釣石神社に合格祈願

 3日、急遽北上町にある釣石神社に海亜の合格祈願で釣石神社に行ってきました。
 約40分、多くの参拝者(ほとんど合格祈願) が訪れていました。

 何枚か写真を撮りましたが、階段の途中に3.11の津波到来の高さ表示がありました。
 社務所の新築が進んでいましたが津波到来の下でした。


 写真の中央付近の青い表示まで津波到達

 海亜と二人で頂上の本宮まで昇りお参りしました。
 途中の古峰神社もお参りしました。

 縁結び・夫婦円満。子孫繁栄に御利益のある神社です。
御神体の巨石が幾多の災害でもビクともしないことから受験の神様として有名です。
大漁祈願、萬年長寿の祈願にも御利益があるとされています。
日本の音風景百選の北上川河口のヨシ原が見渡せることから境内地に「茅ではなくヨシの輪」が飾られています。
 足下まで津波が来ていました。