矢本運動公園仮設住宅夏祭り

8月18日、矢本運動公園仮設住宅夏祭り、小松台地区夏祭り。
矢本運動公園に所在する仮設住宅で大々的な夏祭りが行われました。
まず、屋台集団に丸亀うどんチーム、焼きトウモロコシの長野県柳沢チーム、たこ焼きの市川ボーイスカウトチーム、焼きそば・フランクフルト等のJR労組チームなど多くの人たちがボランティア参加していました。

イベントは、信州小川子ども太鼓「美桜里(みおり)」、neomiライブ、手品、本市のよさこいソーラン、大曲浜獅子舞。
最後に青森から来た「ねぶた」。
この日のために当市の道路の幅などに併せて新たに作成した本格的ねぶたであり、本来の約1/3の大きさにしたと言う。
ねぶた巡航は、18:30からでしたが沿道は多くの市民で一杯でした。

これらの行事は、東地区の会長小野竹一氏の音頭で計画され他方から多くのボランティアさんの参加で盛大に行われたものです。
同日小松台では多くの子供たちが参加した夏祭りも計画され多くの子供たちが楽しいひとときを過ごしていました。