1時間説明し、そののち懇談の時間をとり、現在、主としてあおい1丁目の皆さんが抱える問題点とその解決に向けての手法などについてお話し合いをしました。


明日も、午後2時からあおい東集会所において同様の方法で行いたいと思っています。
また衆議院議員勝沼代議士は2時から、渥美候補は3時ごろ参加。
今日にも増した、多くの皆さんのご参加を期待します。
演説会の終了後は、ヨークベニマルおよび矢本駅前で街頭を行い、最後は北門において日没まで隊員の激励を行いました。
午後7時からは、西市民センターで渥美巌の演説会の応援に行きました。
明日は、「あおい西集会所で午後2時」から立会演説会です。多数の皆さんのご来場をお願いします。

{藤川 壽夫 初めて・・・政治を志す貴君の意見を聞いて感動した! 最近の議員は国会から地方に到るまで政党色に埋没するか、あるいは大衆に迎合するだけの自分の意見無しの骨なしばかりで、かつ政務活動費を自分の小遣いくらいにしか思っていないヤツバラが多過ぎる。清濁併せ呑む器量も必要だが、ここいら辺りで真の地方自治における政治への参画とはどういうことなのかを市民の皆様に教えてやって欲しい! 2人3脚!!大成功疑いなしと確信する、更に頑張}

●4カ目19日(水)
選挙戦も4日目、中盤です。
今日は0700からファミリーマート前交差点で朝の挨拶運動を行いました。少ない時間でしたが多くの皆さんから手を振っていただきました。

今日も南浦官舎の子供たちが黄色い帽子の一年生を守りながら集団登校していました。上級生の子供たちがしっかりガード、指導しながらの登校でした。
午前中の状況です。
途中西保育園の園児の皆さんと会いました。

街頭は、西移転地域。
牛網地区を遊説中熊野神社の大祭があり必勝祈願をしました。
偶然にも書道仲間の小野駅前の横山先生と会うことができました。

そして、午後予定通りあおい東集会所において個人演説会を行いました。(2時から4時まで)
会場には26名の皆さんが参加してくださいました。
応援弁士として、勝沼代議士、渥美市長候補、仙台市の菊地市議、小野竹一さんの支援をいただきました。
内容として、
①復興予算の現状②29年度予算とその方向性③市議選における3つの施策の方向について。
その後、大溜、下町駅前で街頭、四反走および作田浦を経由し遊説を終了しました。午後は、ママにも同乗してもらいました。
車の乗り降りやや厳しい。期日前投票の成果の確認もできました。


夜7時からは、渥美巌候補の応援に行きました。


●5カ目20日(木)
20日、選挙戦5日目が過ぎました。
二日分の手袋の状況です。

朝、0700から基地北のファミリーマートの前で朝の挨拶をし、南浦の子供たちが安全に横断歩道を通過するのを確認し本日の作戦を立てました。

午前中は大曲、貝田、小松、大塩地区を遊説しました。
小松で渡邉稔氏夫妻に久しぶりに会いました。
3人で記念写真を撮りました。...
午後は、予定通り小松南災害公営住宅集会所で個人演説会及び意見交換会を行いました。
夜は、渥美巌候補の個人演説会の応援弁士として5分間お話ししました。
内容は、
①覚悟と前提②実績と選択③自分の宣伝でした。
復興の加速と継続の必要性、事業の速度は市民の生活水準の向上の影響することを重視すると、「渥美巌」が適任と応援の弁をのべました。


そして今日は、孫海亜の17歳の誕生日。孫の亜桜と楽しい一時を過ごしお祝いしました。高校2年生は今後の人生の基礎固めの大切な年。
ガンバレ。亜桜はお兄ちゃんにメッセージを送りました。
そして必勝を祈念し記念撮影をしました。

●6カ目21日(金)
北門に立ちました。
當房さん、小野寺さん、菅原さん、瀧波さん、山口さんが応援に来てくれました。

当初の予定を変更し開始時間を「午後3時」とします。...

午前中は、街頭を主に行いました。
なかみち、商工会、すがわら、西市民センター(野菜いちをしていました)、小松南住宅、あおい地区などで行いました。
21日午後、大曲地区下浦地区の街頭
ののち、あおいアパート集会所での個人演説会の準備及び宇都先生受け入れ準備を行いました。
時間を1500に変更の広報中、東京からのボランティア約100名による「あおいこいのぼり」を全戸に掲げる作業をするボランティアの皆さんに会い、一緒に回りました。
集会所には、宇都先生が来るときには約70名の皆さんが参加してくれました。その後、
1630ごろ市役所で街頭、
1650ごろヨークで街宣
1710ごろ基地正門(渥美候補も同行)
1730ごろ南浦官舎(渥美候補も同行)
1750ごろ矢本駅
で応援街頭をしてくれました。
宇都先生はその後、1806の仙石東北ラインにて東京に帰りました。
宇都先生、私のために2時間の在市、本当に感謝しています。
1900からは、赤井市民センターで渥美候補の応援演説を行いました。

●7カ目22日(土)
今日は最終日、矢本地区を中心に回ります。
午前中は、大曲、川前、有明、柳目、赤井、小松、と、外堀を確保。
午前中は予定どおり遊説しました。
今日は、大森栄次郎さん、本田さん、佐々木さんに追うことができました。





また、琴平神社を通ったので当選祈願をしてきましたる宮司さんも出迎えてくれました。
途中、西新町公園で地域の花見を行っていましたので街頭と挨拶しまし午後は、徹底して矢本地区の内濠と本丸を死守します。
午後4時ごろから、あおい地区本通り、作田浦、なかみち、地元関の内を「あるき」ます。
最終日のお願い。全力投球です。

1815、少し早い時間ですが選挙戦の一切を終了、本丸を守るべく関の内地区を歩いて投票をお願いしました。
午後は四反走、西新町、河戸、上河戸、大溜を回り1600、あおい集会所に到着。
あおい地区で偶然田中先輩に会うことができました。元気でした。




祈念に1枚撮りました。
明日のフラワーフェスティバルの準備をしているボランティアの皆さんらが作業終了するのを見計らって、時を同じくして集まった、勝沼代議士、渥美いわお市長候補とともに皆さんの前で挨拶しました


●投票日、23日
選挙戦が終わり今日はその結果を待つのみとなりました。
後援会の皆様とご支援いただいた皆様に感謝です。
昨日最後の午後は、あおいの本通り(勝手に呼称)に新しいふるさとの1丁目一番地に新たな人生の指標を記してきましたが今日の朝はいつもの通り犬の散歩をしてきました。
やや疲れもありましたが、高盛道路までいったところ、上台墓地の隣にあおいこいのぼりが見えたので近くまで行ってきました。
家に帰り歩数を確認したら9179歩。歩きすぎました。...